ボクスターと911カブリオレ-2つのオープンポルシェ|Porsche

ボクスターと911カブリオレ-2つのオープンポルシェ|Porsche

CAR FEATURES

Porsche Boxster S|ポルシェ ボクスターS
Porsche 911 Carrera Cabriolet|ポルシェ 911カレラ カブリオレ

ポルシェ最新のオープンスポーツを同時テスト

ボクスターSと911カレラカブリオレ

ポルシェを代表するオープンスポーツカー「ボクスター」が、今年1月にフルモデルチェンジを果たした。OPENERSは、日本導入間もないこのボクスターを、ポルシェを代表するスポーツカー「911」のオープンモデル「911カレラカブリオレ」とともにテスト。ポルシェ最新の2つのオープンスポーツカーは、ならべてみれば、サイズも近く、もはや兄弟というよりも双子のよう。ともに3.4リッター水平対向6気筒エンジンをドライバーよりも後ろに搭載する、という点でもおなじだ。では、この2つのポルシェ、そこにはどんなちがいがあるのか? 大谷達也が紐解く。

Text by OTANI TatsuyaPhotographs by MOCHIZUKI Hirohiko

どっちが上なの?

この2台、知らずに見せられて「どちらの車格が上?」と訊ねられたら、多くの人が「981のナンバーをつけた茶色いボディのほう!」と答えるのではないか?

いわゆる“ポルシェ通”が聞けば鼻で笑ってしまう話だが、少なくとも写真で見るかぎり、981を掲げたボクスターのほうが、991をつけた911カブリオレよりどこか立派に見える。

全幅は“981型”ボクスターの1,801mmにたいして“991型”911カブリオレは1,808mmでほぼ互角。ただし、ヘッドライトに縦長の形状を採用するボクスターのほうが少し立派にうつるし、ディテールの処理にしても、写真で見てわかるほど2台に差はない。「“981”のほうが“991”より高級に見える」と答える人の気持ちが、私にもわからなくはない。

Porsche Boxster S|ポルシェ ボクスターS

Porsche Boxster S|ポルシェ ボクスターS

Porsche 911 Carrera Cabriolet|ポルシェ911カレラ カブリオレ

Porsche 911 Carrera Cabriolet|ポルシェ911カレラ カブリオレ

で、いきなり下世話な話になってしまうが、実際の価格は“981”の774万円にたいし、“991”は1,359万円と、ほぼ倍にちかい。これだけの価格差があれば、世の自動車メーカーはかならず外観上の差別化をはかり、“981”をわざと安っぽく見えるようにつくるはずだが、ポルシェはそうしなかった。

なぜか?

答えは簡単だ。「乗ればちがいがわかるし、乗らなくても世界中のポルシェファンはそのことを知っている」という強烈な自負を、ポルシェ自身が持っているからだ。

話を進展させる前に、ここで2台のバックグラウンドを簡単に説明しておこう。