アストンマーティンから2台の特別モデルが上陸|Aston Martin
CAR / NEWS
2015年1月13日

アストンマーティンから2台の特別モデルが上陸|Aston Martin

Aston Martin V8 Vantage N430|アストン マーティン V8 ヴァンテージ N430
Aston Martin DB9 Carbon Edition|アストン マーティン DB9 カーボンエディション

名門カロッツェリア「ザガート」が製作した特別モデルも披露

アストンマーティンから2台のスペシャルエディションが上陸

昨年創業100周年を迎えたアストンマーティンだが、その勢いは今年も止まらない。真夏の東京には、3月のジュネーヴショーで発表された「V8 ヴァンテージ N430」と「DB9 カーボンエディション」初上陸。さらに、名門カロッツェリア「ザガート」が2013年に製作し、世界のコンクールで話題をさらったワンオフ車も登場した。

Text by TAKEDA Hiromi

よりスパルタンに

3月のジュネーヴショーにて初公開された2台のアストンマーティン「V8 ヴァンテージ N430」と「DB9 カーボンエディション」が、この7月24日、東京・青山の「CoSTUME NATIONAL Aoyama Complex(コスチューム ナショナル 青山コンプレックス)」にてジャパンプレミアを果たすことになった。

さる6月22日に開催されたニュルブルクリンク24時間耐久レースにおいて、その耐久性と高い戦闘能力により見事表彰台を獲得したマシンと、ごく近い内容を持つ「ヴァンテージ N430」は、ニュルブルクリンクの頭文字を冠した「N」シリーズの最新モデル。

Aston Martin V8 Vantage N430

Aston Martin V8 Vantage N430

V8 4.7リッターエンジンの最高出力やスペック上の性能などは従来の「V8 ヴァンテージ S」と変わらないが、軽量バケットシートや鍛造アロイホイールの採用で20kgの軽量化に成功。よりスパルタンな走りを実現したという。

また、V8 ヴァンテージ N430はカラーリングも魅力的。1959年のル マン24時間に優勝するなど往年のアストンマーティンの栄光を実現したレーシングスポーツの傑作「DBR1」を象徴するとともに、昨年の創立100周年を記念してワンオフ製作されたコンセプトカー「CC100 スピードスター コンセプト」にも施されたグリーン&イエローをはじめ、アストンの過去と未来をイメージする2トーンのカラースキームがオプション選択できるという。

Aston Martin V8 Vantage N430|アストン マーティン V8 ヴァンテージ N430
Aston Martin DB9 Carbon Edition|アストン マーティン DB9 カーボンエディション

名門カロッツェリア「ザガート」が製作した特別モデルも披露

アストンマーティンから2台のスペシャルエディションが上陸 (2)

室内はコスチューム ナショナルとの共作
いっぽうの「DB9 カーボンエディション」は、今回、専用色「カーボン ブラックII」を纏った「カーボン ブラック」を展示。対極を成す「カーボン ホワイト」仕様とともに、その名のとおりカーボン仕立てのパーツがエクステリア/インテリアの各所に贅沢に使用され、シンプルかつエレガント、そしてクールな存在感を獲得することになった。

さらにこの日の発表イベントでは、名門カロッツェリア「ザガート」が製作し、昨年世界のコンクールで話題をさらったワンオフ車も登場。

今回の会場を提供したファッションブランド「CoSTUME NATIONAL(コスチューム ナショナル)」の創業者にしてチーフデザイナーでもあるエンニオ・カバサ氏がインテリアのデザインを手がけた「DBS ザガート センテニアル」もサプライズ的に日本初公開されることになった。

Aston Martin DB9 Carbon Edition

Aston Martin DBS Zagato Centennial

会場を訪れていたカバサ氏に尋ねてみたところ、DBS ザガートのインテリアでは、ボディカラーのブルーに合わせたスカイブルーのレザーとアルミニウムの両マテリアルがもたらす質感にこだわったとのこと。

軽量をイメージするとともに、同氏が憧れる1970年代の高級GTへのオマージュの思いを込めたいっぽうで、未来をも見据えたデザインとしたと語ってくれた。

080507_eac_spec

Aston Martin V8 Vantage N430|アストンマーティン V8 ヴァンテージ N430
ボディサイズ|
  (クーペ)全長 4,385 × 全幅 2,022(ドアミラー含む) × 全高 1,260 mm
  (ロードスター)全長 4,385 × 全幅 2,022(ドアミラー含む) × 全高 1,270 mm
ホイールベース|2,600 mm
重量|(クーペ)1,610 kg  (ロードスター)1,690 kg
エンジン|4,735 cc V型8気筒 DOHC
圧縮比|11.3
最高出力| 321 kW(436 ps)/ 7,300 rpm
最大トルク|490 Nm/ 5,000 rpm
トランスミッション|6段MT / 7段AT(Sportshift II オートメテッドマニュアルトランスミッション)
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション 後|ダブルウィッシュボーン
タイヤ 前/後|245/40R19 / 285/35R19
ブレーキ 前/後|φ380mm ベンチレーテッドディスク / φ330mm ベンチレーテッドディスク
0-100km/h加速|4.8 秒
最高速度|305 km/h
燃費(欧州値)|(6MT)8.7 km/ℓ  (Sportshift II)9.3 km/ℓ
CO2排出量|(6MT)321 g/km  (Sportshift II)299 g/km
価格|1,599万5,000円(N430 クーペ MT)
   1,656万7,399円(N430 クーペ Sportshift II)
   1,750万6,999円(N430 ロードスター MT)
   1,807万9,399円(N430 ロードスター Sportshift II)

ston Martin DB9 Carbon Black|アストンマーティン DB9 カーボンブラック
Aston Martin DB9 Carbon White|アストンマーティン DB9 カーボンホワイト

ボディサイズ|全長 4,720 × 全幅 2,061(ドアミラー含む) × 全高 1,282 mm
ホイールベース|2,470 mm
重量|1,785 kg
エンジン|5,935 cc V型12気筒 DOHC
圧縮比|11.0
最高出力| 517 ps/ 6,500 rpm
最大トルク|620 Nm/ 5,500 rpm
トランスミッション|6段AT(Touchtronic II)
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション 後|ダブルウィッシュボーン
タイヤ 前/後|245/35R20 / 295/30R20
ブレーキ 前/後|φ398mm ベンチレーテッドディスク / φ360mm ベンチレーテッドディスク
0-100km/h加速|4.6 秒
最高速度|295 km/h
燃費(欧州値)|8.4 km/ℓ
CO2排出量|333 g/km
価格|2,349万5,000円(クーペ)
   2,543万9,000円(ヴォランテ)

※スペックは価格以外すべて本国値

           
Photo Gallery