ROHTO|男のニオイの原因となる汗、皮脂、汚れをケアする新ブランド「デ・オウ」誕生
BEAUTY / MEN
2015年2月3日

ROHTO|男のニオイの原因となる汗、皮脂、汚れをケアする新ブランド「デ・オウ」誕生

ROHTO|ロート製薬

ニオイに敏感な現代のエチケット社会に生きる男たちのために!

男のニオイに立ち向かう「デ・オウ」デビュー

ブランド名「デ・オウ」は、デオドラントの王様の略で、ロゴのスラッシュは、ニオイに立ち向かう剣を意味するという、新発想のデオドラントブランド。頑固な男のニオイのもとを洗浄する「デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ」と、男のニオイの原因となるベタつきをケアする「デ・オウ 薬用プロテクトジェルローション」が、全国のドラッグストアやホームセンターで発売された。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)

クールビズを整える前にやることがある

唐突だがまず、以下の「ニオウ度テスト」をチェックしてみてほしい。

□数日で枕やシーツの汚れが気になる
□エレベーターや満員電車で背後にひとがたつとニオイの心配をしてしまう
□外回りなどで日常生活のなかで紫外線を浴びる機会が多い
□最近、自分の体質やニオイが変わってきたように感じる
□自分の洗濯物と家族のものを分けて洗濯されている
□YシャツやTシャツなどの首回りの汚れが目立つ
□娘にクサいと言われたことがある
□ストレスを感じることが多い

一つでも心当たりがある男性は、今日から使ってほしいのがこの「デ・オウ」だ。すっきり爽快な洗い心地で、ニオイの気にならない清潔な肌を保つボディソープ「デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ」と、いいニオイのする素肌に整えるボディローション「デ・オウ 薬用プロテクトジェルローション」がラインナップ。

ロート製薬|デ・オウ 02

デ・オウ 薬用クレンジングウォッシュ
価格・容量|オープン価格(300mL・約60回分)
ニオイのもととなる菌をベンザルコニウム塩化物により殺菌し、ニオイの発生を抑える。木炭以上に優れた吸着力をもつ多孔性の薬用炭(吸着剤)を配合。皮脂や汚れ、ニオイを吸着する。特別に調合した機能性香料、ニオイベール™が、本来は悪臭のもととなるノネナールを包み込んで、シトラスハーブの芳香へと導く。
使用法は、手のひらにポンプ1回分約5mLを取り、肌に直接塗りこむように伸ばした後、スポンジや手のひらで泡立て、水で洗い流す。男のニオイが気になる部位(頭、耳の裏、首周り、えり足、胸、背中など)は、泡立てず、手で直接塗り込むように洗う。

ロート製薬|デ・オウ 03

デ・オウ 薬用プロテクトジェルローション
価格・容量|オープン価格(200mL・約40回分)
ハマメリスエキス、茶カテキンが肌をひきしめ肌を整える。薬用クレンジングウォッシュとおなじく、特別に調合した機能性香料、ニオイベール™が、本来は悪臭のもととなるノネナールを包み込んで、シトラスハーブの芳香へと導く。
使用法は、手のひらに1回分約5mlを取り、肌に直接塗りこむように上半身を中心に全身に使う。とくに男のニオイの発生場所(頭、耳の裏、首周り、えり足、胸、背中など)は、擦りこむように重ねづけをするとより効果的。

“水に溶けるニオイ”と“溶けないニオイ”両方にアプローチ

体臭は、分泌された汗や皮脂、古い角質などが、細菌や酸化により分解を受けて発生するもの。身体の部位により、皮脂腺や汗腺の分布、分泌される皮脂が異なり、ニオイも異なる。頭皮や汗、ワキや足の裏のニオイのもととなる「アンモニア」や「酢酸」などは水に溶けやすく、洗い流せるが、加齢臭の原因である「ノネナール」は水に溶けにくく、洗い流すことができない。

ロート製薬は、この“水に溶けるニオイ”と“溶けないニオイ”のふたつへのアプローチに注目。洗浄しにくい「ノネナール」が肌の上でわずかながらマイナスの電荷を帯びていることに着目し、プラスの電荷を帯びた成分でノネナールを除去する技術を生み出した。

デ・オウは、皮脂にこびりついたノネナールをふくむニオイを効率的に洗浄する独自の処方を完成。“ニオイオフ”のために殺菌効果、薬用炭吸着効果、ひきしめ効果など複数の観点からアプローチする。

ロート製薬お客さま安心サポートデスク
大阪 Tel. 06-6758-1230
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日を除く)

デ・オウ
http://www.rohto.jp/deou/

           
Photo Gallery