3代目アウディTTが日本上陸|Audi

3代目アウディTTが日本上陸|Audi

CAR NEWS

Audi TT|アウディ TT

3代目アウディTTが日本上陸

昨年3月のジュネーブショーでデビューを飾った3代目アウディ新型「TT」が、本日上陸を果たした。

Text by AKIZUKI Shinichiro(OPENERS)

新世代アウディのショーケース

1998年に初代「TT」を発売して以来、累計50万台以上を売り上げ、現代アウディのイメージリーダーとしてブランドを牽引してきたコンパクトスポーツカーが今回フルモデルチェンジを果たし、ジャパンプレミアを迎えた。

2006年の2代目デビューから約9年。3代目TTとして今回導入された新型は、「TT クーペ」「TT ロードスター」「TTS」の3台。エクステリアデザインは、TTのアイデンティティとも言える、オーバーフェンダーやアーチ型のルーフライン、アルミ調のフィラーキャップを受け継ぎ、一目でそれとわかるものに仕上がっているが、新意匠となる6角形のシングルフレームグリルをまとい、縦方向に切れ込むラインが特徴的なマトリクスLEDヘッドライトを採用したほか、「R8」同様にフォーリングスをボンネット上に移設するなど、その表情は先代とことなり、アウディの新世代モデルであることを強調する。

327_38_audi_tt
327_29_audi_tt

いずれのモデルも2.0リッター直噴ガソリンターボエンジンが搭載され、最大出力230ps、最大トルク370Nmを発揮。TTSに限り、286ps、380Nmのハイパワー版が積まれ、トランスミッションは全モデルで6段Sトロニックが組み合わされた。また駆動形式は、TT クーペにのみFF(前輪駆動)と、アウディ独自の4WD技術“クワトロ”の最新世代を採用した2タイプが用意されるが、TT ロードスターとTTSはすべてクワトロ仕様となる。

新型TTのハイライトとなるのは、フルデジタル多機能メーターのアウディバーチャルコクピットだろう。これは、速度やエンジン回転数といった従来のメーター表示にくわえ、ナビゲーションやインフォテイメントシステムのディスプレイ機能をすべて統合し、メーターナセル内の高解像度デジタル液晶ディスプレイに表示するというもの。視認性や操作性を向上させただけでなく、インパネ中央に従来のディスプレイをなくしたことで、より洗練されたインテリアデザインをも実現した。

なお価格は「TT クーペ 2.0 TFSI」の542万円をエントリープライスに、「TT クーペ 2.0 TFSI クワトロ」が589万円、「TT ロードスター 2.0 TFSI クワトロ」が605万円、「TTS クーペ 2.0 TFSI クワトロ」が768万円とされた。販売は本日から。

また今回、アウディ ジャパンはローンチイベントとして、宇宙から日本各地に新型TTが舞い降りる「Audi TT Landing, Japan」を開催。その第一弾として、本日20日(木)と明日の21日(金)の2日間、世界文化遺産の比叡山延暦寺を会場にコラボレーション企画がおこなわれる。その模様はオフィシャルYouTubuサイトでも21日に公開され、現在はその予告がアップされている。

080507_eac_spec
Audi TT Coupe 2.0 TFSI|アウディ TT クーペ 2.0 TFSI
ボディサイズ|全長 4,180 × 全幅 1,830 × 全高1,380 mm
ホイールベース|2,505 mm
エンジン|1,984cc 直列4気筒 直噴ターボ
最高出力|169 kW(230 ps)/ 4,500 – 6,200 rpm
最大トルク|370 Nm (37.7 kgm) / 1,600 – 4,300 rpm
トランスミッション|6段Sトロニック(デュアルクラッチ)
燃費(JC08)|14.7 km/ℓ
価格|542 万円

Audi TT Coupe 2.0 TFSI quattro|アウディ TT クーペ 2.0 TFSI クワトロ
ボディサイズ|全長 4,180 × 全幅 1,830 × 全高1,380 mm
ホイールベース|2,505 mm
エンジン|1,984cc 直列4気筒 直噴ターボ
最高出力|169 kW(230 ps)/ 4,500 – 6,200 rpm
最大トルク|370 Nm (37.7 kgm) / 1,600 – 4,300 rpm
トランスミッション|6段Sトロニック(デュアルクラッチ)
燃費(JC08)|14.7 km/ℓ
価格|589 万円

Audi TT Roadster 2.0 TFSI quattro|アウディ TT ロードスター 2.0 TFSI クワトロ
ボディサイズ|全長 4,180 × 全幅 1,830 × 全高1,360 mm
ホイールベース|2,505 mm
エンジン|1,984cc 直列4気筒 直噴ターボ
最高出力|169 kW(230 ps)/ 4,500 – 6,200 rpm
最大トルク|370 Nm (37.7 kgm) / 1,600 – 4,300 rpm
トランスミッション|6段Sトロニック(デュアルクラッチ)
燃費(JC08)|14.4 km/ℓ
価格|605 万円

Audi TTS Coupe 2.0 TFSI quattro|アウディ TTS クーペ 2.0 TFSI クワトロ
ボディサイズ|全長 4,190 × 全幅 1,830 × 全高1,370 mm
ホイールベース|2,505 mm
エンジン|1,984cc 直列4気筒 直噴ターボ
最高出力|210 kW(286 ps)/ 5,300 – 6,200 rpm
最大トルク|380 Nm (38.8 kgm) / 1,800 – 5,200 rpm
トランスミッション|6段Sトロニック(デュアルクラッチ)
燃費(JC08)|14.9 km/ℓ
価格|768 万円

問い合わせ先

アウディ コミュニケーションセンター

0120-598-106(9:00 – 19:00 / 年中無休)