アバルトの2013年がはじまった|ABARTH
CAR / NEWS
2014年12月8日

アバルトの2013年がはじまった|ABARTH

ABARTH 500|アバルト 500
ABARTH 595 Turismo & Competizione|アバルト 595 ツーリズモ & コンペティツィオーネ
ABARTH 595C Turismo|アバルト 595C ツーリズモ

アバルトの2013年がはじまった

フィアット クライスラー ジャパンは、1月11日、東京オートサロン2013に「アバルト 595 コンペティツィオーネ」を特別仕様車「アバルト 695 エディツィオーネ マセラティ」とともに出展。2013年のアバルト攻勢を告げた。

Text by SUZUKI Fumihiko(OPENERS)

アバルト500がより身近に!

アルファロメオ ブランドの「ジュリエッタ」「ミト」、そして、2012年末にクライスラー ブランドから発売された「イプシロン」「300」によって、フィアット クライスラー ジャパンの2012年は好調のうちに幕を閉じた。今年、その勢いに乗り、さらに加速させることが期待されているのが、アバルト ブランドだ。

東京オートサロン2013にて、フィアットクライスラージャパン 代表取締役社長 兼 CEOポンタス・ヘグストロム氏は「アバルト 500」のラインナップを刷新するとともに、3モデルの「アバルト 595」シリーズを導入、さらに特別限定車「アバルト 695 エディツィオーネ マセラティ」の発売を宣言した。

ここではまず、「アバルト 500」と「アバルト 595」に注目しよう。

フィアットクライスラージャパン 代表取締役社長 兼 CEOポンタス・ヘグストロム氏

ABARTH 595 Competizione|アバルト595 コンペティツィオーネ

「アバルト 500」は、「フィアット 500」をさらに磨き上げた走りの性能は維持しつつも、シートをレザーからファブリックに、エアコンをフルオートからマニュアルに変更するなどの装備内容の見直しをおこない、従来の299万円から269万円へと、価格を大幅に引き下げた。

「アバルト 595」シリーズは新規導入。「アバルト 500」の性能をさらにたかめるパーツキット「エッセエッセキット」を装着した「アバルト 500」と同様に、1.4リッターターボ4気筒エンジンからは最高出力160psを発生し、それにあわせてシャシーにも手がくわわった、「アバルト 500」のバリエーションモデルが「アバルト 595」だ。

注目は5段セミオートマチックトランスミッションの設定。これまでアバルト 500は5段マニュアルのみの設定であったため、それに抵抗を感じていた人びとには、強くアピールするはずだ。

「アバルト 595」のモデルバリエーションは3種類。快適性、上質感を重視した「ツーリズモ」(319万円)、スポーツ性を重視した「コンペティツィオーネ」(339万円)、そして「ツーリズモ」のカブリオレバージョン「アバルト 595C ツーリズモ」(349万円)である。

ABARTH 595 Competizione|アバルト595 コンペティツィオーネ

この4モデルともに、ステアリングは右、発売は1月11日から。

spec

ABARTH 500|アバルト 500
ABARTH 595 Turismo & Competizione|アバルト 595 ツーリズモ & コンペティツィオーネ
ABARTH 595C Turismo|アバルト 595C ツーリズモ

ボディサイズ|
(500 & 595)  全長3,655×全幅1,625×全高1,515mm
(595C)  全長3,655×全幅1,625×全高1,505mm
ホイールベース|2,300 mm
トレッド 前/後|
(500)  1,415 / 1,410 mm
(595)  1,410 / 1,405 mm
トランク容量|
(500)  185-550 リットル
(595)  182-547 リットル
重量|
(500)  1,110 kg
(595)  1,120 kg
(595C)  1,160 kg
エンジン|1,368cc 直列4気筒 DOHC ターボ
最高出力|
(500)   99kW(135ps)/ 5,500 rpm
(595)   118kW(160ps)/ 5,500 rpm
最大トルク|
(500)   180Nm(18.4kgm) / 4,500 rpm(SPORTスイッチ使用時 206Nm(21.0kgm)/3,000rpm)
(595)   206Nm(21.0kgm) / 2,000 rpm(SPORTスイッチ使用時 230Nm(23.5kgm)/3,000rpm)
トランスミッション|
(500)  5 段マニュアル
(595)  オートマチックモード付き5段シーケンシャル
駆動方式|FF
タイヤ 前/後|
(500)  195/45R16
(595)  205/40R17
燃費(10・15モード)|
(500)  13.9 km/ℓ
(595)  13.7 km/ℓ
CO2排出量|
(500)  167 g/km
(595)  169 g/km
価格|
(500)  269万円
(595 ツーリズモ)  319万円
(595 コンペティツィオーネ)  339万円
(595C ツーリズモ)  349万円

           
Photo Gallery