メルセデス・ベンツ GLC クーペで東欧を駆け抜ける|Mercedes-Benz
CAR / IMPRESSION
2016年10月28日

メルセデス・ベンツ GLC クーペで東欧を駆け抜ける|Mercedes-Benz

Mercedes-Benz GLC Coupe|メルセデス・ベンツ GLC クーペ

Mercedes-AMG GLC 43 Coupe|メルセデスAMG GLC 43 クーペ

メルセデス・ベンツ GLC クーペで東欧を駆け抜ける

メルセデス・ベンツのミッドサイズSUV「GLC」をベースに、クーペライクなボディを与えスポーティに仕上げたのが「GLC クーペ」だ。本国でも今年6月に販売開始したばかり、日本には未導入のこのニューモデルとともに、小川フミオ氏が東欧の高速道路、郊外、そして山岳路を4日間かけて走り回った。

Text by OGAWA Fumio

ハズレはない

SUVだけれどクーペ的。ハイブリッドスタイルで人気を呼んでいるのはメルセデス・ベンツが2016年初夏に発売した「GLC クーペ」だ。2015年に先鞭をつけた「GLE クーペ」の欧州での人気は高く、いまではバックオーダーを抱えるほど。ひとまわりコンパクトで、その分取り回しなどに優れる新型GLCクーペが発売され、人気も急上昇だとか。

メルセデス・ベンツは2016年9月初頭に、オーストリアを振り出しに、ハンガリーからルーマニアをGLCクーペで走る機会を提供してくれた。ガソリンエンジン2車種、ディーゼルエンジン1車種が用意され、変化に富んだ道でのドライブというのが目的である。じつはこれらの地方、山岳地帯がありワインディングロードでも知られているのだ。

Mercedes-Benz GLC Coupe|メルセデス・ベンツ GLC クーペ

Mercedes-Benz GLC Coupe|メルセデス・ベンツ GLC クーペ

GLCクーペはその名からも推察できるとおり、日本既発の「GLC」をベースにしたモデル。ホイールベースは同一ながら、ルーフの前後長を短くしてリアウィンドウは寝かし、キャビンを小さく見せているのがスタイル上の特徴だ。前後長はすこし延ばし、後席乗員の着座位置は下げているという。印象としてはとくにリアから見た場合、躍動感が増していて、メルセデスの狙いどおりスポーティさがより強くなっている。

モデルバリエーションは2リッター ガソリンエンジン(出力違いで2モデル)、2リッターと3リッターのディーゼルエンジン、プラグイン ハイブリッド、それにV6のメルセデスAMGの「GLC 43」と、バリエーションは豊富だ。

日本への導入時期は未定とのことで、どんなモデルが導入されるかもさだかではないが、試乗した「GLC 250 4MATIC クーペ」「GLC 300 4MATIC クーペ」「GLC 250d 4MATIC クーペ」の3台からわかるのはハズレはないということだ。

Mercedes-Benz GLC Coupe|メルセデス・ベンツ GLC クーペ

今回、メルセデス・ベンツではおもしろい試みをした。世界各地からブロガーなどSNSを通じての情報発信に熱心なひと(必ずしも自動車ジャーナリストではない)を集めたのだ。GLCクーペを運転させ、#ChasingStarsのハッシュタグを用いてハンガリーとルーマニアでのドライブ体験をどんどんアップロードするように仕向けた。たしかにそうするだけの価値のあるすごい道もルートに用意されていた。

Mercedes-Benz GLC Coupe|メルセデス・ベンツ GLC クーペ

Mercedes-AMG GLC 43 Coupe|メルセデスAMG GLC 43 クーペ

メルセデス・ベンツ GLC クーペで東欧を駆け抜ける (2)

同じ2リッターガソリンモデルでも異なるキャラクター

メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC クーペとGLC 300 4MATIC クーペは、1,991cc4気筒エンジン、9段オートマチック変速機、フルタイム4WDシステムを共用している。最高出力は前者が155kW(211ps)、最大トルク350Nmであるのに対して、後者は180kW(245ps)、370Nmとなる。

