人生の1/4を過ごす布団を“スター”にする新ブランド「FUTONSTAR」|FUTONSTAR

FUTONSTAR|人生の1/4を過ごす布団を“スター”にする新ブランド「FUTONSTAR」

DESIGN NEWS

FUTON STAR|フトンスター

アーティスティックな絵柄で、布団がキャンバスに。

インテリアの主役になるラグジュアリーな布団ブランド「FUTONSTAR」

布団をキャンバスに見立て、スタイリッシュな存在へと昇華させた「FUTONSTAR(フトンスター)」。ラグジュアリアスかつエッジを効かせた布団で、布団の新たな魅力を提案する。

Text by YANAKA Tomomi

老舗布団メーカーと相原一博氏がタッグ

日本の老舗メーカー6社を中心に、布団メーカーや職人がクリエイターやアーティストとともにまったく新しい視点で寝具を創造し、販売するブランド「FUTONSTAR」が誕生した。

ポスターや広告などの領域で活躍する相原一博氏がアーティスティックディレクターを務め、ファーストコレクションとして発表されたのは、これまで見たこともない斬新な布団の数々だ。

「ASG GRAND」は大の字で寝られるようにとユニークな円形の布団。山形の自然からインスピレーションを得たというグラフィックが大胆に配されているのが特徴だ。もちろん伝統の技や最新技術も生かされており、備長炭ハニカムとアイダーダウンを使い、快適な寝心地を追求しているという。

一方、「ORIEMON REMIX」では、伝統的な和布団である日本式の綿布団にスポットライトを当てている。これまでの布団にはない斬新なグラフィックを施しながらも、打ち直すたびに生まれ変わる和布団の魅力を改めて伝えているブランドだ。

kdm_close012
2
shikoku_kake_omote013

このほかにもシルクを布団の綿にした贅沢な「NI-SHI-KI 24 FORCES」、無重力を感じられるよう開発された3D加工技術によるマットレスベッド「AIR COMFORT」など、インテリアの主役になれる個性的な寝具が揃う。

これらのアイテムは、注文を受けてからマイスターなる職人たちが一点一点作り上げる完全受注生産。そのため価格は120万円から310万円となる。

原料や素材を吟味し、デザインの可能性を最大限に引き出した「FUTONSTAR」が、これまでの寝具の常識を変えていく。

問い合わせ先

メルクロス

Tel.03-3273-7761