エスティ ローダーから、想像を超えるほど高保湿の新クリームが登場|ESTÉE LAUDER
BEAUTY / NEWS
2016年8月19日

エスティ ローダーから、想像を超えるほど高保湿の新クリームが登場|ESTÉE LAUDER

ESTÉE LAUDER|エスティ ローダー

「シュープリーム プラス トータル クリーム」発売

ESTÉE LAUDER(エスティ ローダー)から、年齢とともに休みがちになる200以上の遺伝子を動かす鍵、“美の司令塔”「Nrf2(ナーフ・ツー)」に着目した新しいクリーム「シュープリーム プラス トータル クリーム」が誕生。8月19日(金)発売。

Text by OPENERS

想像を超えるほど高保湿の新クリームが登場

家でゆっくりとくつろいでいる時も、肌の中では200以上の遺伝子がダメージと戦っていることをあなたは知っているだろうか。

30年以上DNA研究を続けるエスティ ローダーは、年齢とともに休みがちになる遺伝子に指令を出し、働かせる鍵となる“美の司令塔”「Nrf2(ナーフ・ツー)」に着目。エスティ ローダーは長年にわたり、肌の内部に存在する最も重要なタンパク質のひとつ、Nrf2(ナーフ・ツー)に関する最先端の研究に取り組んできた。肌本来が秘めた若さの可能性を解き放つ強力な鍵に関する知見を、ここに発表しよう。

“美の司令塔”であるNrf2は、多くのエイジング ケアの経路を一斉に起動させ、外的ストレスに対する肌の防御機能を高めることができるタンパク質。加齢にともない、肌本来が持つNrf2の活性が低下すると、ダメージに対する肌の抵抗力が弱まり、明らかなエイジング サインが現れはじめる。Nrf2の活性を高めることで、抗炎症や抗酸化などを含む若さの鍵を握る200個以上の遺伝子を動かし、肌本来が失いかけていたエイジング ケア能力を再び起動させることができるのだ。

世界的に著名な植物生物学者、米国ラトガース大学のDr. イリヤ ラスキンと共同研究を開始し、Nrf2を活性化させる物質を極めて多く含有する特定の植物エキスに着目。乾燥による小ジワ、キメの乱れによるくすみ、ハリ不足などのエイジング サインに立ち向かうために、生命の木“モリンガ”から抽出したエキスを配合した新しいクリーム「シュープリーム プラス トータル クリーム」を誕生させた。

「シュープリーム プラス トータル クリーム」は、肌が秘めた若さの可能性を解き放ち、生命力あふれるハリとツヤ、輝きを肌にもたらすトータル エイジング ケア クリームである。とろけるような軽い感触なのに、想像を超える保湿力。肌のエイジングが気になってきているあなた、ハリ不足を感じているあなた、たえまないうるおいや健康的な肌の輝きがほしいあなたに、「シュープリーム プラス トータル クリーム」の力を感じてほしい。乳液のように軽く心地の良いテクスチャーは、重くなる気がしてクリームは苦手というあなたにも、ぜひ試してほしい。


<Q&A>

――モリンガについて教えてください。なぜラトガース大学の研究室でこの植物を研究しているのですか?

米国ニュージャージー州立ラトガース大学 特別教授 GIBEX プレジデント Dr. イリヤ ラスキン(以下Dr. ラスキン) 私の研究室ではモリンガの効能を長い間研究しており、現在、この研究に関して米国政府から3種類の補助金を支給されています。モリンガは、人体にとって欠かせない栄養素やイオン、アミノ酸、オメガ3脂肪酸を豊富に含有する、極めて貴重な植物です。もし食糧がなくなった場合にも、一本のモリンガの木さえあれば、人類が生きるために必要なすべての栄養素をそこから摂取することができます。

wn

――モリンガは、どの品種も同じ性質を持つのですか?

