DJUAL|常識を覆す画期的なセルロイドフレーム「G01」発表
FASHION / MEN
2014年12月12日

DJUAL|常識を覆す画期的なセルロイドフレーム「G01」発表

DJUAL|デュアル

「日本のメガネ業界を変え、ものづくりに未来を!」を宣言するアイウェアブランド

常識を覆すセルロイドフレーム「G01」発表

1枚のセルロイド生地を削り出し、プレス成型した世界初のヒンジレス仕様のセルロイドフレーム! ── 世界で初めて量産化された最古のプラスチック素材で、張りのある肌触りやツヤの発色の良さなどでメガネフレーム素材として再評価されているセルロイドの限界に挑んだのは、2010年にデザイナーの柳 根宇(リュウ・グヌ)氏が立ち上げたアイウェアブランド「DJUAL(デュアル)」。セルロイド製アイウェア「G01(ジー・ゼロワン)」のこれまで体験したことのないかけ心地とフィット感に期待が高まる。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)

「アイウェア・オブ・ザ・イヤー2014」サングラス部門 グランプリ受賞

メガネには折りたたむためのヒンジ(蝶番)が必要。セルロイドフレームならレトロデザインが当たり前……。そんなメガネ業界の常識を楽々と超えて、これまでプラスチックフレームでは実現できなかった画期的なメガネが、セルロイド製アイウェア「G01(ジー・ゼロワン)」。

デザイナーの斬新な発想と、日本が誇る福井・鯖江(さばえ)の熟練職人の技、ものづくりの技術が結集し、“硬さ”と“弾力性”という相反する要素を兼ね備えたセルロイドの特性が存分に生かされたオブジェのような美しいフォルムをもったアイウェアが誕生した。

327_02

327_03

デザインを叶える最高峰の匠たちにより実現したアイウェア

ブランド「DJUAL(デュアル)」は、“相対性(DUAL)”を意味する造語で、アイウェアを作る人とかける人、デザインと機能、価格と価値、さらにメガネを手がける職人・工場・小売店など、あらゆる要素の“美しき均衡”を実現することをコンセプトにスタート。セルロイド素材にこだわりながら、独自の開発姿勢で多くの特許を取得し、高感度なアイウェアショップを中心に注目されている。

327_04

327_05

アイウェア「G01」は、セルロイドフレームと、レンズを留めるチタン製メタルパーツのほぼふたつのパーツで構成されたハイブリッド仕様で、メガネ、サングラスとレンズの種類を選ばないフローティング構造がフレームの安定性を強化している。また、鼻あてには形状記憶樹脂を採用するなど、快適なかけ心地が持続するのも魅力だ。

フィッティング調整により、あらゆる顔幅の人に対応する「G01」。3次曲線の美しいフォルムをかけて、あたらしい季節の顔の印象を変えてみよう。

デュアル
Tel. 03-6796-3201
http://www.djual.jp/

           
Photo Gallery