渡邉季穂|第21回 『SHIGETA』主宰のシゲタ チコ×渡邉季穂対談(1)
Beauty
2015年3月4日

渡邉季穂|第21回 『SHIGETA』主宰のシゲタ チコ×渡邉季穂対談(1)

Chico SHIGETA×渡邉季穂
『SHIGETA』のブレンドエッセンシャルオイルの魅力(1)

今回は、フランス・パリでセルフケアの大切さを伝える啓蒙活動を行っている『SHIGETA』主宰のChico SHIGETA (チコ シゲタ)さんをお招きしました。自然療法に基づいたSHIGETAのオリジナル・メソッド=“バイタリティー・コーチング®”は、パリのセレブリティを中心に、内外から高い評価を受けています。
私もSHIGETAオリジナルのブレンドエッセンシャルオイルの大ファン。この秋からサロンのヘッドスパメニューにも加えました。SHIGETAのオイルはなぜこんなに効果が高いのか、この機会にじっくりうかがいます。

構成と文=染谷晴美photo by Jamandfix(TOP)

rumors|通販サイトへ

『SHIGETA』を知り、チコ シゲタさんと出会う

渡邉 チコさんとの出会いは、美容雑誌の編集者TさんがSHIGETAのオイルをとても気に入っていて、チコさんが来日していたときに「ちょっと会ってみませんか」と声をかけてくれたのがきっかけ。Tさんは私がとても信頼している方なので、だったらぜひ、ということでお会いしたんです。

Chico EXCELさんは、スタイリングだけでなく、ケアの部分にもすごく力を入れていらっしゃるサロンだということは、パリにいる私でも知っていました。実際にサロンにうかがってみたら、納得。お客さまはみな、すてきなスタイリングと心地よいケアを受けている。サロンづくりが気持ちいいというのをすごく感じましたね。

渡邉 私は……すみません、本当のことをいうと、こういう仕事をしているので、いろいろなところから「こんな商品使いませんか」ってお話がくるんです。なのでSHIGETAのオイルも、最初お話をうかがったときは、ふーんみたいな感じで(笑)。正直、まあ話だけでも聞いておこうかなって、かるい気持ちでした。

ところが、チコさんにSHIGETAのオイルでマッサージをしていただいたら、オイルがからだの中に浸透していくのを実感! これはすごい、これはいいオイルだとわかり、ぜひうちのサロンで使いたいと。即断でしたね。

Chico あのときはSHIGETAのオイルを知っていただきたいという思いでお会いしたので、良さが伝わってうれしかった。ありがとうございました。

Chico SHIGETA×渡邉季穂<br><br>『SHIGETA』のブレンドエッセンシャルオイルの魅力(1)

渡邉季穂

渡邉 そのご、友人知人・仕事関係者に、うちのサロンでSHIGETAのオイルを使うことになったと話したら、いろんな人から反響があって驚きました。すでに愛用ちゅうの人も多くて、しかもみんな本物を知っている人たち。あらためて、このオイルは本当にいいものなんだと確信しています。

SHIGETAのオイルは短期間で効果が得られます

渡邉 効果が早いのと、効きが強いのにはびっくり。私は仕事柄なのかすごい頭痛もちで、つねに頭が重い。でも、SHIGETAのオイルでマッサージしたら、え?って思うくらいやわらいで、しかも、その状態が1週間くらい持続したんです。疲れは溜まっていくものなので元には戻ってしまいますが、定期的にケアしていれば頭痛から解放されますよね。きのうもスタッフにマッサージしてもらったので、きょうはすっきりしています。

Chico SHIGETA×渡邉季穂<br><br>『SHIGETA』のブレンドエッセンシャルオイルの魅力(1)

Chico SHIGETAさん

Chico それに、髪がつやつやですよね。

渡邉 そうなんですよ。疲れがとれるだけでなく、髪もつやつやになるからすごい。これはなぜなの、なぜこんなに効くの?って感じです。

Chico そのためのブレンドなんですよ。オイルは効能別にブレンドして、たとえば、ビューティートリートメントにお使いいただいている「ヴァイタル・クラウン」というオイルには、頭皮へのアプローチはもちろん、それに加え、からだの中からのアプローチで頭皮に栄養を送り頭皮を整えることで、つぎに生えてくる髪を元気にするという効能があります。

なぜオイルを使うのかといえば、みなさん目的があるわけですよね。リラックスしたいとか体質改善したいとか。でも、多くの方は毎日忙しくて、やりたいことがあっても、からだにいいことを知っていても、なかなかできない。ですからSHIGETAのオイルは、簡単にそのままお使いいただけるように目的別にブレンドしてあります。面倒くさいものは続きませんから。

渡邉 そうそう、私は面倒くさがりなのでよくわかります(笑)。

Chico 私もおなじなんです(笑)。だからこのオイルをつくるときも、面倒くさがりの私にできないことはみんなもできないはずだからと、自分を基準に考えました。その結果、稀釈しないでそのまま使える、マッサージもしたほうがいいけれど、つけるだけでも効く、というオイルができたのです。


安全なオイルだからシンプルに使えるんです

Chico シンプルに使えるのもこのオイルが安全だからこそ。私たちは特別なブレンディングの手法を使っています。そして、アロマテラピーを知らない方でも、これ1本だけで、つけるだけで効いて、使い方もシンプルで安全ですよと、そこをフォーカスしてブレンドしているんです。だから効いてあたりまえ、ぐらいの自信はあります(笑)。

渡邉 心づよいですね。

Chico ここの家でとれたカモミールとか、あの家でとれたセージというふうに、使う精油もじっくり選んでいます。安全なブレンドオイルをつくるには、精油そのものの品質もよくないとできません。

渡邉 ブレンディングはチコさんがおひとりで手がけているのですか?

Chico いえ、私とフランス人のケミカリストとのコラボレーションです。私の知識・経験と感性を生かしてブレンディングし、彼が分子構造的に、これがこれに効く、これはあれに効くと検証してくれます。さらに、香りやセンス、使い勝手についても私の担当です。香りは大事です。いくら性能がよくても香りがよくないと使えませんから。さらに、人間のからだは計算どおりではないので、実際に使ったときの反応をみるテストも重ねました。そうやって、肉体とメンタルの両方にどう効いていくかという評価をくり返しながら、ブレンドしていったんです。

第22回「Chico SHIGETA×渡邉季穂」(2)につづく

Profile
Chico SHIGETA (チコ シゲタ)
SHIGETA主宰。日本とフランスのさまざまなウェル・ビーイングへの探究と経験を経て、自然療法に基づいたオリジナル・メソッド=バイタリティー・コーチング®をつくる。感性の高いコーチングは、フランスのメディアや雑誌などにもたびたび紹介され、パリのセレブリティ、アーティスト、世界的に有名なファッションデザイナー、映画監督、またヨーロッパを訪れる日本の経済界のVIPを中心に高い評価を受けている。

SHIGETA Japan
Tel. 03-3770-6885
http://www.shigeta.fr

Chico SHIGETA×渡邉季穂<br><br>『SHIGETA』のブレンドエッセンシャルオイルの魅力(1)

EXCEL 東京ミッドタウン
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア2F
シュウサンクチュアリ内
Tel. 03-5413-7236(直通)
11:00~23:00
www.excel-excel.co.jp
www.shusanctuary.com

           
Photo Gallery