ユーザー好みの曲を日々紹介してくれる機能をもつ音楽ストリーミングサービス「Spotify」|DIGITAL

DIGITAL|ユーザー好みの曲を毎週紹介してくれる機能をもつストリーミングサービス「Spotify」

DESIGN DIGITAL

Spotify|スポティファイ

世界で最も人気がある音楽ストリーミングサービス

最大手の音楽ストリーミングサービス「Spotify」。ユーザーの好みなど聴取傾向に合わせて新曲やおすすめの楽曲を配信してくれるサービスを搭載している。

Text by WASEDA Kosaku(OPENERS)

新曲もこれで聞き逃さない

「Spotify」(スポティファイ)は、世界で1億4000万人以上のユーザーに利用されている音楽ストリーミングサービス。配信楽曲数は4000万曲以上、有料会員数は6000万人を超えている。

spotify_016
spotify_002

Spotifyは2つの料金プランがあるフリーミアムモデル。楽曲を無料でフル視聴でき、音楽再生中に広告が流れるフリープラン。そして広告なしで音楽を楽しめるプレミアムプラン月々980円でさまざまな機能を楽しめる。

有料会員ならば、好きな曲を好きな順番で聴けるオンデマンド機能をはじめ、オフライン再生も可能。320kbpsの高音質再生も魅力だ。

特に注目したいのが「Release Radar」(リリース・レーダー)という機能だ。これはユーザーお気に入りのアーティストによる最新リリース曲などを一つのプレイリストにまとめて毎週金曜日に配信するというもの。

世界中で無数にリリースされる楽曲のなかから、ユーザーが聴き逃したくない最新リリース曲をプレイリストの形で知らせるSpotifyイ独自の機能だ。

それぞれのユーザーがスポティファイ内でフォローしているアーティストやよく聞くアーティストによる新曲に、スポティファイ上での音楽聴取傾向を解析したアルゴリズムをもとに、おすすめする最新リリース曲を交えた最長2時間のオリジナルプレイリストがユーザーひとりひとりに届けられる。

「Release Radar」に収録された楽曲は通常のプレイリストと同様に、さまざまなデバイスで再生したり、SNSなどで友人と簡単にシェアできる。

spotify_004
spotify_005

そのほかにもレコメンド機能として「Daily Mix」(デイリーミックス)、「Spotify Radio」(スポティファイ ラジオ)」がある。

「Daily mix」は自分がいつも聴いているお気に入りの曲に、おすすめの曲をミックスして自分だけのプレイリストを配信。ユーザーがSpotify上で音楽を聴けば聴くほど、好みに合った音楽を提案するようになる。

「Spotifi Radio」は自分の好きなアルバムやプレイリスト、アーティストをベースに
自分だけのラジオステーションを作成し、お気に入りの音楽を途切れることなく自動的に選曲。エンドレスに音楽を楽しめる。

Spotifyのプロダクト担当者は「毎週数多くの楽曲がリリースされるなかで、これらに遅れずについていくことはなかなか困難です。『Release Radar』によって、ユーザーがそれぞれにとって重要な最新リリース曲をもれなく見つけられる簡単な方法を、一つのプレイリストの形で提供したいと考えました」と語った。

spotify_017
spotify_018
spotify_019

日々の生活を彩ってくれる音楽という存在。Spotifyは、自分の世界を広げるツールなのだ。

問い合わせ先

スポティファイ

https://www.spotify.com/jp/