ボルボのフラッグシップSUV「XC90」が第2世代へ|Volvo
CAR / NEWS
2016年1月28日

ボルボのフラッグシップSUV「XC90」が第2世代へ|Volvo

Volvo XC90|ボルボ XC90

ボルボのフラッグシップSUV「XC90」が第2世代へ

ボルボ・カー・ジャパンは、フラッグシップモデルとなる7人乗りSUV「XC90」のフルモデルチェンジを発表し、1月27日(水)より販売を開始した。

Text by OHTO Yasuhiro

ボルボ新世代のはじまり

第2世代へと進化した「XC90」は、スウェーデン史上最大級規模となる110億ドルもの投資により進められるボルボの構造改革から誕生した最初のプロダクトで、安全性能を飛躍的に向上された中大型車向けの新プラットフォーム「スケーラブル プロダクト アーキテクチャー(SPA)」を初採用しているのが特徴だ。

デザインも新生代へと進化しており、2013年から2014年にかけて発表されたデザインコンセプト3部作「クーペ コンセプト」「コンセプト XC クーペ」「コンセプト エステート」のエッセンスが随所に盛り込まれている。特に印象的なのはT字型のポジションランプのLEDヘッドランプ。フロントマスクに力強さを与える、この「T」のモチーフは北欧神話に登場する雷神(トール)が持つハンマーだという。

Volvo XC90|ボルボ XC90

Volvo XC90|ボルボ XC90

また一目でボルボと分かるグリルデザインもリニューアルされ、エレガントなものとなった。そんな新しさの中に、個性的なサイドシルエットや力強さを感じるリヤテールなど、ボルボらしいディテールもしっかりと受け継がれている。

モダンなスカンジナビアデザインのインテリアは、ウッドやレザーを配することで、乗員に快適さと安心感を提供。フラッグシップSUVと謳うだけあり、3列目シートでも大人が快適に過ごすことできる広々したキャビンを備える。

インフォテイメントシステムには、ボルボ独自の「SENSUS」を搭載。ドライバーには、12.3インチの液晶メーターパネルとヘッドアップディスプレイを用いて走行に必要なデータを提供。さらに9インチという大型の縦型タッチスクリーン式センターディスプレイを備えることで、コンソール上の操作ボタンを大幅に削減。タブレット端末を操作するように、エアコンやナビゲーション、オーディオなどの車載機能を直感的に操ることを可能とした。

加えて、音声認識性能を向上させることで、タッチスクリーンを使わずとも様々な操作も可能としているという。この「SENSUS」には、Apple「CarPlay」も標準搭載されており、タッチスクリーン上はもちろんのこと、通話や「Siri」などの機能も快適に楽しむことができる。

Volvo XC90|ボルボ XC90

ボルボのフラッグシップSUV「XC90」が第2世代へ (2)

プラグインハイブリッドも設定

パワートレインには、全車に排気量を減らすかわりに過給器でパワーを補うダウンサイズユニット「Drive-E」を採用し、ガソリン仕様だけでなく、最上級グレードに日本初導入となるプラグインハイブリッドを設定する。

このプラグインハイブリッド「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」は、前輪駆動用の2.0リッター直列4気筒ターボ+スーパーチャージャーに後輪駆動用の高出力電気モーターを組み合わせた前後独立式のAWDだ。システムトータルで最高407ps(640Nm)の高出力を発揮しながらも、JC08モードで15.3km/ℓの燃費を実現。さらに大容量リチウムイオンバッテリーを搭載することで、電気モーターだけで最大35.4kmの走行も可能としている。

Volvo XC90|ボルボ XC90

Volvo XC90|ボルボ XC90

このほかガソリン仕様は、2種類を用意しており、エントリーとなる2.0リッター直列4気筒ターボの「T5」は、最高出力254ps、最大トルク350Nmを発揮しながらも、燃料消費率は12.8km/ℓとバランスに優れる。

上位モデル「T6」は、2.0リッター直列4気筒ターボにスーパーチャージャーも加勢し、最高出力320ps、最大トルクは400Nmを誇る。こちらの燃費は11.7km/ℓだ。

全モデルともにトランスミッションには高効率を謳う8段ATを採用。ガソリンモデルには電子制御AWDを搭載している。

Volvo XC90|ボルボ XC90

ボルボのフラッグシップSUV「XC90」が第2世代へ (3)

