mame|注目のO2Oプロモーションを展開
FASHION / WOMEN
2016年2月28日

mame|注目のO2Oプロモーションを展開

mame|マメ

注目のO2Oプロモーションを展開

7月下旬から黒河内真衣子(くろごうち・まいこ)が手がける、ファッションブランド「マメ」の2013年秋冬アイテムが店舗に展開スタート。それに合わせて近年注目を集めている、インターネットのオンラインとオフラインを連動させたO2O(Online to Offline)プロモーションを実施する。

Text by KUROMIYA Yuzu

アイテムの生まれたストーリーをより深く理解できる

mame|マメ 02

O2O(Online to Offline)プロモーションとは、インターネットなどのオンラインと、実際の店舗などのオフラインを連動させたプロモーションのこと。

先シーズンにつづき、「あなたの思い出」を2013年秋冬のコンセプトに掲げる「マメ」。20世紀初頭の写真を集め、そこに写る人に名前と年齢を設定し、その人の生い立ちや性格なども考えデザイナーがその人へと贈る服を提案している。今回展開されるO2Oプロモーションでは、オンラインは特設ウェブサイトが、オフライン(実際の店舗)は洋服がQRコードを媒体に連動。オンラインとオフラインを行き来することで、そのコンセプトをダイレクトに体感できるという。

特設ウェブサイトでは、アイテムの写真とアイデアソースとなった20世紀初頭の写真、デザイナーが考えた架空の人物名と生い立ち、デザインされた洋服へのコメントが記載されたメモが壁面に展示された写真が並列。アイテムの生まれたストーリーをより深く理解することができる。また、全品番が閲覧できるサムネイルページで、気になったアイテムは、店舗で手に取ることが可能だ。実際の店舗では、タグの近くに縫い付けられたQRコードをリーダーで読み取ると、品番ごとに対応した特設ウェブサイトが閲覧できる仕組み。

ほかに類を見ない特別なプロモーション。アイテムのストーリーを知ることで、デザイン性だけではなく、より愛着をもって着こなすことができそうだ。

黒河内デザイン事務所
Tel. 03-3413-3338
o0mame0o@me.com

           
Photo Gallery