連載・藤原美智子 2013年4月|トリア・スキン エイジングケアレーザーで、私の肌が生まれ変わる!!

連載・藤原美智子 2013年4月|トリア・スキン エイジングケアレーザーで、私の肌が生まれ変わる!!

COUTURE of LIFE:Essay and a story

2013年4月|「今日よりは明日の肌のほうが断然、きれいになる」と期待できるのもうれしい

「トリア・スキン エイジングケアレーザーで、私の肌が生まれ変わる!!」

「これに出合えてよかったー! 助かったー!」というものに出合いました。それは「トリア・スキン エイジングケアレーザー」という家庭用レーザー美顔器です。使い始めて2カ月半以上経ちますが、画期的に肌が変わってきたんです!

Photographs&Text by FUJIWARA Michiko

あれ? なんだか肌がフワッとしていて、触っていて気持ちいい

この機器との出合いは、じつは私がこの商品の広告に出演してブランド・スポークスパーソンを務めることになったことから。でも「なーんだ、そういうことか」と決して思わないでほしい。上記の感想は使用してみて、「これは!」と本心から実感した言葉なのである。

使いはじめたのは今年の2月から。でもじつを言うと、そのころはレチノール配合の化粧品にはまっていて、その効果がすごく出始めてきていた時期。だから、「この良い肌の状態はどっちのおかげ?」と、トリアだけの効果を実感できないころだったのである。それでも毎夜、レーザーを顔に照射して10日後くらいに「あれ? なんだか肌がフワッとしていて、触っていて気持ちいい~」ということに気づいた。それまでレチノール系の化粧品を塗っても、こうした効果はあらわれていなかったので、そのときに「これはトリアの効果だ!」ということに気づいたのである。もっとトリアの効果を実感したいけど今、レチノールを塗るのを中止するのはもったいないし……、と思いあぐねていたときに、あることが閃(ひらめ)いた。それは、夫の手を拝借することである。

毎夜セッセッと楽しみながら照射するようになった理由

彼はまったく化粧品の類は使わないし、手入れもしないひと。だから効果のほどがハッキリ出るだろうと予測したのだ。しかも片手だけにしたら、よりわかりやすいにちがいない。嫌がる彼を説き伏せて1回目の照射をしてみると、あらら、見る間に肌がフワッと明るくなっていく。ホントに「えー、ウッソー!?」というぐらいである。彼も驚きながら「終わった途端に、元にもどるんじゃない?」と言ったが、終わってしばらくしても、手のしっとりとした透明感のある明るさは戻る気配がない。そして「きっと明日の朝には、元に戻っているよ」という彼の言葉に反して、翌日になっても効果は持続しているではないか。これはおもしろいと、しばらく片手だけにレーザーを当てていたら、すっかり左右の手の肌年齢が変わってしまったという結果が出た。このレーザー効果を目の当たりにした私は「ちゃんとやろ~、っと♪」と意欲が沸き、顔だけでなく首と手にも毎夜セッセと楽しみながら照射するようになったのである。

さて、この機器を簡単に説明すると、美容皮膚科でおこなわれているフラクショナルレーザー治療を家庭でもできるようにした、本格的なホームレーザー美顔器ということである。なんでも、このフラクセルという光治療は肌があたらしく入れ替わるくらいにリセットできるという、画期的なレーザーらしいのだ。その光技術を取り入れたのが、この商品。つまり肌を修復したり改善したりするだけの他の家庭用美顔器とは根本的にちがうということである。何しろ、別名「若返りレーザー」と言われているくらいなのだから。でも、この美容皮膚科でおこなわれているフラクセルは強すぎて、我慢できない痛さと、10日間くらい人前には出られないようなダウンタイムの症状になるらしい(!)。でもトリアは8週間かけて顔全体の肌が少しずつリセットされていくので、もちろんダウンタイムはなし。使いはじめのころは少しピリピリと感じるが、すぐに慣れて平気になる。

見た目も触った感じも以前とは明らかにちがう肌になってきた!

今、私は「8週間毎晩使用して、4週間の休止期間を置く」という使用サイクルの、ワンクールの休止期間を終えようとしているところ。どんな風に肌が変化してきたかというと、まず肌にフワッとした柔らかさとなめらかさが出てきたこと。そして明るい透明感やうるおい、色ムラの部分が薄くなってきたこと。言葉にするとこんな表現になるが、見た目も触った感じも以前とは明らかにちがう肌になってきている、というのが使った感想である。このレーザーは1から3までの出力レベルがあるのだが、肌の薄い私はワンクール目ではレベル2までしかできなかったのに、この効果だ。たぶんつぎのサイクルではレベル3までできると思うので、より効果が出るのではないかと期待しているところである。

このように、このレーザーは確実に効果を実感できるのがすばらしい点だが、「今日よりは明日の肌のほうが断然、きれいになる」と期待できるのもうれしい。何しろ、年齢を重ねてくると「今日のほうが明日よりもきれい」が当たり前になってくるのだから。この“明日のほうが”という希望をもてること、それが私は美容の一番の役目だと思っている。それが自信や生きるハリにつながり、イキイキとした美しさをつくるのだから。だからこそ、効果が実感できる美容でなければ意味はないのだ。

それにしても、このような画期的で本格的な家庭用美容機器がほかにもいろいろあったら、女性は年齢に囚(とら)われることなく、どんなに人生を謳歌できることだろう。人生の最後までイキイキと過せるためにも、こうした分野の開発がもっともっと進んでくれたらいいなーと改めて思ったトリアのレーザーなのである。

※詳しい効果や使用方法は、私がトリア・ビューティのCOOであり開発者のトビン・C・アイランド博士にインタヴューしたページ
がアップされていますので、そちらを読んでみてください。

※「トリア・スキン エイジングケアレーザー」は顔専用の機器です。私のように首や手に使用する場合は個人の判断でおこなってくださいね。

2月の連載に「レチノールクリームのお陰で以前の傷が治ってきた」と書きましたが、あれはこのレーザー効果だったようです。私は愛犬とじゃれているときによく手の甲に引っかき傷を作るんですが、このレーザーを当てたら確実に早く治るので、この効果だということが判明。すみません、訂正いたします!

トリア・スキン エイジングケアレーザー
価格|6万9800円
セット内容|トリア・スキン エイジングケアレーザー 1台
※スキン リペアシリーズ2週間お試しセット
トリア・スキン リペアローション 60mL(医薬部外品)
トリア・スキン リペアセラム 15mL(医薬部外品)

トリア・ビューティ・ジャパン
お客様サポートセンター
0120-917-380


tria_logo

banner_fujiwara

ABOUT
FUJIWARA Michiko

ラ・ドンナ主宰。 ヘア・メイクアップアーティスト/ライフスタイルデザイナー 多くの雑誌や広告撮影のヘアメイク、執筆、化粧品やファッション関連のアドバイザー、講演、TV出演などで幅広く活躍している。 また美容だけではなく、 …