中村獅童がティグアンTDIで繰り広げるunexpectedな旅|Volkswagen

中村獅童がティグアンTDIで繰り広げるunexpectedな旅|Volkswagen

CAR FEATURES

Volkswagen Tiguan TDI 4 Motion R-Line|フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4 モーション Rライン

フォルクスワーゲンは懐が深い(2)

キース・リチャーズのギターも手がけたマスタービルダーにベースを作ってもらう

やがて本日の最初のデスティネーション、東京・千駄ヶ谷にある「Fender Music Backstage」に到着した。カスタマイズされたフェンダーのギターがズラリと並ぶスペースで、目を輝かせる獅童さんを迎えたのは、フェンダー・カスタムショップのマスタービルダーの一人でアメリカより来日していた、ポール・ウォーラー氏だった。

Volkswagen
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「今日はベースを作らせてもらおうと思っています」と獅童さんがいうと、「ぜひいいものを作りましょう」と、フェンダーミュージックの大畑篤史氏と、キース・リチャーズのギターも手がけたというウォーラー氏が応じる。学生時代にバンドブームを経験し、ローリング・ストーンズやLAメタルなどに影響されたという獅童さんだけに、ウォーラー氏に投げる質問はミューシャンごとのモデルや細かな仕様について、熱が入る。

獅童「シド・ヴィシャスが使っていたのはプレシジョンベースかな。ガンズ&ローゼスのダフ・マッケイガンは?」

ウォーラー「彼のはP&Jといって、プレシジョンベースのブリッジにジャズベース用のピックアップを付けているんです」

獅童「ヘッドが黒いんですよね」

ウォーラー「シド・ヴィシャスのプレシジョンは70年代スタイルなんですけれど、こういったネック幅もナット幅も細めが好きで。ナット幅が狭い方が弾きやすいんでしょうね」

獅童「シド・ヴィシャス仕様にしようかな・・・・」

ウォーラー「プレシジョンでシド並にパンチの効いたトーンがお好みなら、70年代と同じ伝統的なエナメルワイヤーでピックアップを巻く女性がいて、彼女が今フェンダーで最高のピックアップ職人さんなので、それもリクエストしましょうか?」

獅童「すっごいうれしいです!」

他にも、各部の経年変化の仕方や、あらかじめできるエイジング加工などについて、事細かに話し合った後、ふと獅童さんが思い出したようにウォーラー氏に尋ねた。

獅童「自分は1972年生まれなので、70年代にこだわって仕上げてもらえたらお任せなんですが、普段は何を大事にベースを作られているんですか?」

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ウォーラー「ネックの部分ですね。プレーヤーが直に楽器と触れて、つねに握っている部分ですから。ボディはピックを使ったり指で弾いても弦が触れますが、ピックはそれ自体がプレーヤーと触れる箇所なので一番大事にしています。プライマスとかメタリカを聴いて、自分でギターを作ろうと思ったのが14歳でした」

獅童「けっこう近いですね。僕、17歳ぐらいの時に初めてロサンゼルスを訪れて、LAメタル全盛期でウィスキー・ア・ゴーゴーというライブハウスに行ったんです。その後、映画『硫黄島からの手紙』をLA郊外で撮影していた時にも、2ヵ月ほど住んだりして」

ウォーラー「LAに来る時はおっしゃって下さい。フェンダーの工場に案内しますから」

獅童「次はLAロケの予定を組みましょう」

Page 3.高速道路での加速の素晴らしさに感銘

ABOUT
SUKEZANE Tomoki

1965年京都市生まれ。(株)マガジンハウスのPOPEYE編集部でファッションエディターとしてのキャリアをスタート。現在は『UOMO』『GQ JAPAN』『Casa BRUTUS』『MEN’S NON-NO』『ENGINE』等のファッションページのディレクションのほか、著名アーティストや文化人の広告のスタイリング等を手掛けている。パリとミラノのコレクション観覧歴はかれこれ25年以上。   Born in 1965 in Kyoto, Japan. He started his career as a fashion editor at POPEYE magazine of Magazine House. Currently, he is working on various magazines such as UOMO(SHUEISHA), GQ(Conde Nast Japan),Casa BRUTUS (Magazine House), MEN’S NON NO (SHUEISHA), ENGINE(SHINCHOSHA)and he is setting styling people such as artists and […]

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