ベントレーならどんな要望も自由自在|Bentley

ベントレーならどんな要望も自由自在|Bentley

CAR FEATURES

Bentley|ベントレー

ベントレーならどんな要望も自由自在(2)

ビスポークによる可能性は無限大

このデザインやフィニッシュを見るだけでも、唯一無二の特別な価値が分かろうというものだ。こうした特別な内装や装備は、すべて熟練した職人によって手作りされ、その製作時間は9日間にも及んだという。

鷹狩りは中東の王族が好むスポーツであり我々にはいささかなじみはないが、誤解のないように説明すれば、この鷹狩りに適したベンテイガが作られたというのがポイントではない。重要なのは、ベントレーがあらゆるカスタマーの趣味や嗜好に対応する特注のソリューションを提供することが可能だという点である。

s_03_bentley
s_04_bentley

ベンテイガのドライブ ダイナミック モードと、オプションのレスポンシブ オフロード セッティングを駆使すれば、砂漠はおろか、地球上のおよそクルマで行ける場所には、ドライバーが勇気さえ持てばどこにでも乗り入れられる。レスポンシブ オフロードセッティングでは、あらゆるオフロード路面に適した車両設定を選択できるほか、ドライバー インフォメーション パネルには、ピッチ、ロール、ホイールの上下、ステアリングの角度、コンパス(方位)などの高度な情報が表示され、ベンテイガの動きが手に取るよう理解できるだろう。

さらにベンテイガには、すべてのベントレーモデルと同様に、マルチモード エア サスペンションが装備されている。ドライバーはハイ1、ハイ2、ノーマル、ローの4つのモードから車高を任意に選ぶことができ、より厳しいオフロードに挑むときは、たとえばハイ2で車高を一番高くセットすればいい。反対に、荷物の積み込みやトレーラーの牽引の際は、作業を容易にするために、リアサスペンションを下げることもワンタッチで行える。

道を選ばないベンテイガであれば、カスタマーが例えどんな趣味を持とうとも、それに対応する装備をビスポークで組み合わせ、あらゆる所にでもその趣味のギアを持って行くことができるはずだ。可能性はまさに無限大である。

ちなみに、この記事で紹介した鷹は、セーカーファルコンと呼ばれる鳥綱タカ目ハヤブサ科ハヤブサ属に分類される鳥。狩猟用に訓練され、数100年にわたり人とともに生きてきた。高いものであれば、1羽約100万ドルはくだらないという話は、まったくもって無粋なあくまでも余談である。