Knoll|日本初「ノル」のフラッグシップストア誕生
DESIGN / INTERIOR
2015年4月2日

Knoll|日本初「ノル」のフラッグシップストア誕生

Knoll│ノル

名作家具の展示からオーダーメイドまで

日本初のフラッグシップストアが青山に誕生

アメリカを代表する家具メーカーとして知られる「Knoll(ノル)」が日本ではじめての旗艦店「Knoll Store青山本店」を8月20日(水)、青山・外苑西通りにオープン。往年の名作からオーダーメイドアイテムまで多彩なラインナップが網羅されている。

Text by YANAKA Tomomi


20世紀デザインに大きな影響を与えてきたアメリカを代表する家具ブランド

1938年、ドイツ生まれで当時24歳の青年ハンスG・ノールによりニューヨークで産声を上げた「Knoll」。バウハウスが“父”、クランブルックが“母”とたとえられるように、双方のデザイン思想を併せるかたちで発展していった。



これまでにもミースやサーリネン、ベルトイアらそうそうたる建築家やデザイナーらとの画期的なコラボレーションが生み出され、その功績は「Knollの歴史はそのままアメリカの近代デザイン運動の歴史でもある」といわれるほど。20世紀デザインに大きな影響を与えてきたその存在感は、ニューヨーク近代美術館(MoMA)に40以上もの作品が永久コレクションされていることでもお分かりいただけるだろう。

日本に上陸してからまもなく半世紀を迎えることを記念し、8月20日(水)に「Knoll Store青山本店」が誕生。この日本初のフラッグシップストアには、Knollのデザインの真髄を感じることができる家具が一挙に集結した。1階では、往年の名作を含むコレクション「Knoll Studio」と、独自にセレクトしたテーブルウェアや書籍、アートが織り成すモダンな世界観を演出。カーテンとしても人気のテキスタイル「Knoll Textiles」と組み合わせたオーダーメイドソファの制作もおこなう。



いっぽう、2階ではSOHOやオフィスユースにぴったりの「Knoll Office」を展開。快適で洗練されたワークスペースを提案する。

多くの家、オフィス、パブリックスペースを洗練された家具で彩ってきた「Knoll」。その歴史を垣間見るとともに、自分のお気に入りのファニチャーをぜひ見つけたい。



Knoll Store青山本店

定休日│不定休

営業時間│11:00~19:30

住所│東京都港区北青山2-12-32

0120-04-1108

           
Photo Gallery