連載|藤原美智子|頭皮マッサージで美顔と美肌と美髪、そして柔軟さをアップ!

連載|藤原美智子|頭皮マッサージで美顔と美肌と美髪、そして柔軟さをアップ!

COUTURE of LIFE:Essay and a story

いま人気の洗浄ブラシを買ってみた

「頭皮マッサージで美顔と美肌と美髪、そして柔軟さをアップ!」(1)

最近、頭皮マッサージに凝っている。とはいっても、頭皮を洗う洗浄ブラシでブラッシングするだけなのだが、これが何とも気持ちいいのだ。

文・写真=藤原美智子

電池を入れると1分間に約7000回振動する洗浄ブラシ

洗浄ブラシというのは、上の写真のような商品のこと。シャンプーのコマーシャルで見たことはないだろうか。これでマッサージしながらシャンプーすると汚れがきれいに落ちて頭皮が清潔になる、あるいは、頭皮を揉みこむと抜け毛や薄毛の予防になったり育毛剤が浸透しやすくなったりするということで、いま人気のアイテムである。

私がこのブラシの存在と気持ちよさを知ったのは行きつけの美容室なのだが、その人気ぶりを知ったのはブラシを購入するために東急ハンズに行ったとき。なんと小さなコーナーができるほど、多くのメーカーから発売されていたのだ。こんなにも、あちこちから発売される人気アイテムだったとは……。

その種類の多さに迷いながらも、とりあえず自分が欲しいタイプを探すことに。私の条件はシンプルで、ブラシの歯の部分の素材が気持ちよさそうな硬さであること。その視点で選んだのが、上の写真の「京都プレミアム」というブランドである。また、この商品には電池を入れると1分間に約7000回振動するという特徴がある。

ところで「ブラッシングなら、普通のブラシでもいいのでは?」と思われるかもしれないが、じつは、私の髪はくせ毛でボリュームがあってなおかつ、とてもからみやすい毛なので、普通のブラシでは毛先までブラッシングできないのだ。いままでは、シャンプー後の髪が濡れた状態のときに、目の粗いプラスティック製のブラシで梳かしていたのが、これに出会ってからは乾いている状態でも毛先まで梳かすことができるようになった。それに手の平に収まる大きさと丸い形によって均一に力がくわえられるせいか、簡単に頭髪をしっかりとマッサージできる。そして、私にとって何よりも気持ちよくブラッシングできるというのが、この商品の最大の魅力なのである。

ABOUT
FUJIWARA Michiko

ラ・ドンナ主宰。 ヘア・メイクアップアーティスト/ライフスタイルデザイナー 多くの雑誌や広告撮影のヘアメイク、執筆、化粧品やファッション関連のアドバイザー、講演、TV出演などで幅広く活躍している。 また美容だけではなく、 …