3世代目アウディ「TT」のスケッチが公開|Audi
CAR / NEWS
2015年8月24日

3世代目アウディ「TT」のスケッチが公開|Audi

Audi TT|アウディ TT

3世代目「TT」のスケッチが公開

1998年に初代モデルがデビューしてから、はや15年。今年、3代目となる新型TTがジュネーブモーターショーでついに披露される。

Text by AKIZUKI Shinichiro(OPENERS)

初代モデルを彷彿とさせるシルエット

アウディは、3月初旬に開催されるジュネーブモーターショーにおいて、3代目となる新型「TT」を公開すると発表。そのワールドプレミアに先駆けて、今回デザインスケッチが先行公開された。

歴代モデル同様、ひと目でTTとわかるスタイリングはそのままに、新デザインのフロントマスクを手に入れた新型。特徴的なフロントグリルは、横方向へとさらに広がって六角形を描き、エンジンフードにはV字状にプレスラインが刻まれた。

アウディのブランドロゴである“フォー リングス”は、これまでの定位置であったグリル上にから、「R8」にならってボンネット上へと移動。今後スポーツモデルにかんしてはこのテーマを採用するのか、アウディの全モデルに対応させていいくのか、興味がつのるところだ。

アウディは、この3代目TTでは初心へ立ち返り、ファーストモデルのデザイン要素の多くを取り入れてたとしている。大きく張り出した前後輪のホイールアーチはもちろん、2本出しのテールパイプなど、前後左右対称となる幾何学的なラインがいくつも組み合される。

インテリアは、昨年、アメリカ・ラスベガスで開催されたCES(コンシューマー エレクトロニクス ショー)にて公開された、新世代のものが採用される予定だ。特徴的なインストルメンタルパネルは、すべてデジタルで表示され、12.3インチのTFTモニターにナビゲーション画面や、速度計、エンジン回転数など、ドライバーに必要な情報のすべてを表示することができる。

ついにその全貌が見えてきた新型TT。その詳細は3月4日のプレスデイからはじまる、第84回ジュネーブ国際モーターショーの会場にて明らかにされる。

           
Photo Gallery