世界初の安全装備も搭載

伝統的に安全面の技術革新を行ってきたボルボだが、XC90には世界初となる2つの安全装備を投入する。

そのひとつが「ラン オフロード プロテクション」だ。これは車両のセンシングシステムであるASDMが、事故などで車両が道路から逸脱したことを検知すると、シートベルトを巻き上げ、シートとシートフレームの間にあるメタル製クッションが乗員に掛かる衝撃を吸収するもの。事故の衝撃で起こる脊椎損傷の重症化を防ぐために導入された。

もうひとつは「インターセクション サポート」で、交差点右折時に直進してくる対向車との距離や速度を検知し、そのまま右折すると衝突すると判断された場合に、衝突を回避・被害軽減を図る自動ブレーキが作動するものである。

Volvo XC90|ボルボ XC90

Volvo XC90|ボルボ XC90

これらの新機能に加え、夜間でも対応可能な歩行者・自転車検知機能を備えたフルオートブレーキシステムなど14もの先進安全装備を搭載することで、より一歩踏み込んだ全方位安全を提供している。既に欧州の自動車安全性テスト「EURO NCAP」の衝突試験も実施されており、最も安全なSUVとして「Euro NCAP's Best in Class Cars of 2015」に選ばれている。

ボルボのフラッグシップSUVに相応しいエレガントさが与えられた新型XC90は、エントリーの「T5 AWD Momentun」が774万円、スポーティな「T6 AWD R-DESIGN」は879万、エレガントな「T6 AWD Inscription」で909万円。そして最上級仕様となるPHV「T8 Twin Engine AWD Inscription」では1,009万円と設定される。

Volvo XC90 T5 AWD Momentum|ボルボ XC90 T5 エーダブリューディー モメンタム
ボディサイズ|全長 4,950 × 全幅 1,930 × 全高 1,775 mm
ホイールベース|2,985 mm
最低地上高|225 mm
車両重量|2,060 kg
トレッド|1,665 mm
乗車定員|7 名
駆動方式|4WD
エンジン|インタークーラー付ターボチャージャー DOHC水冷直列4気筒横置き 16バルブ
最高出力| 187kW(254ps)/5,500rpm
最大トルク|350Nm(35.7kgm)/1,500-4,800rpm
トランスミッション|電子制御前進8段AT
燃費(JC08モード)|12.8 km/ℓ
価格|774万円(XC90 T5 AWD Momentum)

XC90 T6 AWD|ボルボ XC90 T6 エーダブリューディー
ボディサイズ|全長 4,950 × 全幅 1,960 × 全高 1,775 mm
ホイールベース|2,985 mm
最低地上高|225 mm
車両重量|2,080 kg
トレッド|1,675 mm
乗車定員|7 名
駆動方式|4WD
エンジン|インタークーラー付ターボチャージャー DOHC水冷直列4気筒横置き 16バルブ
最高出力| 235kW(320ps)/5,700rpm
最大トルク|400Nm(40.8kgm)/2,200-5,400rpm
トランスミッション|電子制御前進8段AT
燃費(JC08モード)|11.7 km/ℓ
価格|879万円(XC90 T6 AWD R-Design)、909万円(XC90 T6 AWD Inscription)

XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription|ボルボ XC90 T8 ツインエンジン エーダブリューディー インスクリプション
ボディサイズ|全長 4,950 × 全幅 1,960 × 全高 1,775 mm
エンジン|インタークーラー付ターボチャージャー DOHC水冷直列4気筒横置き 16バルブ
ホイールベース|2,985 mm
最低地上高|225 mm
車両重量|2,320 kg
トレッド 前 / 後|1,675 / 1,680 mm
乗車定員|7 名
駆動方式|4WD
最高出力(エンジン)| 235kW(320ps)/5,700rpm
最高出力(モーター)| 34kW/2,500rpm(前)、65kW/7,000rpm(後)
最大トルク(エンジン)|400Nm(40.8kgm)/2,200-5,400rpm
最大トルク(モーター)|160Nm/0-2,500rpm(前)、240Nm/0-3,000rpm(後)
最高出力(トータル)|269kW(320ps)(前)、300kW(320ps)(後)
トランスミッション|電子制御前進8段AT
燃費(JC08モード)|15.3 km/ℓ
価格|1009万円(XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription)

           
Photo Gallery