クラシックなトラッド崩しの最新リアルクローズ|[Milok]
FASHION / MEN
2015年9月4日

クラシックなトラッド崩しの最新リアルクローズ|[Milok]

TOKYOメンズブランド特集|[Milok]

「[ミロック]」2015-16年 秋冬コレクション

クラシックなトラッド崩しの最新リアルクローズ

デザイナー島田勝典氏が手がけるブランド「[Milok]([ミロック])」は、今シーズン、クラシックなトラッドスタイルをあたらしい解釈をもとに再構築。伝統や歴史に敬意を払い、革新的なアイデアと熟達した職人により生み出されたディテールワークに注目したい。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)

素材開発と職人によるひと手間で、香り高く

──2015-16年 秋冬コレクションのテーマ/コンセプトは?

今シーズンのテーマは、「NEO OLD SCHOOL(ネオ オールド スクール)」。クラシカルで偉大なルールが存在するトラッドスタイルをあたらしい解釈をもとに再構築していますが、そこにはVINTAGE・CRAFT・MINIMAL・TECHを内在させています。

男性服装史に敬意を払いながら、現代生活で求められているリラックス感、イージーケアなどを意識して、最先端のテクノロジーを加えながら素材開発に時間をかけました。

──今シーズンのルック撮影でこだわったポイントと、注目してほしいところは?

何気ない日常の一瞬に、グラフィカルな光の当てることで着用者を引き立てています。[ミロック]のワードローブもおなじく、リラックスした日常を特別な日へと導きます。また、アイテムの素材感とディテールワークに注目してほしいという気持ちも表現しています。

──スタイリング、シルエット、カラーなど、昨年の秋冬コレクションとのちがいは?

カジュアルな印象が強かった昨秋冬コレクションに比べ、今シーズンはジャケットスタイルが主力となります。今までのワードローブに1点、あらたなジャケットを迎え入れることで、トラッド崩しのスタイリングが完成すると思います。

今シーズンは、ネイビーチャコール、グレー、ブラック、ホワイトの[ミロック] 定番カラーのみ展開する落ちついた色味のコレクションです。

シルエットはスッキリとした印象があり、ゆったりとしたバランスを突き詰め、空気を纏うことと稼働域として必要なゆとりを熟練したテーラーと再構築しています。

素材開発とヴィンテージなディテールワーク、職人のひと手間をエスプレッソのように濃縮させました。スタイリング写真から、その香り高さを感じていただければ幸いです。

Milok|2015-16年秋冬コレクション

Milok|2015-16年秋冬コレクション

だれでもコンテンポラリーな雰囲気が出せる着こなし

──今シーズンのキールック(コーディネート)は?

キールックは、オリジナル機能素材(ナイロン)を採用したセットアップのコーディネートです。足もとはブーツ、四角いメタル眼鏡とハットをスタイリングのスパイスとしています。

今まではウール100パーセントのジャケットやセットアップをリリースしてきましたが、もっと気軽にジャケットを羽織れるように、シワにならず小さく丸めたり、バッグの中へ入れても気にならない気軽さをもったプロダクトになります。

素材は化学繊維業界の3大メーカーのひとつ、小松繊維へ特注した[ミロック]オリジナルで、ナイロン糸で最細糸を採用。微起毛加工、撥水加工、シワにならずカサカサとした音もしません。

──キーアイテムとキーカラーは?

キーアイテムは、ボタンレスなダブルジャケットとレザーWライダースです。[ミロック]の基本色となるネイビー、チャコール、グレー、ブラック、ホワイトのみの展開で、しいてあげるならグレー~チャコール、ネイビー~ダークネイビーのグラデーションを意識しています。濃淡のあるワントーンコーディネートは、だれでもコンテンポラリーな雰囲気が出ると思います。

──今シーズンこだわった「素材」は?

上で説明した機能素材ナイロンをはじめ、尾張一ノ宮産のスーパー100’Sグレンチェック(ネイビー系)、尾張一ノ宮産のスーパー100’Sフラノや育ちの良いメリノウールなど、糸そのものの素直で育ちのいい性格を、そのまま生地へと織り上げています。

Milok|2015-16年秋冬コレクション

Milok|2015-16年秋冬コレクション

──「今シーズンの気分」を一言で表現してください。

違和感。トラッド崩しを提案している[ミロック]は、ヘリテージ×ミニマルを軸としています。必然的にヴィンテージの香りのなかに機能素材が加わったり、クラシカルなテーラードジャケットの袖口に本来付いている4つボタンがなかったり、実用性を熟孝しながら必要のないディテールは削ぎ落としているので、「違和感」が生まれるかもしれないです。

──ブランド(デザイナー)のクリエイティビティを刺激するモノは何ですか?

自然とテクノロジー。

<主な取り扱い店>
[Milok]フラッグシップショップ Tel.03-6455-1440、「ICONS」 Tel.022-393-6810、「ANTURE」 Tel.048-647-5049、「ANOTHER LOUNGE」 Tel.026-335-7218、「PARIGOT」 Tel.082-504-8411、「VICE VERSA」 Tel.092-721-5333、「JET PARK」 Tel.06-6537-1520、「AMATERA」 Tel.096-227-6969、「NOUVEL des HIOC」 Tel.059-355-9735、「DD4D」 Tel.089-932-7764

問い合わせ先

[Milok]フラッグシップショップ

Tel. 03-6455-1440

http://www.milokwebonline.com

           
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