Windows 10がイノベートする今日、そして明日|Microsoft

Microsoft|Windows 10がイノベートする今日、そして明日

DESIGN FEATURES

Microsoft|マイクロソフト

時代をつくるコンダクター 川上 シュンが指摘する
Windows 10だからできたこと(2)

Windowsのインターフェイスが美しくなっている

仕事上、必要とされたWindowsだが、川上さんはあることに気づいた。スマートフォン、スマートパッドの流れを、より早くPCに取り込んでいるのがWindowsであると。Macではインターフェイスがマウスやトラックパッドに限定されるが、Windowsでは画面のなかのサイトを直接触って操作できる。それに合わせてWebデザインも進化し、今ではほとんどが指で押せるサイズになっている。

「カーソルの先から人差し指へ。上下左右のスクロールも、まるで本をめくるように指を動かす直感的なジェスチャーに生まれ変わりました。それを推し進めたWindowsの功績は大きいと思います」(川上さん)

02

Windows 10 タブレットモードのスタート画面。それぞれのタブはクリッカブルで、ドラッグ&ドロップによるカスタマイズも簡単。

Windows 10のGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス)はどれも美しいと、川上さんは高く評価するが、なかでも特筆すべきは「標準搭載のニュースアプリ」。川上さんは、このニュースサイトを頻繁に活用する。見出しとグラフィックが一対になり、ビジュアルイメージが強く入ってくるそうだ。

02
02

仕事の合間に、最新のニュースをチェック。「他のニュースサイトよりも断然見やすい」と、川上さん。

ニュースの在り方も変わってきたのだろう。新聞、TV、インターネットとメディアが進化していくなかで、ビジュアルによるイメージの発信は、これまで以上に重要な要素だ。もちろん動画も含めての話である。

ニュース画像はすべてクリッカブルで、指で触れば次の階層にジャンプ。興味のある情報にスムースに辿り着ける感覚は“ニュースサーフィン”という言葉をつくってしまいたくなるほどだ。動作もサクサク動いて、気持ちがいい。

マウス操作が前提のWebデザインだと、こうではなかったはずだ。おそらく、小さなボタンが写真の近くに付いていただろう。そこにカーソルを動かしてクリックするのは、決してスムースとは言えない。写真そのものを触った方が、“興味の赴くまま”、“プリミティブな行為”であり、“衝動的”だ。

「Windowsのニュースサイトも、やはり新聞を読む感覚に近いのかもしれません。関心項目に、触って近づけるところが素晴らしいです。このサービスは今後もしっかりとアップデートしていって欲しいと思います」(川上さん)

02

Fubiz(http://www.fubiz.net)は、写真やアート情報などを得意とするフランスのキュレーションメディアだ。

一方で、こうしたデザイントレンドをいち早く取り入れているサイトがある。その一例が、フランスから発信されているWebマガジン「Fubiz」(http://www.fubiz.net)だ。

「このサイトは、メディアとしてすごく早い印象を受けました。見てると時々、ロゴが動いたりしてカワイイですよ。縦横に回遊させる感覚も、だいぶ今っぽいですね。今後は日本のメディアも、このGUIをベンチマークにするのではないでしょうか」(川上さん)

さらに川上さんが好んで使用しているのがペンツール。指示出しもいちいちプリントアウトせずにキャプチャー画面にそのまま書き込んで、メールで担当者に送信する。このぺンツールは、最新のWindows 10では標準の機能になっている。

「指とペンは、タッチする感覚がとても近く、脳を刺激する効果もあるそうです。それに一度、ペンを使いはじめると、タイピングもマウス操作も、正直面倒くさくなります。

02

手書きと変わらず素早く書けるから、一度使うと手放せなくなる。

ペンは意図した場所を直接指せますが、マウスはドラッグする分だけ、タイムラグが起こります。その僅かなラグが、発想にストップをかけることがある。閃きのスピードに、インターフェイスがついてこれないんです」(川上さん)

そう考えると、確かに最近は逆転している。WindowsではSurfaceをはじめとする多くの機種にペンツールが用意されているが、対するMacはiPad Proのリリースに合わせてはじめてApple Pencilを発表。しかし、いまだにMac本体には未対応だ。

「ペンは人間が昔から使ってきたツールだけに、デジタルデバイスでも、もっと使いこなすべき。画面への書き心地も含めて、さらなる可能性を探ってほしいです」(川上さん)

Page03. Microsoft Innovation Dayリポート