マイナーチェンジしたi3国内導入|BMW

マイナーチェンジしたi3国内導入|BMW

CAR NEWS

BMW i3|ビー・エム・ダブリュー i3

マイナーチェンジしたi3国内導入

BMWは、2018年1月16日、サブブランド“BMW i”の主力モデルである「i3」の改良型モデルを発表し、同日より発売した。新価格は、538万円から644万円となる。

Text by Ohto Yasuhiro

LEDヘッドライトを全車標準装備

改良型となる「i3」の最大の特徴は、前後意匠の変更だ。より先進的かつ存在感を強調するため、横長のLEDターンインジケーターとマットクロームの加飾を備えたワイドなフォルムの新しいフロントバンパーを採用。さらにLEDヘッドライトも全モデルに標準化された。

リアバンパーも、マットクロームの加飾を取り入れたワイド感のある新デザインに変更。またサイドビューでは、Aピラーからルーフに沿って、シルエットを引き立てるシルバー加飾が加わったことで、より洗練された印象へと変化している。

メカニカルな変更はなく、2016年より採用している33kWh大容量リチウムイオンバッテリーを搭載し、一回の充電走行距離は390kmを実現。電気モーターで後輪のみを駆動し、搭載されるモーターの最高出力は125kW(170ps)、最大トルク250Nmを発生する点も同様だ。

また647ccの発電用エンジンを搭載したレンジエクステンダー装備車も引き続設定されており、走行中にエンジンにより発電することで、航続距離がさらに121km延長され、合計で511kmの走行距離を誇る。

s_005_bmw_i3
s_016_bmw_i3

設定されるグレードは、「ATELIER(アトリエ)」「LODGE(ロッジ)」「SUITE(スイート)」 の3タイプであるのも従来型と同様だが、 「LODGE」の内装の仕様が変更され、ソラリックブラウンのウール地にナチュラルレザーを組み合わせたシートが新たに採用された。

装備面では、ACCや衝突被害回避・軽減ブレーキなどを含む「ドライビングアシスト機能」と、バックカメラやパークディスタンスコントロールなどを含む「パーキングサポートパッケージ」を、LODGEとSUITEに標準採用。エントリーグレードの位置づけであるATELIERではオプションとなる。またBMW独自の公共充電サービス「CHARGE NOW」も、これまで同様に12ヵ月間無料付帯する。

s_026_bmw_i3_off
s_030_bmw_i3_off

発表会に登壇したペーター・クロンシュナーブル代表取締役社長は、日本での2017年の販売実績に触れ、BMWグループ全体で、対前年比3.8パーセント増となる77,954台であったとした。これは9年連続で過去最高記録を更新するとともに、他の輸入車メーカーと比較しても、9年連続で首位を守り抜いたことも報告した。

ブランド別では、主力であるBMWが、3年連続で過去最高となる52,527台を販売。プレミアムコンパクトのMINIも、過去最高となる25,427台を記録し、8年連続で販売台数を向上させている。またバイクであるBMWモトラッドも、過去最高となる5,230台を売り、グループ全体の販売増に貢献した。

最後に、クロンシュナーブル代表取締役社長は、2018年の展開として、SUVラインナップの新顔「X2」や改良型「i8 クーペ」、そのオープンモデルである「i8ロードスター」の日本導入を予告。ラインアップやモデルの強化を図りながら、2018年はさらなる販売台数アップを目指していく意向を示した。

080507_eac_spec
BMW i3|ビー・エム・ダブリューi3
ボディサイズ|全長 4,020 × 全幅 1,775 × 全高 1,550 mm
ホイールベース|2,570 mm
重量|1,300 kg
最高出力|125 kW(170 ps)/5,200 rpm
最大トルク|250 Nm/100-4,800 rpm
トランスミッション|1段
駆動方式|FR
タイヤ 前/後|155/70R19 (LODGE、SUITEのリアは175/60R19)
一充電走行距離(JC08モード)|390 km
電力消費率(JC08モード)|98 Wh/km
荷室容量|260-1,100 リッター
0-100km/h加速|7.3 秒
価格|(ATELIER)538万円  (LODGE)580万円  (SUITE)595万円

BMW i3 with range extender|ビー・エム・ダブリューi3(レンジエクステンダー付)
ボディサイズ|全長 4,020 × 全幅 1,775 × 全高 1,550 mm
ホイールベース|2,570 mm
重量|1,420 kg
最高出力|125 kW(170 ps)/5,200 rpm
最大トルク|250 Nm/100-4,800 rpm
トランスミッション|1段
発電用エンジン|647cc 直列2気筒
発電用エンジン最高出力|28 kW(38 ps)/5,000 rpm
発電用エンジン最大トルク|56 Nm(5.7 kgm)/4,500 rpm
駆動方式|FR
タイヤ 前/後|155/70R19 (LODGE、SUITEのリアは175/60R19)
荷室容量|260-1,100 リッター
燃費|24.7 km/ℓ
充電電力使用時航続距離|288.9 km
ハイブリッド航続距離|511 km
電力消費率(JC08モード)|98 Wh/km
0-100km/h加速|5.1 秒
価格|(ATELIER)587万円  (LODGE)629万円  (SUITE)644万円