数値からだけでなく、運転するとキャラクターは明らかに異なる。GLC 300 4MATICクーペは重厚で、かつトルクがたっぷり。ダイナミックセレクトというドライブモードセレクターで「スポーツプラス」を選択すると飛ぶような加速を体験できる。エンジンは2,000rpmあたりからもりもりと力を出し、乗り心地はやや硬めだが、その分高速などでは俊敏な加速を楽しめるのだ。

Mercedes-Benz GLC Coupe|メルセデス・ベンツ GLC クーペ

Mercedes-Benz GLC Coupe|メルセデス・ベンツ GLC クーペ

GLC 250 4MATIC クーペはパワーでもトルクでも数値では劣るけれど印象はすこぶるよい。パワーに振り回されることがなく、アクセルペダルの踏み込み量のかげんはドライバーの感覚によりリニアで、かつ制動力もこのクルマの加速性によく合っているのだろう、ブレーキを踏んだときの減速感も気持ちよい。

日本でもGLC 250 4MATICの印象はよいが、クーペでも同様のことを感じたのだ。基本的にスポーティなセッティングにした、とメルセデスではするサスペンションも、GLC 250 4MATIC クーペではよりしなやかに思えた。

走ったなかで最も印象に残っているのはルーマニアのトランスファガラシャンだ。ここはすごい。

Mercedes-Benz GLC Coupe|メルセデス・ベンツ GLC クーペ

Mercedes-AMG GLC 43 Coupe|メルセデスAMG GLC 43 クーペ

メルセデス・ベンツ GLC クーペで東欧を駆け抜ける (3)

誰でも楽しい気分になれる

メルセデス・ベンツ GLC クーペでは、1日500km以上を4日にわたって走った。久しぶりに距離を乗った印象だ。ハンガリーはリゾートのような田園地帯と高速道路を、いっぽうルーマニアでは旅行者でも滅多に行かない郊外の村々を走った。なかでもとりわけ印象的だったのはトランシルバニア地方の、トランスファガラシャンと呼ばれる山岳路だった。

トランスファガラシャンはトランシルバニア山脈を縫うように作られており半径の小さいコーナーを短いストレートがつなぐ。それがえんえんと山の斜面で繰り返される。自動車好きにとってかなり楽しめる道だ。ニコラエ・チャウチェスク政権下で軍事用として作られたそうであるが、いまは四輪二輪ともにスポーツドライビングを好む人の聖地ようになっている。

Mercedes-Benz GLC Coupe|メルセデス・ベンツ GLC クーペ

Mercedes-Benz GLC Coupe|メルセデス・ベンツ GLC クーペ

GLC クーペはここを活き活きと走った。僕は幸運にもこの道でGLC 250 4MATIC クーペをたっぷり乗ることができた。下りは強力なブレーキと安定したコーナリング性能が光り、上りはエンジントルクを存分に引き出すトランスミッションの効率のよさが印象的だった。きついコーナーからの立ち上がりは素早く、次のコーナーに向けて鋭いダッシュをする。3,000rpmから5,000rpmあたりにかけてとりわけ反応のいいエンジンの恩恵もありドライビングが快感である。飛ばせば飛ばすほど底力を感じさせるメルセデス車の例に漏れず、小気味よいペースで上りも下りもこなせたのだ。

で、ルーマニアやハンガリーを含めた欧州各国、英国、ロシアなどからやってきたブロガーたちは、GLC クーペのドライブをいたく気に入った様子だった。日本でのGLC 250 4MATICが600万円を超えることを考えると、GLC クーペもそうそう若い人に買えるクルマではないかもしれないけれど、ステアリングホイールを握っていると誰でも楽しい気分になれるのは確かだ。もはや年齢的にはそう若くない人も気分は若返る気になれるのも確かだ。そこが最大の魅力である。

