続・スーパーセブンに似合う赤(1)快調疾風編
Lounge
2015年5月7日

続・スーパーセブンに似合う赤(1)快調疾風編

続・スーパーセブンに似合う赤(その1)

「快調疾風編」

鈴木正文×近藤かねよし(L&KONDO)

今春、L&KONDOのデザイナー、近藤かねよしさんから鈴木さんに手渡された「バーブルージュ・シリーズ」の真っ赤なレザーブルゾン。梅雨の晴れ間、愛車スーパーセブンを駆って、再びL&KONDOのショールームにお邪魔しました。

photo by Jamandfix


鈴木さん、レザーはだいぶ馴染んできましたか?

近藤かねよし その後、着ていただいていますか?

鈴木正文 ええ、ありがとうございます。仕事が終わって編集部を出るのが夜中の12時、1時とか、早朝になっちゃうので、上着か革ジャンは夏でも必需品なんですよ。昼間は暑かったら脱げばいいし、重宝しています。ちょうどいいです。

近藤 昼間暑いなと思ったらベンチレーションうまく使ってください。風が入ると体感温度はかなりちがいますから。

鈴木 革もいい感じでこなれてきています。

近藤 スーパーセブンの乗り心地は、鈴木さんのイメージ通りですか?

鈴木 そうですね、楽しいですよ。

近藤 雨の日はどうされてるんですか?

鈴木 朝、天気予報をみて、雨模様なら基本的には乗らないです。幌は大変で、雨よけ用のトノーカバーがあるんですが、どうしてもシートのファブリックに水気が含まれてしまうので、今度シートをFRPの赤に替えようかなぁと。

近藤 FRPにすると腰とかお尻とか痛くならないですかね。

鈴木 いまでも箱根ぐらいなら全然平気だから、大丈夫だと思いますが。

近藤 いまお持ちなのはスーパーセブンとベントレーなんですよね。

鈴木 ベントレーは修理中ですけどね。雨の日用に空冷の911のカブリオレが欲しいんですよね。あれは電動式でしょ。964型のカブリオレはあまり人気がないから、中古で300万円ぐらいで買えるようですね。

近藤 そうですね。

鈴木 近藤さんはいまは何に乗っていますか?

近藤 僕は997の黄色です。少しずつ手を加えていこうと思っていて、ホイールを黒にしてスポーティーな感じにして、幌屋根をグレーにして、その次は黒のシートを替えたいんですよ。黒のシートは暑そうですからね。

近藤かねよしさんと

L&KONDOの展覧会のテーマは「ドバイ」

近藤 じつは今年の3月にショーをやろうと思って、去年の12月に前から興味のあったドバイに行って来たんですよ。ショーは結局できなかったんですが、今度7月20日から行う展覧会は、ドバイのゴージャスなイメージがテーマです。

鈴木 小さな島全体がテーマパークだったり、ドバイはリゾート地としても注目されていますね。行ってみていかがでした、印象は?

近藤 面白かったですよ。まだまだ砂漠が残っていて開発途中ですけど。

鈴木 ドバイへ行った人は現地でなにをするんですか?

近藤 ビーチだったり、ゴルフだったり、砂漠でホースサファリとかですね。

鈴木 ドバイには工場もできていて、バーレーンにはサーキットもあるし、きっと石油時代の終わりなんでしょうね。

近藤 ドバイで採れる石油はあと10年だろうと言われていますね。

鈴木 中東の比較的政治が安定している国は、脱石油を本格的にやっている。

近藤 それを受けての観光化政策ですね。

鈴木 「オイルピーク」論に則ると、地球の石油はこれから減っていくだけで、人類そのものが石油から離陸しなければならない。ドバイはいち早く手を打っていますね。

その2「中東表現編」に続く

展覧会のお知らせ

Exhibition Dubai×1

日程 2007年7月20日(金)~25日(水)

時間 12:00~19:00(最終日の25日は17:00まで)

場所 loree Rodkin 銀座本店

    東京都中央区銀座1-6-15銀座サクライビルB1

    電話 090-4259-7840(Exhibition期間中のみ)

※詳細はL&KONDO HPをご覧ください

http://l-kondo.com

           
Photo Gallery