NOOKA|連載・マシュー・ワォルドマン|Vol.30 「ジュエリーブランド「Bijules」デザイナー、Jules Kimにインタビュー」
Design
2015年5月13日

NOOKA|連載・マシュー・ワォルドマン|Vol.30 「ジュエリーブランド「Bijules」デザイナー、Jules Kimにインタビュー」

視覚と思考の限界を超える能力を発揮する希有な芸術家

Vol.30 「Bijules」デザイナー、Jules Kimにインタビュー

「Bijules(ビジュールズ)」のデザイナー、Jules Kim(ジュールズ・キム)は、ジュエリーにおける芸術と美学のバランスを平然と支配しているクリエイターです。すべてのユーモア、悲劇、両面性、愛や憎しみ……、こうしたわれわれの生きる、美しくも混沌とした世界を映し出すようなオブジェを作り出す能力を秘める、希有な芸術家の一人です。

Text by Matthew Waldman

rumors|通販サイトへ

“体験”も作り出す、ジュエリーデザイナー

Julesとともに歩むということは、先見の明をもった存在となるでしょう。思想家とは、今までにない方法で、思想や表現によって、静かにこの世界の謎を描写します。いつの時代でも芸術から芸術家を分離することは困難です。女神の美しさに圧倒されることで、ファンタジーはより身近なものに映り、あなたは、自身のなかに物語を見つけることができるでしょう。

また、彼女が作り出すのは、ジュエリーだけではありません。彼女は体験を作り出します。ファッション界の鼓動に耳を傾け、彼女は視覚と思考の限界を超える能力を示しました。

どうすれば、そんなことができるかということを知ることは困難です。そこで、彼女は、あなたの現在の状況に適合する普遍的な経験をあたえていることに気づくことでしょう。そしてあなたは、彼女のジュエリーから、創造の瞬間にクリエイター自身の確信が発せられていることを受け取ります。時代に挑戦している際も、平常の際も、表現が伝統的な形状をとる際にも、彼女が引っ張りだこで、愛されてきたことからも、彼女が芸術家であることを示しています。

革新的なコンセプトをもち、美しく作られたジュエリーが示すもの

Matthew “革新”という用語は、先端技術にかんして語られる際、よく耳にする言葉ですが、われわれの生活のその他の部分においては不十分とも言えます。このことについてどう思いますか?

Jules 革新という用語は、私は毎日言っています。私は本当に複雑な技術の世界で生きているわけではないのですが、私は、技術者とおなじくらい、自身の革新的で独創的な理論に対して情熱を注いでいると思っています。

Matthew あなたはこの夏、ニューヨークのスタンダードホテルの「le bain」ですばらしいパーティを主催されましたね。あのパーティは、あなたのジュエリーのための総体的な戦略だったのでしょうか?

Jules 「bijules」はブランドですが、ハイエンドなジュエリープロダクトから生まれたブランドです。革新的なコンセプトをもち、美しく作られたジュエリーは、bijulesの基本をあらわしています。
けれど一方で、私たちの選択も、深い思慮や個人の表現で部屋を満たすべきなのです。私がパーティやイベントを主催する際、それは、あなたの皮膚の表面と、心の奥底の両方がもっている潜在的な美しさを改めて表現するための、私たちの選択肢としてプラットホームをつくっているのです。

Matthew ニューヨークで一番好きところは何ですか?

Jules 私はニューヨークの何でもできるところを愛しています。もし誰かがそれはちがう、と言うのであれば、最終的には、何でもできる、とおなじくらいの方法を見つけるでしょう。

Matthew あなたが今取り組んでいて、もっとも興奮していることは何ですか?

Jules 私はちょうど、自分の店である「bijulesterie」を立ち上げたところです。今月、パリのポンピドゥー・センターで「ASVOFF(A SHADED VIEW ON FASHION FILM)」の際に、ファッションフィルムを発表するので、bijulesの活動の一部として、セレブリティや多くの人びととのコラボレーションを楽しみにしています。

Bijulesのメディアでの露出は「Italian Vogue」「Russian Vogue」「Numero」「Numero Tokyo」「Elle」「Elle Denmark」「Blink」「iD」「Blackbook」「L’Officiel」「Jalouse」「Nylon」「Oyster」「NY Mag」「Dazed」「Another」「Pop Magazine」などの多岐に渡ります。またセレブリティの顧客としてはBeyonce、Fergie、Lindsey Lohan、Mariah Carey、Shakira、Yeah Yeah YeahsのKaren O、Kelly Rowland」、ihanna、Kim Kardashian、Katy Perry、Paula Abdul、Nicole Richie、Santogold、Eveなどがいます。

Bijules
http://www.bijulesnyc.com/

rumors|通販サイトへ

           
Photo Gallery