“トウキョウ”的エディトリアルショップ、「Tokyo’s Tokyo」がオープン

“トウキョウ”的エディトリアルショップ、「Tokyo's Tokyo」がオープン

デザインと建築の最新情報

羽田空港第2旅客ターミナルに登場!
“トウキョウ”的エディトリアルショップ、「Tokyo’s Tokyo」がオープン

羽田空港の第2旅客ターミナルビル、マーケットプレイス3階。ここに、旅人の好奇心をかきたてるエディトリアルショップが誕生した。その名も「Tokyo’s Tokyo(トーキョーズ トーキョー)」。
店内には実用性の高い「旅グッズ」から、デザインプロダクト、ファッションアイテムなどがそろう。これらは「東京を編集する」、「お土産」をキーワードに集められ、各地域やテーマごとにセグメントされている。
オウプナーズでは「Tokyo’s Tokyo」のグッズセレクションを担当した山田遊氏(method)にお話を伺った。そうそうたるクリエイターが集結したエディトリアルショップ。“トウキョウ”的編集に込められた、その背景とは?

文=武井正樹写真=今井真知子

──「Tokyo’s Tokyo」が誕生するまでの経緯をお話いただけますか?

山田 “空港のスーベニアショップにはもっと可能性があるのではないか”という話がもちあがったときに、建築家の中村拓志氏(NAP建築設計事務所、Tokyo’s Tokyoのインテリアデザインを担当)が、ブックディレクターの幅 允孝氏(BACH)と僕に声をかけてくださいました。

幅氏と僕が本とグッズのセレクションをそれぞれ担当した「国立新美術館」のミュージアムショップ「スーベニア フロムトーキョー」を、以前から中村氏がご覧になっていたようです。
“羽田発=東京発の、今までにないスーベニアショップとは?”を考えた結果、間口は広く、敷居が低いお店を羽田空港につくりたいという希望を伝えました。それが2008年の10月でした。

僕はこれまでに「スーベニア フロム トーキョー」のグッズセレクションを担当したり、東京タワーオリジナルグッズの開発に関わったりしてきました。そんな自分の立ち位置として、パブリックでマスなところでの集大成が「Tokyo’s Tokyo」になると思いました。

僕も旅が好きなので、「お土産」と「旅道具」のミックスは、空港にいるだけで気分が高揚する「エアポートハイ」を、より演出するだろうと思いました。こうしたポジティブな感情がそのまま表現されたのが、「Tokyo’s Tokyo」です。

──店内正面、地域別にセグメントされたコーナー(日本各地別に本とグッズを陳列)や、テーマごとのアイランド展開など、「Tokyo’s Tokyo」は立体的な編集が施されていますが、そのなかで苦心された点はどこですか?

以前手がけた「スーベニア フロム トーキョー」との兼ね合いは考えましたね。店舗の広さ、お土産、東京……キーワードはどちらも同じ。ファッション、アート、すべてをお土産にしたのが「スーベニア フロム トーキョー」でしたから。 それってなんでも飲み込んでしまう。

その解釈の広さから脱することが、難しかったかもしれません。たとえば、お客さまが知的好奇心を満たすために訪ねる美術館では、こちらがつくりこんだ演出をしても比較的理解されやすい傾向にあると思います。しかし空港の場合は、性別、国籍を問わない老若男女が訪れる。そして空港のショップは、分刻みで買い物をする通過点に過ぎない。そこで、アイキャッチになるような地域別、目的別のセグメントにしたんです。

──「Tokyo’s Tokyo」オリジナルのスタッフユニフォーム、オリジナルグッズも目を引きますね

スタッフユニフォームは「THEATRE PRODUCTS」製。オリジナルグッズは、アートディレクター・植原亮輔氏(DRAFT/D-BROS)が手がけました。

まだペンとTシャツだけですが、これからバッグ、時計などをつくっていく予定で、細部までこだわっていきたいと思っています。オリジナルグッズをはじめ、商品がたくさんあるにも関わらず店内が上品な印象にまとまったのは、内装を担当された中村氏の成せる技ですね。

──そんな店内には、ノスタルジーな感情を呼び起こすモノも多くありますね

モノそれぞれに背景があるのと同時に、ここに集まったことで世代間のクロスオーバーも可能です。ここにあるのは、さまざまな旅の目的、宿泊先で必要なモノ、東京で刺激を感じたモノ……などなど、旅のあらゆる場面を想像できるモノばかりです。

旅も多様化しているように、個人が求めるものも今まで以上に多様化しています。商品のひとつひとつに、個人が抱く豊かな感情が加わることにより、より「お土産」らしいモノになれば面白いですね。

Tokyo’s Tokyo
東京都大田区羽田空港3-4-2 第2旅客ターミナルビル3F
9:00~19:30(無休)
Tel. 03-6428-8732
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/tenant/detail/299.html