男性美容研究家・藤村岳による「男の美の入門書」パーフェクトブック|BOOK

BOOK|男性美容研究家・藤村岳による「男の美の入門書」

BEAUTY NEWS

BOOK

男の見た目をグンとアップ! 完全保存版『男の身だしなみ100の基本』

男性美容研究家・藤村岳による「男の美の入門書」

男性美容の先駆者で、All aboutで「男のコスメ・スキンケア」のガイドも務める男性美容研究家・藤村岳氏が、枻出版社よりムック『男の身だしなみ100の基本』を上梓。自身の男性美容10年の集大成となっている。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)

まだ、「男は中身で勝負」と思っている男たちへ

高度成長期の「男は中身で勝負すべき。外見を気にするな」という時代から、「男は第一印象が大事。見た目を整えることこそ仕事ができる必須条件」へと変わってきたと、本書のプロローグに綴る藤村氏。

『男の身だしなみ100の基本』では、社会的に不利益を被(こうむ)らないための“男性のケアの基本”を徹底網羅。基本のケアから応用まで項目別にわかりやすくまとめられている。

とくに、顔、身体、頭・髪の各項目に藤村氏のコラム「Gaku’s Opinion」があり、現代のメンズ美容の潮流がよくわかる。

藤村岳「男の美の入門書」

著者の藤村岳氏は自身のホームページで、「男性美容を仕事にすると思い至って、ほぼ10年。節目に形にすることができました。
洗顔や保湿、ヒゲの剃り方といった基本的なケアはもちろん、注目されている体臭や口臭といったニオイケア、気になっているけど聞けなかった薄毛(AGA)治療の最前線、日本人だけが遅れているアンダーヘアの処理まで、今まで誰もきちんと教えてくれなかったことにも言及しています」とコメントを掲載している。

藤村岳「男の美の入門書」

『男の身だしなみ100の基本』
藤村岳 著
定価864円
男性用化粧品市場の活性化など、近年は男性も美への意識が向上している。またビジネスマンにとっては身だしなみを整えることは必須項目のひとつ。本書は、そんなフェイスケア・ボディケアに関心のある20代以降の男性に向けた「男の美の入門書」。
雑誌、テレビなどで活躍する男性美容のパイオニア藤村岳氏が、具体的なケアの方法から効果まで、豊富な写真とイラストでわかりやすく解説。さらに大人の男性の気になる加齢臭や口臭などの“臭い”の対処法、そして薄毛などの頭髪にかんしての問題も掲載。この一冊で、顔・身体・頭髪をパーフェクトにケアすることが可能だ。

問い合わせ先

枻(エイ)出版社

https://www.ei-publishing.co.jp/

藤村岳

http://danbiken.net/

ABOUT
FUJIMURA Gaku

男性美容研究家 1973年、東京生まれ。大学卒業後、植物関連の雑誌・書籍の編集に携わり、ハーブやアロマテラピーの知識を得る。その後、『オレンジページ』に転職し、料理、健康などの生活情報誌に携わる。そんななか、男性が読む美 …