V8ターボにFR採用の「GTC4ルッソT」日本上陸|Ferrari

V8ターボにFR採用の「GTC4ルッソT」日本上陸|Ferrari

CAR NEWS

Ferrari GTC4 Lusso T|フェラーリ GTC 4ルッソ T

V8ターボにFR採用の「GTC4ルッソT」日本上陸

V型12気筒エンジンを搭載したフェラーリ「GTC4ルッソ」のバリエーションとなる、V型8気筒ターボエンジンの「GTC4ルッソT」が日本に登場した。価格は2,970万円。

Text & Photographs by UCHIDA Shunichi

V8ターボ専用にチューニング

この「GTC4ルッソT」に搭載されるエンジンは2016年のインターナショナルエンジンオブザイヤーを受賞したV型8気筒エンジンの進化型で、排気量は3,855cc、最高出力449kW(610ps)/7,500rpm、最大トルク760Nm/3,000-5,250rpmを発生。最高速度は320km/h以 上、0-100km/h加速3.5秒、0-200km/h加速は 10.8秒を記録する。

V型8気筒ターボエンジンとFRレイアウトとなるGTC4ルッソTは、V型12気筒バージョンと同等のハンドリング特性を維持しつつ、よりスポーティーな感覚を際立たせるようビークルダイナミクスが再調整された。

Ferrari GTC4 Lusso T|フェラーリ GTC 4ルッソ T
Ferrari GTC4 Lusso T|フェラーリ GTC 4ルッソ T

車輌総重量の軽量化と前後重量配分を46:54とリア寄りに設定することで、4WSとSCM-Eコントロールシステムに専用のセッティングを採用。これらのビークル ダイナミック コントロール システムによって、軽快かつロールを抑えた感覚をドライバーにもたらすという。

また、F1-TracとE-Diff電子ディファレンシャルの統合によって、左右後輪のトラクションとトルク伝達を最適化。また、ミディアムグリップ路面でのコントロール性も向上させている。