Twiggy|米粉の力で頭皮と髪を芯から健康に! ヘアケアライン全面リニューアル

Twiggy|米粉の力で頭皮と髪を芯から健康に! ヘアケアライン全面リニューアル

うつくしい人・ことば・ヒント

Twiggy|ツィギー

ユニセックスな新パッケージに全面リニューアル!

お米の粉を使った新アイテムで、頭皮と髪を芯からきれいに(1)

ヘアサロン「Twiggy」から生まれた、高いパフォーマンス力と選り抜きのオーガニック成分で本質的な髪の美しさを実現するブランド「ユメドリーミングエピキュリアン」がこの春、全面リニューアル。ユニセックスなイメージの新パッケージを採用するとともに、よりクオリティの高い素材やリッチな成分を配合して進化を遂げた。さらには2つの新製品も登場で、はやくも話題を集めている。ブランド誕生からわずか2年での全面リニューアル。そこには「ユメドリーミングエピキュリアン」ならではのこだわりがあった。さっそく、Twiggy主宰の人気ヘアアーティスト松浦美穂さんに話を聞いた。

Photographs by JAMANDFIXText by SOMEYA Harumi

クレンジングとヘアワックスが加わって、全12アイテムに

「私たちは日々生きながら、自然の恵みをいただいています。その感謝とともに、この地球の恵みをつぎの世代に受け渡したい。『ユメドリーミングエピキュリアン』がオーガニック成分にこだわり、サステイナブルをめざして製品開発をするのには、そういう想いが根底にあります。また、美しく健康的な髪がクリエイティブなヘアカットを可能にするからこそ、このリニューアルにともない、よりクオリティを高める成分を配合し、美しい髪を生み出す環境を追求しています」(松浦美穂)

──今回のリニューアルのポイントをお聞かせください。

大きく変わったのはパッケージとアイテム数です。パッケージは、従来のかわいい路線を一新し、ユニセックスなイメージのシンプルなデザインに生まれ変わりました。ラインナップは、あらたに「ヘアクレンジングクレイ」と「ヘアワックス」がくわわって、全12アイテムに。中身に関しては、従来品もじゅうぶん納得できるよいものでしたが、今回のリニューアルを機にさらに進化させ、よりリッチな成分と処方にパワーアップしています。

──パッケージをユニセックスなイメージに変えた理由は?

それはもう、たくさんの方に使っていただきたいからです。じつは、サロンのお客さまに男性が増えてきているんですね。とくに多いのがヘッドスパのご利用。これまで男性といえば若いミュージシャンやアーティストさんなど、どちらかといえば“夢追い人タイプ”が目立つ傾向だったのが、ヘッドスパをメニューにくわえて以降、お医者さまやパーソナルトレーナー、整体師さんなど、その道のプロが確実に増えてきている。

Twiggy|ツィギー 02

理由はズバリ、“結果”だと思います。ヘッドスパを受けると目に見えて毛根が元気になるので、その手ごたえ=結果が支持されている。やはりヘアケアシリーズはリアリティがあると実感しました。ですから、女性だけでなく、男性にもきちんとアピールできるよう、この機会に思い切ってデザインを変えたのです。

パッケージに飾られた写真はすべて、“意味のある写真”

──パッケージの写真は松浦さんご自身が訪れた旅先の景色で、撮影はプロカメラマンのご主人(佐藤コージ氏)によるものとうかがいましたが……。

はい、そのとおりです。デザイナーとの打ち合わせで、モダンなものの中に私たちがやってきた経験が入るといいね、という話をしたところ提案されました。帰り際に、サロンに飾ってある写真を見たデザイナーが「これ、誰が撮ったんですか」と聞くので、うちの旦那さんですと答えると、「いいですね。こういうの入れましょう!」って。さっそく“意味のある写真”をひとつひとつ切り取って、パッケージに飾りました。ヒマラヤやブータン、ハワイ島など、全部で9カットを採用しています。注目はヘアワックスに使った島根県・出雲の写真。出雲大社は縁結びの神様ということで、“縁を結ぶワックス”、いかがでしょう(笑)。

Twiggy|ツィギー 12

エピキュリアン シャンプー ライト 4095円

Twiggy|ツィギー 14

エピキュリアンヘアトニック 8400円

Twiggy|ツィギー 15

エピキュリアン ヘアオイル ライト 4410円

旅に出ると毎回それぞれに学びがあります。基本的に、私たち家族は人生の疑似体験ができるところに行くのが好きなので、ときにはきびしい環境の国を訪れることもありますが、難しい旅になればなるほど元気になるというか、いまある幸せをあらためて実感できて、前向きになれる。そういう波動が、この写真を通してみなさんにも伝わってくれるといいなと思っています。

twiggy_rumors_140305

ABOUT
MATSUURA Miho

クリエイティブ ディレクター 「六本木美容室」店長、ヘアメイクを経て渡英。帰国後にヘアサロン「TWIGGY」を設立。サロンワークにくわえ、雑誌、広告、ショーなどでも活躍。2003年にはアメリカのナチュラルビューティブラン …