新連載・藤村 岳|男性コスメと女性のコスメのちがいとは?
BEAUTY / MEN
2015年2月3日

新連載・藤村 岳|男性コスメと女性のコスメのちがいとは?

新連載・藤村 岳|2013年7月

男性心理を“よく理解している”モルトンブラウンの「4-IN-1 スポーツウォッシュ」

男性コスメと女性のコスメのちがいとは?

男性のコスメが女性のコスメと決定的にちがうところは何でしょうか? それは機能性を追求する姿勢だとボクは思っています。もちろん、女性のコスメもBBクリームのように1本で何役もこなすものがあります。でも、それでも男性用コスメほど、機能性を高らかに掲げてはいないと思うのです。

Text by FUJIMURA GakuPhotographs by JAMANDFIX

男性コスメは、最小のアクションで、最大の効果を得ることが命題

使用感や香りなどがもたらす幸福感、使うことで生活がより豊かになる、そんな気持ちにさせてくれるのが女性用のコスメには最初から組み込まれているんですね。まあ、シワやシミのための美容液なんてものもたくさんあり、機能的といえばそうなんですが……。

一方で、普段、目にする男性用コスメは「これを使うと○○になる」という感じで、機能や効果を最大限に謳うわけです。めんどくさがりな男性は、わかりやすいのが一番ということでしょう。

そもそも男性のスキンケアはトラブルに対処することが主たる目的であって、コスメを通じて幸福感まで得たいというひとはごく少数だからです。最小のアクションで、最大の効果を得るのが命題なわけ。それゆえ、多機能のオールインワンコスメが支持されるといってもよいのではないでしょうか。

男性心理を理解した、1本4役のウォッシュアイテム

そんな男性心理を“よく理解しているなあ”と感心したのが、7月4日に発売されたばかりのモルトンブラウンの「4-IN-1 スポーツウォッシュ」です。身体はもとより、髪、顔、さらにヒゲまで剃れてしまうという“ウォッシュ”系のマルチユース。今まで、顔と身体、顔とヒゲ、髪と身体などふたつ同時に洗えるものはありましたが、4つの機能をもつものはほとんど見かけませんでした。洗浄力のちがいで使い分けるものなので、なかなか一緒にできなかったんですよね。しかし、これは一緒にしてしまった。これ、じつは地味だけどすごいことです。

で、実際に使ってみました。洗浄力が強すぎて顔がカサカサするんではないか? もしくは、ヒゲ剃りにも使えるくらいだから、泡切れが悪いのではないか? などとちょっとイジワルな視点で使ってみたのですが、それは杞憂でした。泡切れスッキリなのに、ヒゲ剃りにもきちんと使えました。きちんとした製品作りは、さすがモルトンブラウンですね。

色気もあって、デザインもシンプルだし、香りもよし!

藤村 岳|モルトンブラウン 02

スタイリッシュなデザインで、バスルームにも映えそうなところも気に入っている理由。たんに多機能だけでは、最近の男性コスメは成り立たないと思います。

もう一つ、よかったのが香り。このブランドの特徴ともいえるのが香りの秀逸さです。カッシアという成分が入っており、これは天然のデオドラントとも呼ばれているとか。スッキリとした香りで、リフレッシュできます。朝のシャワー時に、そしてジムで使うのもよさそうです。4役だから、出張で荷物を減らしたいというビジネスマンにもうってつけですね。

とかく、多機能を謳うものは色気がなくなりがち。実用性さえあれば、使っていて楽しくなんかなくてもいい、と言わんばかりに。でも、これはデザインもシンプルだし、香りもよいし、とお気に入り。4-IN-1 スポーツウォッシュはなかなか使えるアイテムに仕上がっていますね。

4-IN-1 スポーツウォッシュ(左)
価格・容量|3780円(200ml)
天然のデオドラントとも呼ばれるカッシア樹皮がメイン。また、整肌成分のほかに、髪のツヤを導き出す、独自のウルトラ・シャイン・コンプレックス、また、なめらかな剃り心地のためにグァーガムなどを配合することで、完成度を高めた。

モルトンブラウン ジャパン
Tel. 03-3660-7996
www.moltonbrown.co.uk
www.moltonbrown.co.jp

           
Photo Gallery