Dr. ラスキン モリンガは極めて特別な植物ですが、どれも同じというわけではなく、また木の部位によってもその含有成分に違いがあります。エスティ ローダーのエキスは、モリンガ オレイフェラと呼ばれる栄養豊富な品種の種子から抽出しています。この品種に含まれるカルシウムは牛乳より多く、ビタミンAはニンジンより多く、ビタミンCはオレンジより豊富で、カリウムやタンパク質などの必須栄養素も含まれており、さらにその種子には、イソチオシアネートが高レベルで含まれています。イソチオシアネートは、強力なエイジング ケア作用とともに肌の炎症を抑える作用を持つ植物性化学物質です。

――今回開発されたモリンガ エキスのどこが特別なのか、説明してください。

Dr. ラスキン 現在特許出願中なのですが、特別なプロセスで抽出したモリンガ エキスは、豊富な栄養素、脂質、タンパク質が保持されるため、エキスの効果が肌に確実に届けられます。

――エキスを抽出するモリンガ オレイフェラはどこで栽培されていますか?

Dr. ラスキン 現在、ジャマイカとインドにあるモリンガ農場と直接契約しています。

――シュープリーム プラス トータル クリームに配合されたモリンガ エキスは、どのような効果を肌にもたらすのですか?

エスティ ローダー,リサーチ&ディベロップメント,スキン バイオロジー&バイオアクティブ,ヴァイス プレジデント Dr. ナディーン ペルノデ(以下Dr. ペルノデ) シュープリーム プラス トータル クリームに配合された独自のモリンガ エキスは、肌本来が持つ力をサポートします。またこの製品には、複合成分コラーゲン コンプレックスを配合しました。In vitroテスト(試験管内試験)で、モリンガ エキスがこのコラーゲンコンプレックスの作用を高め、肌本来のコラーゲン生成をさらに促進できることが確認されました。また、モリンガ エキスにはカルシウム、マグネシウム、肌のバリア機能の修復を助けるオメガ3脂肪酸、アミノ酸などの必須栄養素も含まれています。

――今後もスキンケア製品のために新たな植物エキスを開発する意向がありますか?

Dr. ラスキン 現在、エスティ ローダーとのさらなる共同プロジェクトを進行しています。厳しい環境条件から逃れることが出来ない植物は、その環境に適応するため自ら防御し修復する成分をつくり出しています。こうした成分は、最終的にスキンケアに利用できると考えています。

Dr. ペルノデ モリンガ エキスの肌への効果に関する調査、そしてすべての皮膚細胞に関係する重要なメカニズムの基礎研究をさらに進めています。また、エスティ ローダーが手掛けているエピジェネティクス研究も合わせ、今後も斬新なスキンケア製品の開発を推進していきます。

――米国ラトガース大学との共同研究に至った理由をお聞かせください。

Dr. ペルノデ 私たちがラトガース大学をパートナーとしたのは、著名なDr. イリヤ ラスキンとともにエスティ ローダーの新製品に配合する新たな植物エキスを開発するためでした。ラトガース大学の特別教授であり、GIBEXのプレジデントを兼任するDr. ラスキンは、植物生物学、植物化学、薬理学における幅広い研究で世界的に知られる人物で、植物が栄養を創出する能力やその効能を発見し、高い効力を持つ植物エキスを開発しています。『U.S.ニューズ & ワールド レポート』において彼は、「植物学における世紀の革新者」と評されています。彼が率いるラトガース大学とともに、肌に効果的な特別な植物エキスの研究を進めるのは、エスティ ローダーにとって極めて自然なことでした。

――シュープリーム プラス トータル クリームの処方を開発するきっかけになったのは何ですか?

Dr. ペルノデ 最新のイノベーションを消費者に届けるため、エスティ ローダーは常に科学的な新発見を積み重ねてきました。そして私たちはNrf2とその肌への重要性を長年にわたり研究する中で、肌本来のNrf2の活性をさらに強力にサポートする、新たな成分を発見したいと考えていました。今回こうした成分の発見がきっかけとなり、より優れた「シュープリーム」製品を開発できると確信していたからです。

――このクリームの特徴は何ですか?

