シシド・カフカ登場!|対談「音楽が与えてくれるもの」|Levi’s® Made & Crafted™

Levi's® Made & Crafted™|シシド・カフカ登場! 対談「音楽が与えてくれるもの」

シシド・カフカ登場! スペシャル対談「音楽が与えてくれるもの」

Levi’s® Made & Crafted™|リーバイス® メイド アンド クラフテッド™

スペシャル対談

シシド・カフカ「音楽が与えてくれるもの」(1)

リーバイス®の歴史を踏まえたデザインに、現代の革新的な高品質素材と縫製技術を取り入れたモダンライン――それが「リーバイス® メイド アンド クラフテッド™」(以下、LMC)だ。今季2015年FWは1970年代のパンクムーブメントにインスピレーションを受けたコレクションを展開している。今回、2015年春のリーバイス®のグローバルキャンペーンに、日本人として唯一起用されたアーティストであるシシド・カフカさんと、LMCの日本や中東、アフリカにおけるディレクターであり、音楽への造詣も深い大坪洋介さんとの対談が実現。ふたりの人生における音楽の役割、そして音楽が与えてくれるものについて語り合った。

Photographs by JAMANDFIXText by HASEGAWA Junya(america)Edit by KASE Tomoshige

楽器、音楽、感動と出会うまで

大坪洋介(以下、大坪) カフカさんとはかなり前からご縁があって……。あれはデビュー前なのかな? 代々木体育館でおこなわれた「ROOMS」という合同展示会場で、ライブパフォーマンスを体験させていただいて以来ですね。

シシド・カフカ(以下、シシド) そうでしたね! 私もよく覚えています。あのステージをとても気に入ってくださって、そのうえ「ぜひリーバイス®のアイテムを贈らせてください」なんてお言葉まで。そして本当にいただけるなんて、世の中こんな“有言実行”の方がいるんだなって、びっくりしました(笑)。

大坪 2015年のリーバイス®のグローバルキャンペーンが、音楽をテーマにした“LIVE IN LEVI’S®”というものに決まったとき、日本のアーティストを起用するなら誰がいいか、という話になって。自然に全会一致でカフカさんに決定したんですよ(笑)。

シシド 本当ですか? それはすごくうれしい。ありがとうございます!

大坪 ミュージシャンの方にとっては当然なのかもしれませんが、カフカさんは“No Music, No Life!”な生き方だとうかがいました。僕のような素人とおなじ土俵で語っては大変失礼なのですが、僕自身、やっぱり“No Music, No Life!”なんです。音楽にはいろいろな側面、作用があって、気持ちを高揚させてくれたり、幸せな気持ちにさせてくれたり。ひとの感情を大きく揺さぶる、すばらしいモノだと思っているんです。

シシド 本当にそのとおりですね。でも演奏をはじめたきっかけは、じつは音楽ではなくて“楽器”そのものに魅せられたことにあるんです。いろんなひととセッションしていくことでアンサンブルのすばらしさを知り、それまで知らなかった楽器やジャンルへの興味や感動が一気にひろがっていって、“音”を“楽しむ”ことに辿り着いた。だから、一般的なミュージシャンの方や、音楽好きな方とは順番が逆かもしれませんね。

讃美歌とドラム

大坪 はじめてドラムを叩いたのは、中学生のときでしたっけ? で、はじめた場所というのが……。

シシド アルゼンチン!(笑) でもその前、4、5歳のころにバイオリンをはじめているんです。幼稚園も小学校も、毎朝礼拝をするような学校に通っていまして、最初に触れた音楽は教会の賛美歌。ポップスやロックに興味をもったのはずっと後のことなんです。

大坪 あ、僕とおなじです(笑)。僕もカトリック系の学校に通っていて、人生で最初に聞いた外国の音楽はラテン語でした。

シシド そうなんですね! 小学校4年生くらいのときにドラマーを目指そうと心に決めるまえは、一番好きな音楽ジャンルは「賛美歌」と答えてたくらいです(笑)。ハーモニーが美しくて、クラシックよりも好きでした。

大坪 では教会にはよく行かれますか? 僕はいまでも古い教会を見かけると、ついお祈りしたくなってしまうんですが。

シシド 行きます! なんだかすごく落ち着くんです。いろんなことを考えるには、最適の場所ですね。

大坪 なるほど、そういうルーツをおもちなんですね。

シシド はい。その後ドラムという楽器に惚れ込んで、アルゼンチンにいるときに本格的に叩きはじめたんです。最初に習ったのが、タンゴからはじまるラテンブルース。ちょっと不思議ですけれど。

問い合わせ先

リーバイス® メイド アンド クラフテッド™

http://www.e-levi.jp/shop/made

リーバイス® ダブルエックス

Tel. 03-6418-5501

Page02. ライブから得るもの