Why not? なぜスポーツカーに乗らなくちゃいけないのか

Why not? なぜスポーツカーに乗らなくちゃいけないのか

CAR FEATURES

McLaren 570S|マクラーレン 570S

Jaguar F-Type R AWD|ジャガー Fタイプ R AWD

Lamborghini Huracan LP610-4|ランボルギーニ ウラカン LP610-4

Why not? なぜスポーツカーに乗らなくちゃいけないのか (2)

コスト・パフォーマンスに趣味性

なぜ911じゃいけないのか ―― ジャガーFタイプR AWDクーペ

ジャガーのスポーツモデル「Fタイプ」はバリエーションが豊かだ。ボディはクーペとコンバーチブルの2タイプ。エンジンスペックはさらに多岐にわたる。

ベースモデルの「Fタイプ」(887万円~)には340ps(240kW)の3リッターV6。「Fタイプ S」(1,079万円)は基本的に同じV6ながら380ps(280kW)の最高出力。「Fタイプ R」(1,373万円~)は550ps(405kW)の5リッターV8を搭載する。さらにまもなくそこに、575馬力(473kW)の「FタイプSVR」(1,779万円)が加わる。

もう一つ、Fタイプのラインナップの特長は、後輪駆動モデルと、フルタイム4WDモデル(ジャガーではAWDと呼ぶ)の設定だ。それが2015年に追加設定された、「Fタイプ R AWD」で、通常トルクのほとんどは後輪へ配分される。エンジンは5リッターV8で、ボディはクーペとコンバーチブルとが用意される。

ジャガーFタイプの魅力は、要するに、豊かなバリエーションを持つところにある。マニュアル変速機搭載モデル(Fタイプ S)もある。なかでも、抜群のオールマイティぶりを発揮するのが、Fタイプ R AWDだ。

Jaguar F-Type R AWD|ジャガー Fタイプ R AWD
Jaguar F-Type R AWD|ジャガー Fタイプ R AWD

Fタイプ R AWDの魅力は、パワフルさとコンフォートとが両立しているところにある。しかもAWDシステムは、雪道では(スタッドレスタイヤと組み合わされば)かなり頼りになる。ロードクリアランスはごくわずか上がっているだけなので、積雪路はともかく、圧雪路ならがんがん走っていける。これも、あらゆるライフスタイルに対応し、ラグジュアリー性も併せ持つスポーツカー、Fタイプにふさわしい。

価格と車種展開の方法などからすると、Fタイプのライバルはポルシェ「911」シリーズだろう。911は昨今エンジンのダウンサイジング化(ライトサイジング化ともいうらしいが)が進んでいるが、Fタイプは高性能化を進めているし、方向性は近いものを感じるからだ。

911はFタイプよりだいぶ価格帯が上だ。ベーシックモデル「カレラ」で1,309万1,000円、FタイプRと近い。370ps(272kW)の3リッター6気筒エンジンの後輪駆動で、静止から100km/hにいたる加速は4.5秒。対して、Fタイプ Rは4.2秒だ。V6のFタイプ Sに少し下げれば、加速は5.5秒だが、300万円近い価格差を埋め合わせる楽しさはある。

Jaguar F-Type R AWD|ジャガー Fタイプ R AWD
Jaguar F-Type R AWD|ジャガー Fタイプ R AWD

Fタイプを楽しもうと思ったら、パワーを余すところなく使える感じのFタイプ R AWDが最高だ(SVR未体験)。高速での安定性をはじめ、コーナーからの立ち上がりといい、パワーをかけたときの加速性といい、4つの車輪を駆動することによるトラクションの高さをフルに生かしている感じだ。カーブを曲がるときも外側にふくらんでいくようなこともない。

Fタイプ R AWDのもうひとつのよさは、ロングツアラーとしての資質の高さにある。長距離ドライブでも疲労感をいっさいかんじない。乗り心地はややゴツゴツ感があるかなと思わないでもないが、安定感ばつぐんであり、長い距離を走っても体はまったく疲れない。よく出来ている。

シートも、見た目がいいだけでなく(これもFタイプのアドバンテージだ)、クッション性などとてもいいのだろう。長い距離乗ってみて、改めて性能の高さに気づいた。

080507_eac_spec
Jaguar F-Type R AWD Coupe│ジャガー Fタイプ R AWD クーペ
ボディサイズ│全長 4,470 × 全幅 1,925 × 全高 1,315 mm
トレッド 前/後|1,600 / 1,650 mm
ホイールベース│2,620 mm
重量|1,860 kg
最小回転半径│5.5 m
エンジン│4,999 cc V型8気筒 DOHC スーパーチャージド
ボア×ストローク|92.5 × 93.0 mm
最高出力│495 kW(550 ps)/6,500 rpm
最大トルク│680 Nm/3,500 rpm
圧縮比│9.5:1
トランスミッション│8段オートマチック
0-100km/h加速│4.1 秒
最高速度|300 km/h
燃費(JC08モード)|8.1 km/ℓ
CO2排出量|269 g/km
タンク容量│310-408 ℓ
価格│1,444 万円