iPhoneアプリ“Antenna(アンテナ)”
Lounge
2015年1月7日

iPhoneアプリ“Antenna(アンテナ)”

最新のキュレーションマガジンが登場!

iPhoneアプリ“Antenna(アンテナ)”

ツイッターやフェイスブックをはじめとするSNSを通してメディアに触れることが、珍しくなくなりつつある現代。今回リリースされたアプリ“Antenna(アンテナ)”は、SNSを介した人とのつながりを最大限に利用し、自分だけに必要な情報を効率よく得ることができる「キュレーションマガジン」だ。発売後3日でAppstoreの「無料ニュースカテゴリランキング」で1位となるなど、さっそく人気を博している。

Text by SUGIURA Shu(OPENERS)

SNS時代の情報収集方法は、これが正解!

グライダーアソシエイツ社は、自分にとって本当によい「モノ・情報」との出会いは、趣味の合う友人からの勧めなど、「ヒト」による影響が大きいとう考えのもと、このアプリを開発したという。キュレーションとは、ウェブ上に大量に氾濫する玉石混交のコンテンツのなかから、そのひとにとって有益な情報を、整理・分類し、シェアすること。「キュレーションマガジン」というと、アメリカの『Flipboard』や『Pinterest』といったサービスがすでに有名だ。

Antennaは、弊誌OPENERSをはじめとする国内トップクラスの約50メディアからコンテンツ提供の正式許諾を受けた、日本発のサービス。ユーザーは、ファッション、アート、デザイン、映画、音楽、旅行、グルメ、ビューティ、コスメ、家電、クルマ、携帯などのジャンルのなかから、自分が興味のあるものだけをフォローすることで、情報を次々と効率よく得ることができる。

記事をクリッピング機能で保存したり、SNSを通じて友人とシェアする。同じ記事をクリップしたユーザーをフォローすれば、同じ趣味を持つユーザーがお互いどのような記事に関心を持ったかが見えるのも便利だ。クリップした記事を、自分のフォロワーが何人クリップしたかもわかるなど、フェイスブックの「いいね!」に相当するような機能もある。

現在iPhone版でサービスを開始、6月以降にウェブ版の公開を予定。また記事提供メディア数も順次拡大していくという。

Antenna|アンテナ
対応機種|iPhone/iPod touch
推奨環境|iOS4.3以上
無料

           
Photo Gallery