My Own Watch|あなたの時計見せてください ニコライ・バーグマン × タグ・ホイヤー グランドカレラ

My Own Watch|あなたの時計見せてください ニコライ・バーグマン × タグ・ホイヤー グランドカレラ

あなたの腕時計、見せてください

My Own Watch|ニコライ・バーグマン

腕時計は“思い出”そのもの(1)

トップエグゼクティブの愛用する腕時計をご紹介するこの連載。第9回目はフラワーアーティストとして日本をベースに世界で活躍するニコライ・バーグマンさん。腕時計に対する特別な想いを語ってくれた。

Photographs by JAMANDFIXText by SHIBUYA Yasuhito

時計好きになったきっかけは、奥様からのプレゼント

フラワーアレンジメントが好きな人なら誰もが知っている、東京・南青山にある「ニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン フラッグシップストア」。その2階、大人気のフラワースクールも開催されるガラス張りの開放的な空間で、生花を愛おしむように優しく眺めるニコライ・バーグマンさん。鮮やかな手つきで瞬く間に、自立するフラワーブーケのアレンジを目の前で披露してくれた。

ニコライ・バーグマン 02
ニコライ・バーグマン 03

美しく繊細な色のコンビネーション。母国・デンマークと日本の感性が融合したその作品は、ひと目でバーグマンさんと分かる独創的なもの。サッカーボールよりもひと回り小さな花束なのに、完成するとその場の空気が心和む優雅なものに一変した。

「腕時計が好きになったのは、実はほんの4、5年前のことなんです。きっかけは奥さんがプレゼントしてくれた黒い文字盤の1本の腕時計。それまでは、腕時計はもちろん着けていましたが、特別な想いはなかった。でも今では、腕時計がないと“さびしい”と思うようになりました」とバーグマンさん。

ABOUT
Nicolai Bergmann

デンマーク出身のフラワーアーティスト。 北欧のテイストと日本の感性を融合した独自のスタイルで、シグネチャーアイテムの「フラワーボックス」をはじめ、ウエディングやイベント、有名企業とのコラボレーションなど幅広いフィールドで …