nendo|佐藤オオキ主宰のデザインオフィスnendoの新規プロジェクトに注目
DESIGN / DIGITAL
2014年12月25日

nendo|佐藤オオキ主宰のデザインオフィスnendoの新規プロジェクトに注目

nendo|ネンド
佐藤オオキ主宰のデザインオフィスnendoの新規プロジェクト

Bluetooth対応型ヘッドセットとshu uemuraボトルデザイン

現地時間9月23日(日)まで、London Design Festivalの期間中、ビクトリア・アルバート国立博物館にてインスタレーション「mimicry chairs」を開催中のデザインオフィスnendo。あらたに取り組んだプロジェクトに注目したい。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)
Photographs by IWASAKI Hiroshi

毎日使うツールとしての“実直さ”の表現とは?

「stylo」 by Logitecは、アルミニウム製のチューブをスパっと切り取って生まれたBluetooth対応型ヘッドセット。機構をチューブ内に充填している様子がペンとインクの関係のようであったり、胸ポケットなどに留めたときのペンのような佇まいや、ペンもヘッドセットもともに情報伝達のツールであるなどの共通事項から「stylo」(仏語でペンの意)と名づけられた。


表面仕上げは金属本来の美しさを活かすことができるアルマイト処理がほどこされ、「真鍮」や「ステンレス」の塊のようにも見える独特のカラーバリエーションによって、毎日使うツールとしての“実直さ”も表現している。

使い込んでいく過程で自然とつくかずかずの細かい傷によって、永年愛用しているペンのような味わいや愛着が醸し出されればというメッセージも込められている。


「stylo」 by Logitec

価格|3480円

サイズ|W12.7×D32×H81mm(本体、突起部を除く)

重量|約8g

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLBT-MPHS350GP/jp/

商品コンセプトを、柔らかく波打つ水面でビビッドに表現

「TSUYA エッセンス」 by shu uemuraは、化粧品ブランドshu uemuraが理想の肌と考える“なめらかさ、やわらかさ、透明感”を実現するための美容液。「柔らかく波打つ水面」によって表現された容器デザインは、その商品コンセプトを美しく表現する。

内部の波が容器の表面に浮かび上がることで、外からではなく、内側から生まれる美しさをあらわし、同時に、容器全体に凛とした張り感を生み出している。


「TSUYA エッセンス」 by shu uemura

価格|8400円

容量|30ml

http://www.shuuemura.jp/?p_id=STE001/jp/


nendo

www.nendo.jp/

           
Photo Gallery