Dr. ペルノデ シュープリーム プラス トータル クリームは、さまざまなエイジングのサインに働きかける、トータル エイジング ケア クリームです。小ジワ、キメの乱れによるくすみ、ハリ、弾力を改善し、一日中肌を保湿します。

――どのような人がターゲットですか?

Dr. ペルノデ シュープリーム プラス トータル クリームは、特定の肌悩みはないけれど、ひとつのアイテムでエイジングのさまざまなサインに対処してくれる製品がほしいという女性のニーズに応えるために開発されました。

――特別な植物エキスに含まれるイソチオシアネートについて、詳しく教えてください。

Dr. ラスキン イソチオシアネートは、自然界に広く存在する分子です。生理活性が優れているため、食品、化学、薬品の分野において大変興味深い分子として注目されています。イソチオシアネートは主にブロッコリーなどのアブラナ科の野菜に含まれますが、それらからイソチオシアネートを高レベルで含む安定したエキスを抽出するのは非常に困難なこととされてきました。しかし私たちが研究を重ねた結果、特定の植物からイソチオシアネートを抽出できる上、効能も安定性もブロッコリーに含まれるイソチオシアネートより優れていることがわかりました。この特別な植物エキスは、安定したイソチオシアネートが高濃度で含まれているだけでなく、イソチオシアネートの生理活性が大幅に高められています。肌本来が持つNrf2を活性化させる力をサポートするという点で、これ以上はないエキスを開発することができました。

――なぜスキンケア製品に植物成分を活用するのですか?

Dr. ペルノデ 植物はさまざまな効果をもたらすものであり、肌を保護する成分を開発するために植物を選ぶのは理にかなった選択と言えるでしょう。特定の植物に含まれるイソチオシアネートは外的ストレスに対する自然な防衛機能を促進し、若々しく健康的な肌へ導くことができます。肌の自然な“若返り”、つまり再生プロセスをサポートする力があるのです。イソチオシアネートを豊富に含む特別なエキスは、極めてユニークで効果的なスキンケア成分と言えます。

――Nrf2はなぜ肌にとって重要なのですか?

Dr. ペルノデ このタンパク質は、エイジング プロセスにおける重要な調整役を担っており、細胞がストレスにさらされると活性化する複数のエイジング ケア経路を正常化するのです。このメカニズムが、肌本来が持つ炎症や酸化ダメージから自らを守る力をサポートし、細胞の生存を引き延ばしています。しかし、加齢に伴いNrf2の活性が次第に低下し、ストレスとそれによるダメージに対する細胞の抵抗力は弱まります。こうして肌にダメージが蓄積され、その結果、肌のエイジングが目立ってきます。

――特定の植物がNrf2を活性化することを、どのように発見したのですか?

Dr. ペルノデ 私たちがDr. ラスキン率いるラトガース大学の研究室チームとともに研究を始めた当初は、強力なNrf2活性化因子を見つけるためにどの植物を調べるべきかわかりませんでした。彼らとともにさまざまな植物を研究・調査するうち、私たちはNrf2の最も強力な活性化因子のひとつであるイソチオシアネートを潤沢に含む特定の植物に着目しました。

――Nrf2の活性化に関して、特別な植物エキスの測定可能な効果とはどのようなものですか?

Dr. ペルノデ イソチオシアネートを高濃度で含む特別な植物エキスはIn vitroテスト(試験管内試験)において、Nrf2の活性を24時間後に76%も高め、抗炎症経路と抗酸化経路を活性化させることがわかりました。紫外線や外的刺激要因にさらされた肌を鎮静します。肌の炎症を抑えることで、外的刺激によるダメージを減らすことができ、エイジングのスピードを抑えることが可能になります。


シュープリーム プラス トータル クリーム
価格|73g 1万5500円(税抜)
発売日|8月19日(金)

問い合わせ先

エスティ ローダー

03-5251-3386

www.esteelauder.jp

           
Photo Gallery