GIORGIO ARMANI|作曲家・荻野清子が着こなすジョルジオ アルマーニ

GIORGIO ARMANI|作曲家・荻野清子が着こなすジョルジオ アルマーニ

Style Mode Attitude―ARMANI Experience

GIORGIO ARMANI|ジョルジオ アルマーニ

ブレない強さとクリエイティビティ、そしてフェミニニティの競演

作曲家・荻野清子がジョルジオ アルマーニを着こなし、語る(1)

作曲家として、女性として。今回ジョルジオ アルマーニを着こなしてくれたのは作曲家・ピアニストの荻野清子(おぎのきよこ)さん。撮影で着こなした洋服のことから、作曲家としての活動についてまで語ってくれた。

Photographs by JAMANDFIXStyling by ISAKA Megumi(dynamic)Hair&Make-up OKADA Tomoko(A.K.A.)Edit by NAKAMURA Akiko(OPENERS)

日本アカデミー賞受賞のときに選んだ、ジョルジオ アルマーニ

その場にいるひとたちをふわっと優しい気分にさせるようなフェミニンで可憐なたたずまいと、ブレない芯の通ったパーソナリティ、そしてスパークするようなクリエイティビティの共存――今回ジョルジオ アルマーニを着こなしてくれた荻野清子(おぎのきよこ)さんは、作曲家、ピアニストとして、舞台、映画、ドラマ、CM等の音楽を中心に活動している女性だ。

三谷幸喜監督作品の映画『ザ・マジックアワー』で第32回日本アカデミー賞優秀音楽賞受賞、映画『ステキな金縛り』で第35回日本アカデミー賞優秀音楽賞受賞、現在放映中のNHK連続テレビ小説『純と愛』の音楽も手掛けるなど、近年の活躍も華々しい。

その荻野さんが、日本アカデミー賞音楽賞受賞のさいに着用したのが、ジョルジオ アルマーニだったことから、今回の撮影とインタビューが実現した。

「映画『ザ・マジックアワー』で日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞したときに着たのが、アルマーニ コレツィオーニの白のスーツだったんです。ファッションに詳しい昔ながらの友人に買い物に付き合ってもらって、いろいろ試着してみて、これがいいね、となって。それもあって、つぎの『ステキな金縛り』での受賞式のときには“バージョンアップしよう”ということで、ジョルジオ アルマーニで選びました。シンプルに見えるけれどラインがとても綺麗で、“ただ立っているだけでも絵になるよ”と言われて。自分自身でもとても綺麗な服だなと思い、即決でしたね」

GIORGIO ARMANI|ジョルジオ アルマー|荻野清子 02

作曲家・荻野清子さん

そのときに荻野さんが選んだのは、マオカラーにアシンメトリーなフロントデザインなど、オリエンタルな雰囲気のあるスプリングコート。コートだったが、あえてロングジャケット風に、上からベルトでウエストマークしたのだという。

「大きな受賞式のような場所だと、男性はカチッとスーツを着るし、女優さんはみなさんドレスを着る。私はどちらかというと裏方の人間なので、そんなに華美な恰好はできないというのもありますし。ただ、ふつうのスーツだと地味になってしまうので、もう少し華やかなものがいいなぁと思いながら探していたときにショップの方にお薦めされて、とてもしっくりきたんです。私もそのときちょうど、ショーウインドウに飾られているのを見て、かわいいなぁと思っていて」

GIORGIO ARMANI|ジョルジオ アルマー|荻野清子 03

荻野清子さん。撮影中も、いくつか曲を披露してくれた。

必要なのはパーソナリティ──そのうえでの洋服

パーソナリティに合ったスタイリングをすること──そういう意味で、今回の撮影で荻野さんに着こなしてもらったコーディネイトも、まさにそれに当てはまる。ランウェイではふつうにパンツスーツとして登場しているコーディネイトを、あえて“舞台でドレスアップして演奏するとき”という設定でスタイリングしてもらった。

「ピアノを弾くとき、袖がきつかったり長すぎたりすると、それが縛りになってうまく演奏できなかったりするのですが、1コーディネイトめのジャケットはちょうど良かったです。いろんな意味で心地よく──ここがけっこう大事なのですが──なんのストレスも感じず、とても楽でした。長い丈のものや燕尾服だと、テールの部分が気になってしまったりしますが、今日くらいのやわらかい生地だとそんなことも気にならず、ピアノを弾くにもすごくいいジャケット」

「ドレープ感」はジョルジオ アルマーニの服の特徴のひとつだが、荻野さんが着こなしてくれたこのスーツは、ベルベットに細く畝の入った生地で、見た目では想像し得ない柔らかさを実現したアイテムだ。

「今日着たなかで、個人的に好きだったのは、2コーディネイトめに着た、きゅっとコンパクトなジャケットとバミューダパンツの組み合わせ。ベルベット素材にリボンモチーフがついて、とてもかわいかったです。3コーディネイトめに着たレザージャケットのようなコーディネイトは、稽古場に行くようなときによくします。デイリーに着こなすのにぴったり」

665_50_photo_ogino

armanibackbanner