プジョー「208 XY」と「208 GTi」を発売|Peugeot
CAR / NEWS
2014年12月4日

プジョー「208 XY」と「208 GTi」を発売|Peugeot

Peugeot 208 GTi|プジョー 208 GTi
Peugeot 208 XY|プジョー 208 XY

プジョー208 GTiと208 XYを日本導入

プジョーブランドが展開するコンパクトカー「208」に、より煌びやかでラグジュアリーなスポーティグレード「208 XY」と、200psを発生するエンジンを搭載するピュアスポーツグレードの「208 GTi」が登場。7月1日より販売を開始する。

Text by OTSUKI Takuma(OPENERS)

よりエレガントにドレスアップされたXY

これまで、1.2リッター3気筒エンジンを搭載した「208 アリュール」にはじまり、1.6リッター4気筒の「208 シエロ」、そして1.6リッターターボの「208 GT」というグレード展開をおこなってきた「プジョー 208」パリモーターショー2012ワールドプレミアした「208 XY」と「208 GTi」もいよいよ7月1日、日本で発売される。ドレスアップやチューニングにより、各々まったくことなるイメージをもつモデルに仕上がっている。

208 XYが掲げるコンセプトは「大人の感性に響かせるラグジュアリースポーツ」。

「208 GT」をベースに、専用の17インチのアルミニウムホイールや、メッキ処理されたフロントグリルが装着され、リアクォーターピラーにもエンブレムが配される。ボディカラーはともに208 XY専用の新色で「ダーク・ブルー」と「パープル・ナイト」が用意される。

Peugeot 208 XY|プジョー 208 XY

また、巨大な開口部のパノラミックガラスサンルーフや、アンビエンスランプ、レザー/アルカンターラ/ファブリックのコンビスポーツシートなどが専用品となり、エクステリア同様、インテリアもエレガントで独特な世界感を演出している。

搭載されるパワーユニットはGTとおなじ最高出力156psを発生する1.6リッターの直列4気筒ターボエンジンで、これに6段マニュアルトランスミッションが組みあわされる。

ピュアスポーツのGTi

いっぽうの208 GTiは、「ピュアスポーツ・コンパクト」を掲げるホットモデルで、1980年代の「WRC」や「パリ・ダカールラリー」で活躍した「205 GTi」を先祖にもつ。

Peugeot  208 GTi|プジョー 208 GTi

Peugeot  208 GTi|プジョー 208 GTi

パワーユニットは直列4気筒の1.6リッターターボエンジンで、208最高となる200psを発生。6段マニュアルトランスミッションと組みあわされる。シャシーはそのパワーを受け止めるキャパシティをもったものが採用され、専用スポーツサスペンションとあわせられるなど、走りに特化したモデルに仕立てられた。

装備も専用のスポーツシートやエギゾーストフィニッシャー、そして205 GTiを彷彿とさせる、復活したリアクォーターピラーのGTiエンブレムなどが奢られる。

価格は208 XYが269万円、205 GTiは299万円となる。

spec

Peugeot 208 XY|プジョー 208 XY
ボディサイズ|全長3,960×全幅1,740×全高1,470mm
ホイールベース|2,540 mm
トレッド 前/後|1,480 / 1,490 mm
最低地上高|120 mm
最小回転半径|5.4 メートル
重量|1,200 kg
エンジン|1,598cc 直列4気筒 DOHCターボ
圧縮比|10.5 : 1
ボア×ストローク|77×85.8 mm
最高出力| 115kW(156ps)/ 6,000 rpm
最大トルク|240Nm/ 1,400-3,500 rpm
トランスミッション|6段マニュアル
ギア比|1速 3.538
2速 1.920
3速 1.322
4速 1.025
5速 0.822
6速 0.680
減速比|3.562
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|トーションビーム
タイヤ |205/45R17
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
燃費(JC08モード)|15.2 km/ℓ
燃料タンク容量|50 ℓ
価格|269万円

Peugeot 208 GTi|プジョー 208 GTi
ボディサイズ|全長3,960×全幅1,740×全高1,470mm
ホイールベース|2,540 mm
トレッド 前/後|1,480 / 1,490 mm
最低地上高|120 mm
最小回転半径|5.4 メートル
重量|1,200 kg
エンジン|1,598cc 直列4気筒 DOHCターボ
圧縮比|10.5 : 1
ボア×ストローク|77×85.8 mm
最高出力| 147kW(200ps)/ 6,000 rpm
最大トルク|27.5Nm/ 1,700 rpm
トランスミッション|6段マニュアル
ギア比|1速 3.538
2速 2.041
3速 1.433
4速 1.102
5速 0.880
6速 0.744
減速比|3.562
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|トーションビーム
タイヤ |205/45R17
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
燃費(JC08モード)|13.8 km/ℓ
燃料タンク容量|50 ℓ
価格|299万円

           
Photo Gallery