Mercedes-Benz GLC Coupe|メルセデス・ベンツ GLC クーペ

080507_eac_spec
Mercedes-Benz GLC 250d 4MATIC Coupe|メルセデス・ベンツ GLC 250d 4マチック クーペ
ボディサイズ|全長 4,732 x 全幅 1,890 x 全高 1,602 mm
ホイールベース|2,873 mm
トレッド 前/後|1,620 / 1,619 mm
車両重量|1,845 kg
エンジン|2,143 cc 直列4気筒ディーゼルターボ
最高出力| 150 kW(204 ps)/ 3,800 rpm
最大トルク|500 Nm/ 1,600-1,800 rpm
トランスミッション|9段AT
駆動方式|4WD
サスペンション 前/後|4リンク/マルチリンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|235/60R18
0-100km/h加速|7.6 秒
最高速度|222 km/h
燃費(欧州値)|5.0-5.4 km/ℓ(20-18.5 km/ℓ)
CO2排出量|131-143 g/km
トランク容量|500-1,400 リッター
最小回転半径|5.9 メートル

Mercedes-Benz GLC 250 4MATIC Coupe|メルセデス・ベンツ GLC 250 4マチック クーペ
ボディサイズ|全長 4,732 x 全幅 1,890 x 全高 1,602 mm
ホイールベース|2,873 mm
トレッド 前/後|1,620 / 1,619 mm
車両重量|1,785 kg
エンジン|1,991 cc 直列4気筒ターボ
最高出力| 155 kW(211 ps)/ 5,500 rpm
最大トルク|350 Nm/ 1,200-4,000 rpm
トランスミッション|9段AT
駆動方式|4WD
サスペンション 前/後|4リンク/マルチリンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|235/60R18
0-100km/h加速|7.3 秒
最高速度|222 km/h
燃費(欧州値)|6.9-7.3 km/ℓ(14.5-13.7 km/ℓ)
CO2排出量|159-170 g/km
トランク容量|500-1,400 リッター
最小回転半径|5.9 メートル

Mercedes-Benz GLC 300 4MATIC Coupe|メルセデス・ベンツ GLC 300 4マチック クーペ
ボディサイズ|全長 4,732 x 全幅 1,890 x 全高 1,602 mm
ホイールベース|2,873 mm
トレッド 前/後|1,620 / 1,619 mm
車両重量|1,785 kg
エンジン|1,991 cc 直列4気筒ターボ
最高出力| 180 kW(245 ps)/ 5,500 rpm
最大トルク|370 Nm/ 1,300-4,000 rpm
トランスミッション|9段AT
駆動方式|4WD
サスペンション 前/後|4リンク/マルチリンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|235/60R18
0-100km/h加速|6.5 秒
最高速度|236 km/h
燃費(欧州値)|7.3 km/ℓ~(13.7 km/ℓ~)
CO2排出量|165 g/km -
トランク容量|500-1,400 リッター
最小回転半径|5.9 メートル

Mercedes-AMG GLC 43 4MATIC Coupe|メルセデスAMG GLC 43 4マチック クーペ
ボディサイズ|全長 4,732 x 全幅 1,890 x 全高 1,602 mm
ホイールベース|2,873 mm
車両重量|1,780 kg
エンジン|2,996 cc V型6気筒ツインターボ
最高出力| 270 kW(367 ps)/ 5,500-6,000 rpm
最大トルク|520 Nm/ 2,500-4,500 rpm
トランスミッション|9段AT
駆動方式|4WD
サスペンション 前/後|4リンク/マルチリンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|235/55R19 / 255/50R19
0-100km/h加速|4.9 秒
最高速度|250 km/h
燃費(欧州値)|8.4 km/ℓ(11.9 km/ℓ~)
CO2排出量|192 g/km -
トランク容量|500-1,400 リッター
最小回転半径|5.9 メートル

           
Photo Gallery