谷中フレンドの輪~谷中芸工展より~(3)

谷中フレンドの輪~谷中芸工展より~(3)

JAY TSUJIMURA

谷中フレンドの輪~谷中芸工展より~(3)

アラン・ウエスト&トーキョーバイク

自分のペースで、自分の好きなことを、ゆっくりとカタチにしている人が多いのも谷中の特長でしょう。東京の西側よりも「本物」で、魅力的な人やモノがたくさんみつかります。

Photo by JamandfixText by OPENERS

彼の日本画や屏風画には、彼が筆をとっている理由がちゃんと入っています

アメリカ出身のアラン・ウエストさんのアトリエです。アランさんは、毎年、谷中芸工展のときには「アトリエ アラン・ウエストの虫干し」と題して、アトリエ内を開放しています。

最初にこのアトリエの前に立ったとき、すごいスタジオをもっているんだなと驚きました。彼がアトリエにいるときに立ち寄ると、塗料や顔料のことを教えてくれたり、愛犬のハンプトンと遊んでくれたりします。使っている素材や描き方は日本画の伝統をしっかり引き継ぎながら、スタイルは彼が感じたまま表現されています。それがとても自然でいい。大きい作品も描いていて、彼から日本とはなんたるものかを教えてもらっている気がします。

アトリエ アラン・ウエスト
台東区谷中1-6-17
Tel. 03-3827-1907

トーキョーバイクの自転車で生活ががらっとヘルシーになりました(笑)

土日祝日だけ試乗ができると聞いて見に行ったら、シンプルでやっぱりコレだなって決めました。オリジナルで起業して5年目とのことですが、自転車好きにはとても有名ですよね。レンタサイクルは3時間500円です。谷中めぐりには最高ですよ。

自転車を買ってから、サイクルウェアを買い込んだり、夜中に築地までまぐろ丼を食べにいったり(笑)、いい運動になっています。自転車は改造も楽しいですね。スポークの少ないホイールを見つけたので改造しちゃいます! トーキョーバイクのギャラリーの営業は土日祝日のみなのでご注意を。

トーキョーバイクギャラリー
台東区谷中1-5-11
Tel.03-5834-1819
http://www.tokyobike.com/