第4回 Jaime Hayónの新地中海バロック(2)
Design
2015年5月15日

第4回 Jaime Hayónの新地中海バロック(2)

第4回 Jaime Hayónの新地中海バロック(2)

マーク・ゴンザレスはプロスケーターから転向し現在はアーティストとして高い評価をされている。

ハイメ・アジョンもまた、スケーターから転向しデザイナーとしてスターに昇りつめた異色の経歴を持っている。

今年1月のリアドロ発表会。そして、4月のミラノサローネで発表されたイタリアのタイルメーカー『Bisazza』の展示によって名実ともに彼の名前は世界に知れわたった。

写真=Jamandfix

スケーターからトップデザイナーへ

僕が彼を知ったのは2、3年ほど前。香港の玩具メーカーから彼のデザインしたフィギュアが出たころだ。

僕自身そのころは彼に大した興味はなかったのだが、昨年オランダのロッテルダムで行われた個展で彼にたいしての興味は一気に加速した。既存のプロダクトデザインから逸脱していたからだ。

もはや彼の作品もアートの領域に入りつつあることを確信した。ここ数年オランダのデザイナーが世界的に注目されていたのだけれど、とうぜん彼の存在はノーマークだった。スペインから突然登場したデザイナーに世界は驚愕した。その証拠に先鋭的なインテリア雑誌『wall paper』が発表した2006年度のトップデザイナーにも選出された。

今後も、某高級ブランドのデザインを手がけるなどますます彼の注目は高まりそうだ。そしてその背後にはDesign=Artの影響が見え隠れしている気がする。

『BDバルセロナ』の“showtime”は、彫刻的な脚のフォルムが特徴的。時代の空気感とフィットしたコンテンポラリーなプロダクトに仕上がっている。

スケーターからトップデザイナーへ

Jaime Hayón[ハイメ・アジョン]
1974年スペイン・マドリード生まれ。
ミラノ・サローネでは、BISAZAの巨大インスタレーションやb.dのプロダクトが話題に。雑誌『wallpaper』が発表する2006年度のトップデザイナーにも選出された。

           
Photo Gallery