DESIGN / ARCHITECTURE
2015年1月5日

りくカフェ|陸前高田市のコミュニティカフェが本設に建て替え中

りくカフェ

仮設の「りくカフェ」から、約2倍の広さとなる本設に建て替え中

カフェのリニューアルオープンが10月5日に決定

OPENERSでは、成瀬・猪熊建築設計事務所の成瀬友梨氏の協力により、岩手県陸前高田市のコミュニティカフェ「りくカフェ」についてリポートしてきたが、2012年1月から営業をつづけていた仮設の「りくカフェ」は10月5日(日)に改装することがこのたび決定した。手狭になったこと、敷地が復興道路の通り道にあたること、トイレがないこと、厨房設備が不十分であることなどの理由から、本設に建て替えることになり、今年5月に無事着工した。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)


クラウドファンディングにてCAMPFIRE第2弾を募集中!

東日本大震災で被害の大きかった岩手県陸前高田市における、地域の拠点として成長してきた「りくカフェ」。使用期限が今年の3月に過ぎ移転を余儀なくされていたが、現在、本設に向けて建設が進行している。


成瀬・猪熊建築設計事務所の成瀬友梨氏は、「皆さんご存知の通り、被災地での建設費の高騰は凄まじく、建設費+カフェの準備資金として集めたお金は、すべて建設費で使い果たしてしまいました。食器や家具を揃える費用が不足しているので、もう一度クラウドファンディングにチャレンジすることにしました」とコメント。


現在CAMPFIRE第2弾(プロジェクトページ:http://camp-fire.jp/projects/view/1177)を通じてクラウドファンディングで支援を募っている。

成瀬氏はさらに、「今のところ工事は順調に進んでいて、9月初旬には建物が竣工し、10月5日(日)にカフェのリニューアルオープンを迎える予定です。仮設は35平米程度でしたが、今回のカフェは約70平米と2倍になります。オープンした際にはぜひお出かけください」と現状を伝えてくれた。


りくカフェ

http://rikucafe.jp

https://www.facebook.com/rikucafe

           
Photo Gallery