第3回 Jaime Hayónの新地中海バロック(1)
Design
2015年5月15日

第3回 Jaime Hayónの新地中海バロック(1)

第3回 Jaime Hayónの新地中海バロック(1)

今年1月、パリでスペインの磁器メーカー『リヤドロ』の新作が発表され話題になった。テーマは『Re-Deco』。
過去にリヤドロが制作した名作を現代風にアレンジしたタイトル通りの作品群である。この作品を手がけたのが2006年からリヤドロのアート・ディレクターに就任したJaime Hayón。これから2回にわたってリヤドロの作品とJaimeについて紹介します。

Re-Deco 高級陶磁器の再解釈

Jaime Hayón、スペイン読みでハイメ・アジョンという。
30代前半のこの若いデザイナーが、高級磁器ブランドのディレクターに就任する話を聞いて僕は驚きを隠せなかった。スペインを代表するブランドが30代そこそこの数年前まで無名にちかかった若者を起用したからだ。

ハイメはこれまで、BDバルセロナなど高級バス・トイレタリー用品を製造するメーカーから陶磁器の作品をリリースしており、当初はあの高級版にしかならないのではと僕は思っていた。その予想を1月の発表はみごとに裏切ってくれた。

リヤドロがこれまで生み出してきた名作磁器作品を再解釈する手法をとっていたのだ。それはハイメ自身の才能の幅広さを見せつけられのは僕だけではないだろう。
5月にはパリのセレクトショップ、コレットで展示も行われ、ファッション業界からも注目されることとなったのだ。

今年1月、パリ・メゾンエオブジェでのインスタレーションの様子。
プロダクトはもちろん、そのスタイリングも秀逸。

Jaime Hayón[ハイメ・アジョン]
1974年スペイン・マドリード生まれ。
ミラノ・サローネでは、BISAZAの巨大インスタレーションやb.dのプロダクトが話題に。雑誌『wallpaper』が発表する2006年度のトップデザイナーにも選出された。

Re-Decoに関するお問い合わせは、
【リヤドロ】
TEL■03-3293-0802
URL■http://www.lladro.co.jp/
まで。

           
Photo Gallery