HOLIDAY GIFT GUIDE 2017|おしゃれ賢者3名が語る「ギフトのこだわり」【クリス-ウェブ 佳子さん】

HOLIDAY GIFT GUIDE 2017|おしゃれ賢者3名が語る「ギフトのこだわり」【クリス-ウェブ 佳子さん】

HOLIDAY GIFT GUIDE 2017

ネッタポルテとミスターポーターで探すホリデーギフト

おしゃれ賢者3名が語る「ギフトのこだわり」

クリス-ウェブ 佳子さん・モデル/コラムニスト

「ネッタポルテとミスターポーターのセレクトには絶対的な信頼を寄せています」と話してくれたクリス-ウェブ 佳子さん。特にクリスマス前のこの時期は、オンラインショッピングが大活躍しているとか。おしゃれ賢者ならではのスマートな活用法を聞きました。

Photographs by KOIKE Yuki (JAMANDFIX)Hair and Make-up by Ryo (ROI)Text by YOSHIOKA Mina

湯舟に浸かる20分間でオンラインショッピング

ネッタポルタはサイトができた2000年当時から利用しているので、もうだいぶ長い付き合いになります。

私はPCよりもスマホで見る派で、毎晩お風呂で湯舟に浸かる20分は、防水ケースに入れたiPhoneを片手にパトロール。欲しいアイテムをリストアップしてはウィッシュリストに入れたり、ネットマガジンを見たりしていると、20分なんてあっという間。つい長風呂になっちゃって、家族に「まだ見てるの?」と言われることも(笑)。

ネッタポルテとミスターポーターで探すホリデーギフト

なかでもお気に入りはトラベルのコーナー。私は旅好きでもあるので、例えばケニアやナミビアが特集されていると、ここに行ってこんな服が着たいな、とシーンごとに想像できるんです。だから旅行前に利用することも多くて、先日はバリに行く前にカラフルなエスパドリーユを2足購入しました。そしてミスターポーターでは、デイリーにアップしているライフスタイルの記事を愛読。どちらも日本未入荷のものがあったり、自分の知らないブランドに出合えたりするので、見ていてワクワクしますね。

アイテムを探す時は、高いもの順から見る設定にしています。例えば“スカート”と入れたら、150万円の驚愕価格のものが上がってきたりするのですが、それが目の保養になるんですよね。また、ステートメントスカート(主張のあるスカート)という提案に影響され、それまで私のワードローブの中ではそんなに重要ではなかったスカートが、コーデの主役になるように。こんな風にネッタポルテは、私のおしゃれのヒントにもなっています。

ネッタポルテとミスターポーターで探すホリデーギフト
ネッタポルテとミスターポーターで探すホリデーギフト

ギフト選びで大切にしていること

最近は友人である、フランス人のアーティストの誕生日にミスターポーターで選んだバスローブを贈りました。彼は、朝バスローブを着てコラージュを作るのが日課なので、すごく喜んでくれて私も嬉しかったですね。ギフト選びで大切にしているのは、贈る相手のリサーチ。その人がいつもどんなものを身につけて、どんなものが好きか、何を贈ったら喜ぶか想像して選ぶようにしています。私は人の観察も好きなので、自分でも言うのもなんですが、ギフト選びは得意なほうかな(笑)。

メンズファッションを扱うミスターポーターは、夫やお義父さんなど、家族への贈り物探しにもよく使っていて、今年のクリスマスにもさっそく活用。そう、私にとってクリスマスシーズンこそ、ネッタポルテとミスターポーターが大活躍するんです。というのも、イギリス人の夫の家族はクリスマスのお祝いをとても大切にしていて、親や兄弟はもちろん、従兄弟まで親戚中でギフトを贈り合っています。

昔は、総勢30名ほどのイギリスの家族にギフトを買って贈るまで1週間ぐらい費やしていましたが、今はオンラインショッピングという強い味方がいるので、本当に助かっています。

さらに、ネッタポルテとミスターポーターは、黒いリボンがかかったパッケージも高級感があって素敵だし、印字のお手紙がつけられるのでギフトにぴったり。大切な人へ、そして自分用に、これから先もずっとお世話になることでしょう。

ネッタポルテとミスターポーターで探すホリデーギフト

<大切な人へのギフト 女性>

item_01_smb

フレグランス
香りは好き嫌いがはっきりしているので難しいのですが、私はあえて香水を贈るのが好き。その人がいつもどんなものがつけているかリサーチし、エディターズノートを熟読して選んでいます。

<大切な人へのギフト 男性>

item_02_smb

トム・ディクソンのデキャンタ
イギリスのお義父さんへのクリスマスギフトに贈りたいですね。最近ウイスキーを飲むようになったので、私も欲しいな……。ちなみに、夫のクリスマスギフトは毎年カフリンクスと決まっていて、今まではシルバーでしたが、40歳になる今年はゴールドもいいなと思っています。

<自分へのギフト>

item_03_smb

ステラ・マッカートニーのランジェリー
普段から愛用しているステラのランジェリー。でも、本当はプレゼントしてもらいたいですよね。夫にこのサイトのURLを送ればいいのかな(笑)。


ネッタポルテとミスターポーターで探すホリデーギフト

クリス-ウェブ 佳子|Yoshiko KRIS-WEBB
アパレルブランドのバイヤーやプレス、音楽ライターなどを経て、結婚・出産後 「VERY」専属モデルに。モデル業のほか、エッセイを執筆し書籍化するなどマルチな分野で活躍。インスタグラム(@tokyodame)に挙げられるおしゃれなライフスタイルも注目の的。