BGブランドから新作登場! 戸田恵子×植木 豪インタビュー

BGブランドから新作登場! 戸田恵子×植木 豪インタビュー

Happy? Half Century

BGブランドから新作登場!

戸田恵子×植木 豪インタビュー(1)

女優 戸田恵子さんによるライブツアーにさいし、BGブランドから新作が登場した。そこでデザインを手がけるダンサー 植木 豪さんを交え、ライブツアーを振り返るとともに、新作アイテム、BGブランドの活動について聞いた。

文=OPENERS写真=大森 直

BGブランドらしい、クールな仕上がり

――新作アイテムのデザインテーマは?

植木 ストールを巻いているようなフェイクプリントをメインに、全体のデザインを構成していきました。ストールをモチーフにしたプリントのアイデアは以前からあったのですが、今回やっとカタチにすることができました。BGブランドらしい“武骨さ”を表現したかったので、シルバープリントで渋めの色味に仕上げました。箔を使うとポップになってしまいますからね。僕自身ストールが大好きでいっぱい持っていて、じつはこのプリントのストールも、もとになっているのは僕のストールなんです。柄はゼブラパターン。BGブランドらしいクールな仕上がりになっているのではと思います。

戸田恵子×植木 豪インタビュー 01

戸田 一枚で着てももちろんいいんですけど、シャツやアウターをレイヤードすることで活きる、よりコーディネイトで遊べるデザインに仕上がっていると思います。ジャケットの下に合わせて、さりげなくカジュアルダウンさせるのもいいですよね。無地だとつまらないけど、派手なものだと子どもっぽくなってしまう、そんなとき、シックな色味ながら、ほどよい華やかさも演出してくれるこのTシャツはお薦めです。

イタズラな表情のスマイルマークがポイント!

植木 ベースがフェイクプリントなので、スマイルマークはプリントではなくフェルトのワッペンで立体的に。巻いたストールにバッチをつけている、というイメージです。うえになにか羽織ると、中からスマイルが覗いているような感じになるんです(笑)。BGブランドらしいイタズラな表情が気に入っています。

戸田 この眉毛は最後の最後で急きょプラスすることにしたんです(笑)。でも、おかげでブランドらしい雰囲気が出せたなと思っています。ワッペンを2枚重ねてつけたことで、より立体感が増して、デザインにメリハリがついたのではないでしょうか。

植木 ベルトにしろ、スニーカーにしろ、シルバーカラーのディテールってあらゆる部分にあるので、合わせやすいのではないでしょうか。バックプリントには、いつもの“I♡BG”ロゴをプリントしています。

文字の部分は、よりパキっと発色させるため二度刷りしています。だからフロントのシルバーの色とは微妙にちがうんですよ。ちょっとしたことですが、それだけで全然ちがって見えるんです。“♡”のピンクはさし色として。この位置ならだれでも抵抗なく取り入れられるでしょう(笑)?

幅広い年齢層が楽しめる、デザインの微妙なさじ加減

――デザインするうえで、もっとも難しい点は?

戸田 幅広い層の方々に着てほしいので、微妙なさじ加減が大事。おとなの方々にファッションに対して“もう少し冒険してみない?”というメッセージを提案していきたいと思い、“おとなロック”というコンセプトのもとブランドを展開してきましたが、冒険しすぎたデザインだと、やっぱり抵抗がある。だからといって無難なデザインではメッセージに反するし、若いひとたちにとってはつまらない。ロックなテイストをベースに、世の中のトレンドも意識しつつ、そのバランスはいつも慎重に考えています。

植木 姉さんのライブに来る方々の年齢層は、10代から70代まで本当に幅広いんです(笑)。だからライブ会場を思い出して、あのひとにもあのひとにも似合うものを、と心がけながらデザインしています。

ABOUT
TODA Keiko

愛知県出身、9月12日生まれ。NHK名古屋放送児童劇団に小学5年生から在籍し、『中学生群像』(『中学生日記』の […]