4シリーズクーペをベースにしたカブリオレが登場|BMW

4シリーズクーペをベースにしたカブリオレが登場|BMW

CAR NEWS

BMW 4 Series Cabriolet|ビー・エム・ダブリュー 4 シリーズ カブリオレ
LAモーターショーでワールドプレミア

4シリーズクーペをベースにしたカブリオレが登場

BMWは「3シリーズ」あらため、「4シリーズ」となったクーペモデルにつづき、「4シリーズ コンバーチブル」(日本名、カブリオレ)を発表した。ワールドプレミアの場は、来月開催のLAモーターショーとなる見込みだ。

Text by SAKURAI Kenichi

先代に続き電動メタルトップを採用

BMWは「3シリーズ カブリオレ」の後継となる新型「4シリーズ カブリオレ」の画像を公開した。「4シリーズ クーペ」で採用したあたらしいデザインやメカニズム、そしてドライビングプレジャーをそのまま受け継いだオープンモデルで、実車のワールドプレミアは、11月20日から開催されるアメリカのLA モーターショーとなる見込みだ。

全高が「4シリーズ クーペ」にくらべ7mm高い1,384mmであることを除けば、ボディサイズはもちろんのこと、前後のオーバーハングを極力切り詰めた特徴的なプロポーションや、ワイドなキドニーグリルとそれに連続するヘッドライトなどは、そのまま「4シリーズ クーペ」譲り。ただし、リアエンド近くまで流れるようなCピラーをもつ「クーペ」にたいして、「カブリオレ」は、やや独立したトランクリッドが確認できる。

BMW 4 series cabriolet|ビー・エム・ダブリュー 4シリーズ カブリオレ
BMW 4 series cabriolet|ビー・エム・ダブリュー 4シリーズ カブリオレ

ルーフは「3シリーズ カブリオレ」同様に電動メタルトップで、3分割され、トランクに収納される。ルーフ開閉時は、後ろヒンジでトランクリッドが開き、すべての作業をスイッチひとつで完了することができる。この開閉にかかる時間はわずか20秒。18km/hまでであれば、走行中にも開閉が可能だ。

インテリアでは、シートベルトが各シートにそなえられている。オプションのスポーツシートには、ドライバーと助手席用のネックウォーマーが装備されており、冬場でも快適なオープンエアモータリングが楽しめるようになっている。ルーフライニングや内装での新素材採用により、従来モデルよりもトップクローズ走行時の静粛性が大幅に高められたという。

エンジンは、ツインパワーターボテクノロジーを採用する2つのガソリンエンジンとディーゼル1機種をラインナップ。

トップモデルの「435i カブリオレ」には最高出力225kW(306ps)を発生する3リッターの6気筒ガソリンエンジンを、「428i カブリオレ」には、最高出力180 kW(245ps)を発生する4気筒ガソリンエンジンを搭載。

さらに 「420d カブリオレ」には、最高出力135 kW(184ps)を発生する2リッター4気筒ディーゼルエンジン搭載した。

BMW 4 series cabriolet|ビー・エム・ダブリュー 4シリーズ カブリオレ

トランスミッションは、全車とも6段マニュアルもしくは、8段オートマチックを組み合わせ、オートスタートストップ機能を標準装備している。

気になるパフォーマンスは、8段オートマチックトランスミッションを搭載した「435i カブリオレ」では、0-100km/h加速が5.5秒(6段マニュアルトランスミッションは5.6秒)、最高速度は250km/h(リミッター作動)をマーク。「428i カブリオレ」では、0-100km/h加速が6.4秒(6段マニュアルトランスミッションも同一)、最高速度は250km/h(リミッター作動)で、 「420d カブリオレ」は0-100km/h加速が8.2秒(6段マニュアルトランスミッションも同一)、最高速度は228km/h(6段マニュアルトランスミッションは235km/h)となる。

さらに2014年の春からは、4輪駆動モデル、「428i xDrive コンバーチブル」を追加設定する予定だ。


Spec|スペック

BMW 435i Cabriolet|ビー・エム・ダブリュー 435i カブリオレ
ボディサイズ|全長 4,638 × 全幅 1,825 × 全高 1,384 mm
ホイールベース|2,810 mm
トレッド 前/後|1,545 / 1,594 mm
最低地上高|130 mm
重量|(6段MT)1,740 kg (8段AT)1,750 kg
エンジン|2,979 cc 直列6気筒 直噴DOHC ツインスクロールターボ付き
最高出力| 225 kW(306 ps)/ 5,800-6,000 rpm
最大トルク|400 Nm/ 1,200-5,000 rpm
トランスミッション|6段マニュアル / 8段オートマチック
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式
サスペンション 後|5リンク式
タイヤ|225/50R17
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
0-100km/h加速|(6段MT)5.6秒 (8段AT)5.5秒
最高速度|250 km/h
燃費(EU値)|(6段MT)8.1 ℓ/100km (8段AT)7.5 ℓ/100km
CO2排出量|(6段MT)190 g/km (8段AT)176 g/km
トランク容量|220-370 リットル

BMW 428i Cabriolet|ビー・エム・ダブリュー 428i カブリオレ
ボディサイズ|全長 4,638 × 全幅 1,825 × 全高 1,384 mm
ホイールベース|2,810 mm
トレッド 前/後|1,545 / 1,594 mm
最低地上高|130 mm
重量|(6段MT)1,680 kg (8段AT)1,700 kg
エンジン|1,997 cc 直列4気筒 直噴DOHC ツインスクロールターボ付き
最高出力| 180 kW(245 ps)/ 5,000-6,500 rpm
最大トルク|350 Nm/ 1,250-4,800 rpm
トランスミッション|6段マニュアル / 8段オートマチック
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式
サスペンション 後|5リンク式
タイヤ|225/50R17
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
0-100km/h加速|(6段MT)6.4秒 (8段AT)6.4秒
最高速度|250 km/h
燃費(EU値)|(6段MT)8.8 ℓ/100km (8段AT)6.6 ℓ/100km
CO2排出量|(6段MT)159 g/km (8段AT)154 g/km
トランク容量|220-370 リットル

BMW 420d Cabriolet|ビー・エム・ダブリュー 420d カブリオレ
ボディサイズ|全長 4,638 × 全幅 1,825 × 全高 1,384 mm
ホイールベース|2,810 mm
トレッド 前/後|1,545 / 1,594 mm
最低地上高|130 mm
重量|(6段MT)1,680 kg (8段AT)1,690 kg
エンジン|1,995 cc 直列4気筒 直噴 可変ジオメトリーターボ付き ディーゼル
最高出力| 135 kW(184 ps)/ 4,000 rpm
最大トルク|380 Nm/ 1,750-2,750 rpm
トランスミッション|6段マニュアル / 8段オートマチック
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式
サスペンション 後|5リンク式
タイヤ|225/50R17
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
0-100km/h加速|(6段MT)8.2秒 (8段AT)8.2秒
最高速度|(6段MT)235 km/h (8段AT)228 km/h
燃費(EU値)|(6段MT)5.1 ℓ/100km (8段AT)4.8 ℓ/100km
CO2排出量|(6段MT)133 g/km (8段AT)127 g/km
トランク容量|220-370 リットル