パナメーラ スポーツツーリスモにターボとハイブリッドの新モデル|Porsche

パナメーラ スポーツツーリスモにターボとハイブリッドの新モデル|Porsche

CAR NEWS

Porsche Panamera Turbo S E-Hybrid Sport Turismo
ポルシェ パナメーラ ターボ S E-ハイブリッド スポーツツーリスモ

パナメーラ スポーツツーリスモにターボS Eハイブリッド

ポルシェは、3月にワールドプレミアを果たしたシューティングブレークモデル「パナメーラ スポーツツーリスモ」に、ターボとモーターを組み合わせた最もパワフルな「パナメーラ ターボS E-ハイブリッド スポーツツーリスモ」を追加する。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

圧倒的な加速と好燃費の両立

ポルシェの最新モデル「パナメーラ スポーツツーリスモ」に、ターボとハイブリッドを組み合わせた最強モデル「パナメーラ ターボS E-ハイブリッド スポーツツーリスモ」が登場した。

パワートレーンは、最高出力404kw(550ps)を発生する4.0リッターV型8気筒ツインターボエンジンに、最高出力100kW(136ps)を得るモーターを組み合わせ、システム最高出力500kW(680ps)を誇る。最大トルクはわずか1,400rpmから850Nmを発生する。

Porsche Panamera Turbo S E-Hybrid Sport Turismo|ポルシェ パナメーラ ターボ S E-ハイブリッド スポーツツーリスモ
Porsche Panamera Turbo S E-Hybrid Sport Turismo|ポルシェ パナメーラ ターボ S E-ハイブリッド スポーツツーリスモ

ポルシェのハイブリッドスーパーカー「918スパイダー」から受け継がれたというブーストプログラムにより制御されたこの大きなパワーは、デュアルクラッチの8段PDKを介して、ポルシェ トラクション マネジメント システム(PTM)に伝えられ、4輪を駆動する。結果として、0-100km/h加速はわずか3.4秒、0-200km/h加速でも8.5秒で到達する。最高速度は310km/hとなる。

その一方、新欧州ドライビングサイクル(NEDC)における燃費は、わずか3.0ℓ/100km(およそ33.3km/ℓ)と、プラグインハイブリッドらしいスペックを誇る。搭載されるバッテリーは容量14.1kWhのリチウムイン蓄電池で、モーターのみでの走行も、距離にして約49km、最高速度140km/hまで可能。コンセントからの充電には設備によって2.4-6.0時間かかる。