歴代最速のTT 日本上陸|Audi 
CAR / NEWS
2014年12月4日

歴代最速のTT 日本上陸|Audi 

Audi TT RS Plus Coupe|アウディ TT RS プラス クーペ

歴代最速のTTが日本上陸

去年のジュネーブモーターショー2012で発表された「Audi TT RS プラス クーペ」が、いよいよ日本に上陸、販売を開始した。

Text by OTSUKI Takuma(OPENERS)

環境性能を維持しつつ、走行性能をアップ

従来の「アウディ TT RS クーペ」を改良、パワーアップを果たしたTTシリーズ最新にして最強バージョンとなる「TT RS プラス クーペ」の日本での販売が開始された。

「TT RS クーペ」同様、「quattro GmbH」が開発を担当するスペシャルモデルであり、搭載されるエンジンは直列5気筒のガソリンターボエンジンで、最高出力は従来比+20psとなる360ps/5,500-6,700rpm、最大トルクは+15Nmの465Nm/1,650-5,400rpmへと進化している。

Audi TT RS Plus Coupe|アウディ TT RS プラス クーペ

Audi TT RS Plus Coupe|アウディ TT RS プラス クーペ

組みあわされるトランスミッションはデュアルクラッチの7段Sトロニックトランスミッションで、quattroシステムにより4輪を駆動、0-100km/h加速を4.1秒で完遂する実力をもつ。しかし走行性能のあらゆる点でパワーアップを果たしつつ、JC08モード燃費は従来と同様、10km/ℓを達成しているという。

ハンドル位置は左右どちらも用意されている。価格は890万円で、全国のアウデイ正規ディーラーで購入が可能だ。

spec

Audi TT RS Plus Coupe|アウディ TT RS プラス クーペ
ボディサイズ|全長 4,200 × 全幅 1,840 × 全高 1,380 mm
ホイールベース|2,465 mm
トレッド 前/後|1,560 / 1,545 mm
最小回転半径|5.2 メートル
重量|1,530 kg
エンジン|2,480cc 直列5気筒 直噴DOHCターボ
圧縮比|10 : 1
ボア×ストローク|82.5×92.8 mm
最高出力| 265kW(360ps)/ 5,500-6700 rpm
最大トルク|465Nm(47.4kgm)/ 1,650-5,400 rpm
トランスミッション|7段Sトロニック
駆動方式|4WD
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|4リンクサスペンション
タイヤ 前/後|225/45R18 / 225/40R18
ブレーキ|ベンチレーテッドディスク
0-100km/h加速|4.1 秒
燃費(JC08モード)|10.0 km/ℓ
燃料タンク容量|60 ℓ
価格|890万円

car_brand_top

exclusive_auto_collection
openers_car_top

           
Photo Gallery