日産GT-R ニスモの2017年モデルが発売|Nissan
CAR / NEWS
2016年8月26日

日産GT-R ニスモの2017年モデルが発売|Nissan

NISSAN GT-R NISMO|日産 GT-Rニスモ

NISSAN GT-R Track edition engineered by nismo
日産 GT-R トラックエディション エンジニアード バイ ニスモ

GT-R ニスモの2017年モデルが発売

日産自動車は25日、「GT-R ニスモ」の2017年モデルを発売。同時に、ニスモモデルの足回りなどを標準モデルと融合させた「トラックエディション エンジニアードbyニスモ」の販売も開始した。

Text by YANAKA Tomomi

エンジンは標準モデルより30psアップの600psを発生

今年5月にニュルブルクリンクで世界初披露された「GT-R ニスモ」の2017年モデル。すでに「GT-R」とあわせて850台以上を受注しているという。

エンジンは、熟練した匠が専用のクリーンルームで組み立て、GT3選手権でも使用する高流量、大口径のターボチャージャーを搭載する3.8リッターV型6気筒エンジンを搭載。標準モデルより22kW(30ps)大きい441kW(600ps)、最大トルクも25Nmアップの652Nm(66.5kgm)を発生。トランスミッションは6段デュアルクラッチとなる。

NISSAN GT-R NISMO|日産 GT-Rニスモ

NISSAN GT-R NISMO|日産 GT-Rニスモ

2017年モデルは、標準モデルと同様、フロントバンパーのデザインを変更。GT-Rニスモでは、カーボンファイバー製で強度を高めたほか、カナード形状によりホイールハウス周辺の空気を吸引し、大きなダウンフォースを発生できるという。

インテリアでもニスモ専用装備として新デザインのダッシュボードの上層部、ステアリング ホイール、センター アームレストにアルカンターラを使用。さらに、赤のアルカンターラを中央部に使用した専用のレカロ製カーボンバケットシートを採用した。

また、標準モデルのスペックやフォルムはほぼそのままに、ニスモモデルのボディ剛性と足回りを融合させた「トラックエディション エンジニアードbyニスモ」も販売する。

価格はGT-Rニスモが1,870万200円、トラックエディション エンジニアードbyニスモは1,369万9,800円だ。

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Nissan GT-R Nismo|日産GT-R ニスモ
ボディサイズ|全長 4,690 × 全幅 1,895 × 全高 1,370 mm
ホイールベース|2,780 mm
トレッド前/後|1,600 / 1,600 mm
車両重量|1,740 kg
エンジン|3,799cc V型6気筒DOHCターボチャージャー
最高出力|441 kW(600 ps)/6,800 rpm
最大トルク|652 Nm(66.5 kgm)/3,600-5,600 rpm
トランスミッション|6段デュアルクラッチ
駆動方式|4WD
サスペンション 前|独立懸架ダブルウィッシュボーン
サスペンション 後|独立懸架マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ前/後|255/40ZRF20 / 285/35ZRF20
最低地上高|110 mm
最小回転半径|5.7メートル
価格|1,870万200円


NISSAN GT-R Track edition engineered by nismo
日産 GT-R トラックエディション エンジニアード バイ ニスモ
ボディサイズ|全長 4,710 × 全幅 1,895 × 全高 1,370 mm
ホイールベース|2,780 mm
トレッド前/後|1,600 / 1,600 mm
車両重量|1,760 kg
エンジン|3,799cc V型6気筒DOHCターボチャージャー
最高出力|419 kW(570 ps)/6,800 rpm
最大トルク|637 Nm(65.0 kgm)/3,300-5,800 rpm
トランスミッション|6段デュアルクラッチ
駆動方式|4WD
サスペンション前|独立懸架ダブルウィッシュボーン
サスペンション後|独立懸架マルチリンク
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ前/後|255/40ZRF20 / 285/35ZRF20
JC08モード燃費|8.8km/ℓ
最低地上高|110 mm
最小回転半径|5.7メートル
価格|1,369万9,800円

           
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