新型Eクラスカブリオレが日本デビュー|Mercedes-Benz
CAR / NEWS
2018年1月22日

新型Eクラスカブリオレが日本デビュー|Mercedes-Benz

Mercedes-Benz E200 Cabriolet|メルセデス・ベンツ E200 カブリオレ

Mercedes-Benz E200 Cabriolet sport|メルセデス・ベンツ E200 カブリオレ スポーツ

Mercedes-Benz E400 4MATIC Cabriolet sport|メルセデス・ベンツ E400 4MATIC カブリオレ スポーツ

新型Eクラスカブリオレが日本デビュー

メルセデス・ベンツ日本は1月19日、Eクラスのオープンモデル「Eクラス カブリオレ」を発表。同日から注文受付を開始し、納車は3月ごろを予定している。

Text by HARA Akira

4人が快適なオープンドライブを楽しめる室内を実現

メルセデス・ベンツ「Eクラス カブリオレ」は、名車といわれた「W124」をベースに1991年にデビューした「300CE-24カブリオレ」から数えて5世代目となるミドルサイズの2ドアオープンモデル。電動式完全自動開閉で遮音性と耐候性に優れたアコースティック ソフトトップと、サッシュレス ウインドーによる広い視界が当時からの特長だった。

2ドアオープントップモデルでありながら、4人の乗員が快適に過ごせる室内空間とオープンドライブ時の安全性を兼ね備える点も今に引き継がれており、新型も、メルセデス・ベンツの最新デザインを取り入れたスタイリッシュなエクステリアと上質なインテリア、さらに最新の安全運転支援システム「インテリジェントドライブ」などの革新技術を採用し、セグメント トップレベルの安全性と快適性を実現したという。

s_004_mb_Eclass

s_025_mb_Eclass

「Eクラスクーペ」をベースとする新型カブリオレは、ソフトトップを閉じた時にはメルセデスの伝統的な流れるように美しいクーペのようなスタイリング、開けた時にはカブリオレならではの伸びやかなプロポーションが目を引く。

時速50kmまで操作可能で、約20秒で開閉が可能なアコースティック ソフトトップは、3層構造のアウターそれぞれに遮音性や耐侯性に優れた素材を採用し、ウレタンフォームに高い断熱・吸音効果を発揮するインナーを組み合わせることで、高い静粛性を誇っている。カラーはブラック、ダークレッド、ダークブルー、ダークブラウンの4色だ。

s_030_mb_Eclass

s_031_mb_Eclass

オープンドライブ時には、フロントウインドー上部のウインドディフレクターとドラフトストップで構成する「エアキャップ」が空気の流れを上方に跳ね上げるとともに、後方から室内への風の巻き込みを低減。また、前席ヘッドレストから温風を首元へ送り、季節を問わず寒冷時でも快適なオープンドライブが楽しめるエアスカーフも用意される。

2つの高精細12.3インチ ワイドディスプレーを1枚のガラスで融合したコックピットデザインは、クーペモデルを踏襲。また、先代モデルに比べてボディが大型化したことで、後席レッグスペースが44mm、後席ショルダールームが14mm拡大し、4人がしっかりとくつろぐことができるセパレートタイプのシートと相まって、長距離ドライブでの快適性や、上質感が感じられる室内空間となっている。インテリアカラーは、スポーティなクラシックレッド/ブラックや、華やかなマキアートベージュ/エスプレッソブラウンなど多彩な組み合わせが選択できる。

Mercedes-Benz E200 Cabriolet|メルセデス・ベンツ E200 カブリオレ

Mercedes-Benz E200 Cabriolet sport|メルセデス・ベンツ E200 カブリオレ スポーツ

Mercedes-Benz E400 4MATIC Cabriolet sport|メルセデス・ベンツ E400 4MATIC カブリオレ スポーツ

新型Eクラスカブリオレが日本デビュー (2)

高いレベルで両立した動力性能と環境性能

パワートレーンは、「E200 カブリオレ」「E200 カブリオレ スポーツ」が、第3世代の直噴システムである2.0リッター直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載。最高出力135kW(184ps)、最大トルク300Nmで、優れた動力性能と高い環境性能を両立した。また、上級モデルの「E400 4MATIC カブリオレ スポーツ」は、3.0リッターV型6気筒直噴ツインターボエンジンを搭載し、最大出力245kW(333ps)、最大トルク480Nmの強力なアウトプットを提供する。

車名の通り、Eクラス カブリオレとして初めて採用した全天候型フルタイム四輪駆動システム「4MATIC」により、あらゆる天候や路面状況下で最適なトラクションを発揮するとともに、マルチチャンバー エアサスペンション「エア ボディコントロール」がさまざまな状況での最適な減衰力や姿勢変化の補正を行い、常に変わらないハンドリング特性を得た。トランスミッションはすべてのモデルが電子制御9段AT「9Gトロニック」を採用している。

s_005_mb_Eclass

Mercedes-Benz E200 Cabriolet

s_024_mb_Eclass

Mercedes-Benz E200 Cabriolet sport

先行車に追従し、自動停止した際も自動再発進を行うアクティブ ディスタンスアシスト ディストロニック、車間を維持しながらステアリング操作をアシストするアクティブ ステアリングアシスト、高速道路走行中に自動車線変更を行うアクティブ レーンチェンジング アシスト、アシストの起動状態でドライバーの操作がない場合に自動停止するアクティブ エマージェンシー ストップアシストなどを総称する「インテリジェントドライブ」や、テレマティクサービス「Mercedes me connect」が全車に標準装備される。

価格はE200 カブリオレが735万円、E200 カブリオレ スポーツが804万円、E400 4MATIC カブリオレ スポーツ(左ハンドルのみ)が1,113万円となる。

問い合わせ先

メルセデスコール

0120-190-610

           
Photo Gallery