BMW M2 クーペに試乗|BMW

BMW M2 クーペに試乗|BMW

燃費はリッター12.3km(JC08モード)

CAR IMPRESSION

BMW M2 Coupe|ビー・エム・ダブリュー M2 クーペ

BMW M2 クーペに試乗

4人乗れるポルシェ718ケイマンが欲しい人に (2)

クルマが速く走りたがってむずむずしている

M2 クーペに乗りこむと印象的には“ふつうのモデルよりスポーティに仕上げているな”ぐらいの感想である。バケットタイプのシートに太い革巻きステアリング ホイールはレーシーだが、そう目新しいものではない。

ところがエンジンをかけてギア(僕が乗ったのはツインクラッチのマニュアル2ペダル車)をDレンジに入れたとたん“これは違う”と感じる。コンピューター制御のオートマチック クラッチでありながらレーシング クラッチのようにつながりの鋭さを感じさせ、軽くアクセルペダルを踏んだだけでクルマはぽんっと強い力で背中から押されたように前に出ようとするのだ。

BMW M2 Coupe|ビー・エム・ダブリュー M2 クーペ
BMW M2 Coupe|ビー・エム・ダブリュー M2 クーペ

1,400rpmという低回転域から465Nmもの大トルクを発生する設定なのでパワフルなのはよく分かるが、なによりクルマが速く走りたがってむずむずしているような印象を与えられる。これが無上に楽しい。エンジンからの音も排気音も、すべてがそんな素晴らしい活気を感じさせてくれる。

手前に引いてアップ、奥に押してダウンというレーシングカーと同様のパターンを持つ7段のツインクラッチギアボックスは、M240iクーペには設定のないM2 クーペ専用。BMWのパフォーマンス部門であるM社がチューニングしているだけあって、すぱっと瞬時にエンジンと駆動系がつながる感覚はみごとだ。

BMW M2 Coupe|ビー・エム・ダブリュー M2 クーペ

内装は「カーボンファイバートリム」仕上げ

BMW M2 Coupe|ビー・エム・ダブリュー M2 クーペ

シートはブラックのダコタレザー

2016年10月には6段マニュアル変速機仕様も追加された。まだ未体験なのでなんとも言えないが、趣味の問題を別にするとツインクラッチタイプのほうがより速く走れるはずである。加減速時のダイレクト感もたいしたものなのだ。

最高出力がしぼりだされる6,500rpmをめざして引っ張ってから奥に押すと瞬間にギアが切り替わる。ギア比が近接しているスポーティな設定のため回転が大きく落ちることなく、6気筒エンジンからの力は途切れずあふれるように出てくるという素晴らしさだ。

BMW M2 Coupe|ビー・エム・ダブリュー M2 クーペ

トランスミッションは7段M DCT Drivelogicと呼ばれるツインクラッチタイプ

BMW M2 Coupe|ビー・エム・ダブリュー M2 クーペ

2979cc直列6気筒エンジンは272kW(370ps)の最高出力と465Nmの最大トルクを発生

Mモデル専用の球形グリップを持つシフトレバーの隣りに設けられたのが「ドライビング パフォーマンス コントロール」。ボタンでスポーツモードを選ぶと、パワフルで活気溢れる6気筒エンジンがまずあって、駆動系とシャシーとサスペンションがそのまわりに構築されているという(印象)M2クーペの醍醐味をよりダイレクトに感じられる。

M240iクーペ (8段ATで627万円)に対してM2 クーペ(793万円)は高価である。しかし自動運転技術や電気自動車に関する記事が毎日のように新聞紙上にまで掲載される昨今にあって、クルマ好きとして最後に守ってほしい砦のような存在として輝いている。4人乗れるポルシェ「718ケイマン」が欲しかったらM2クーペがいいかもしれないと僕は思うのだ。

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BMW M2 Coupe|ビー・エム・ダブリュー M2 クーペ
ボディサイズ|全長 4,468 × 全幅 1,854 × 全高1,410 mm
ホイールベース|2,693 mm
トレッド前/後|1,579 / 1,601 mm
重量|1,520 kg
エンジン|2,979cc 直列6気筒DOHC ターボ
最高出力|272 kW(370 ps)/6,500rpm
最大トルク|465 Nm(47.4 kgm)/1,400-5,560 rpm
(オーバーブースト時)500 Nm(51.0 kgm)/1,450-4,750 rpm
トランスミッション|7段デュアルクラッチ(M DCT)
駆動方式|FR
ブレーキ前|φ380mm コンパウンド ベンチレーテッド ディスク
ブレーキ後|φ370mm コンパウンド ベンチレーテッド ディスク
サスペンション 前|ダブル ジョイント スプリング ストラット
サスペンション 後|5リンク
タイヤ 前/後|245/35R19 / 265/35R19
0-100km/h加速|4.3 秒
最高速度|250km/h
最低地上高|123 mm
ハンドル|右
価格|793万円

問い合わせ先

BMWカスタマー・インタラクション・センター

0120-269-437(平日9:00-19:00、土日祝9:00-18:00)