連載・藤原美智子2016年6月|グランピング初体験

連載・藤原美智子2016年6月|グランピング初体験

COUTURE of LIFE:Essay and a story

連載・藤原美智子2016年6月|グランピング初体験

自然と快適さを満喫できるグランピングは、五感も満足する!

グランピングってご存知ですか?最近、この言葉をよく目にしますが、グラマラスとキャンピングを掛け合わせた造語だそう。自然には触れたいけれど面倒なことは嫌だし、優雅な気分で自然を体験したいという人が多いのか、今、グランピングが世界中で注目を集めているようです。かく言う私も先月、体験してきました。

Photographs & Text by FUJIWARA Michiko

日本初のグランピングリゾート「星のや 富士」で初体験

私が行ったのは「星のや 富士」。河口湖を見晴らす丘綾の自然の山の中に創られた、日本初のグランピングリゾートです。ここの特徴は自然の中で遊ぶためのエリアと快適なキャビン(客室)の両方が備わっていること。とはいえ、キャビンのテラスにはのびのびとくつろげるソファーが設置されていて、寝転びながら目の前に広がる雄大な景色を眺められる。つまり快適でありながらも自然を満喫できるよう設計されています。さすが「星のや」という感じでしょうか。

01
01
01
01

またグランピングマスターと呼ばれる、自然の中での遊び方を教えてくれる係の人がいることも嬉しいポイント。確かに自然の中に放り出されても、どうしたらいいのかわからないという都会人も多いと思うので、これはとても有難いシステムですね。

食事はダイニングでも食べられるし、森の中にあるクラウドキッチンでダッチオーブンを使ってシェフと一緒に仕上げるコース料理を食べることもできる。つまり室内で自然を眺めながら、もしくは外で自然を五感で感じながら食事をすることができるというわけです。

「燻製作り」と「空中ストレッチ」のアクティビティを体験

さらに「グランピングリゾートならでは!」と思ったのは、様々なアクティビティが用意されていること。それはチェックイン時から体験できるんです。一人ひとりにダウンブランケットやヘッドライド、双眼鏡、エアーマット&ピロー、ビスコッティ、水筒(これは持ち帰りできます)、敷地内マップなどが入っているディバッグを渡されるのですが、これで一気にグランピング気分が盛り上がりました。

私が体験したアクティビティは「燻製作り」と「森の空中ストレッチ」。「燻製作り」はこだわりのチップや鮭、ナッツ、ドライフルーツ、豆腐など厳選された素材が用意されていて、それをグランピングマスターに教えてもらいながら燻製作りを体験するというものです。燻製作りを全く知らない人でも気軽に楽しめるし、自然の中で食べるできたての燻製の美味しいこと!

「空中ストレッチ」は木にくくり付けている伸縮性のあるストレッチ用のハンモックを使ってインストラクターに教わりながら様々なポーズをするのですが、今まで味わったことのないような浮遊感や、地面の上では難しいポーズも負荷がなくできて、とても気持ちの良いものでした。

01

他にもカヌーや乗馬、樹海のネイチャーツアーなど、どれも体験したいと思うものばかり。今回は1泊だけでしたが、次回は2泊していろいろなアクティビティを体験したいと思っています。

「ダッチオーブンディナー」と「モーニングBOX」で美味しさと自然を堪能

さて、食事は森の中で食べるディナーをチョイス。1テーブルにシェフが1人付いて真横で料理を作ってもらいながら、また少しだけお手伝いの体験もしながら食事をするというものです。

今回はオニオングラタンスープ、チキンサラダ、山菜のソテー、オマール海老とムール貝のグリル、子羊、果実のスープのデザートといったコース料理をいただきました。ダッチオーブンを使って、厳選された素材を水分だけで調理しているので野菜本来の力強さや自然の甘みを堪能できるし、仔羊肉は柔らかく香ばしい味わい。そんなご馳走を森の空気と共に味わう贅沢さは「星のや 富士」ならでは!他にもダイニングでグリルディナーも楽しめます。

朝食は「モーニングBOX」を予約。木のBOXにはオムレツや出来立てのダッチオーブンブレッドやサラダ、スープ、ヨーグルト、ジャムなどが入っていました。それをテラスで自然を目の前にしながら食べられるのはまさにグランピングならではの朝食といった感じでした。

01
01
01

このように様々な体験ができましたが、他にも「焚き火BAR」や「森のシアター」でゆっくりとしてみたかったし、ハンモックに揺られて昼寝もしてみたかったし「森の石窯ピザづくり」体験もしてみたかったし……。
やっぱり次回は2泊したい!と思ってしまった初のグランピング体験となりました。それにしても自然と一体となって過ごしながらも快適に五感も満足するって、グランピングならではですね!

星のや 富士
〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
星のや 総合予約 (8~21時) TEL:0570-073-066

http://hoshinoyafuji.com/

ABOUT
FUJIWARA Michiko

ラ・ドンナ主宰。 ヘア・メイクアップアーティスト/ライフスタイルデザイナー 多くの雑誌や広告撮影のヘアメイク、執筆、化粧品やファッション関連のアドバイザー、講演、TV出演などで幅広く活躍している。 また美容だけではなく、 …