BALMAIN|初のアイコンバッグ「ル・ピエール」誕生
FASHION / WOMEN
2015年2月4日

BALMAIN|初のアイコンバッグ「ル・ピエール」誕生

BALMAIN│バルマン

パリ、ニューヨーク、銀座のみで販売

初のアイコンバッグ「ル・ピエール」誕生

バルマンから初のアイコンバッグ「ル・ピエール(Le Pierre)」がデビューした。シーズントレンドに左右されることなくいつの時代にも通用するようなスタイルのバッグは、パリのバルマンブティック、ニューヨークのバーニーズニューヨーク、バルマン銀座店のみで販売される。

Text by YANAKA Tomomi

使い込むうちに表面の艶を増す、ソフトなさわり心地のカーフスエードを使用

シンプルなラインから生み出されるエレガンスがエスプリを感じさせるバルマン。初のアイコンバッグとして登場した「ル・ピエール」は、クリエイティブ・ディレクターのオリヴィエ・ルスタンとフランス人のジュエリーデザイナー、オーレリー・ビダーマンのコラボレーションにより誕生した。美しく年を重ねる女性をイメージし、ショルダーバッグとしてもハンドバッグとしてもバルマンの洗練された洋服にマッチするようにデザインされたこのバッグ。素材には、時代とともに熟成し、使い込むうちに表面の艶を増すソフトなさわり心地のカーフスエードを使用し、カラーはベージュ、グレー、チェリーの3つが取り揃えられた。

また、ファスナーにはシグネチャーともいえるチャームが取り付けられたほか、内側にはシルクのようにしなやかなアイボリーカラーのレザーを使用。ライニングポケットにはミラーと小さなシープスキンのポーチが添えられ、この上なく上品でフェミニンな仕上がりとなっている。オリヴィエは「オーレリーと私のデザイン美学には共通する点が多くあることを感じてきました。オーレリーは、バルマンの衣装、彼女のジュエリー、そしてこのバッグに存在するパリジェンヌらしさを持ち合わせ、すばらしい審美眼を持っています」とオーレリーを絶賛。

対するオーレリーは「女性にとってもっとも重要なバッグの要素は実用的でありながら、バッグが女性を圧倒しないこと。バッグは女性に洗練された外観をもたらし、常に女性のスタイルを反映するものでなくてはならないのです」とコメントしている。メゾンの世界観を体現したようなシックなデザインと落ち着いた色合い、さらには使い勝手の良さが魅力の「ル・ピエール」。長く大切に使いつづけ、歳月を重ねたものにしか醸し出すことのできない美しさを育てたい。

ル・ピエール
カラー│グレー、ベージュ、チェリー
価格│31万5000円

ブルーベル・ジャパン (ファッション事業本部)
Tel.03-5413-1050
http://balmain.co.jp

           
Photo Gallery